2017_02
13
(Mon)18:15

新作開始&食生活改善へ

IMG_4175.jpg


寒い日が続きましたが今日は比較的過ごし易く、
束の間の光の春を感じるような日でした。
なので寒くてさぼってたお掃除を朝の内に片づけて・・・
↑可愛い新柄布を購入したので早速、案をいろいろ考えて作り始めました。



IMG_4174.jpg


↑こんな感じで進めてます。
リボン刺繍にステッチ、ビーズも施し、メタル糸でキルティングも少し入れました。
やり出したら切りがなくて・・ついつい没頭してしまいます。
続きは明日またしましょう~。



最近便利なアプリ(あすけん)を見つけたので毎日の食べた物を入力しだして2週間。
どんな物をどの位食べて何が過剰で何が足りないのか・・・
いろいろな事がわかってきました。

私の場合・・・笑っちゃいますがおかずよりお菓子好き。
黒柳徹子さんのお母様が「三食お菓子でよかったのに・・」と生前言われてたそうですが
まさに私もそのタイプ・・・
最初の頃は一日のエネルギーの半分位はお菓子やパンが占めてました。
摂取カロリーは標準なのに甘い物割合が大きかった訳です。

最近少しずつ気を付けているのですがタンパク質とビタミンB1と鉄が大体不足。
3食タンパク質を食べないと適正量になかなか届かない・・・
あさり、ひじき、大豆、ほうれん草も摂るようにとアドバイスが。
なのでお買い物の時それらを買うようにしてます。
不足分の摂取のアドバイスもあるのでとても参考になってます。

お菓子を減らして野菜とタンパク質をなるべく毎食頂くようにと気を付けるようになりました。
おかげで体重も少しずつ減ってきました。
日々の食べる物って今更ながらですが大事ですね!
運動量もかなり足りないので少しずつでも改善していきましょう~
後半の人生元気でいたいですものね!!



応援ポチよろしくお願いします。


関連記事
スポンサーサイト