2015_11
23
(Mon)19:07

小さな日帰り旅へ

IMG_2441.jpg


こんな穏やかな瀬戸内の海を眺めながら・・・



IMG_2388.jpg


備前市にある1670年創建の閑谷学校に行って来ました。



IMG_2394.jpg


「清閑の地に世界最古の庶民のための学校」とパンフにあります。
↑現在もこの講堂に正座して論語の講釈を受ける風景が見られます。


IMG_2402.jpg


↑赤い備前焼の瓦が素晴らしい。

備前焼の登り窯も見学しました。
備前焼は釉薬なしで高温で焼く為丈夫で土の特性から浄化作用もあるそうです。
特に備前焼で飲むビールは美味しく飲めるとの事です。
洗剤洗いや食洗機、レンジも大丈夫との事で驚きました。
が、お値段はやはりお高めです。



IMG_2407.jpg


↑講堂
 上に写っている楷の木は残念ながら黄葉が散った後でした・・・


IMG_2434.jpg

↑緑と赤のコントラスト・・・


IMG_2452.jpg


散った紅葉と私達の影・・・
二人から~


IMG_2454.jpg


三人へ~
本当は4人です。


IMG_2469.jpg

売り切れ続出のかの有名なはっさく大福。
車中のおやつに頂きました。(^^)/


11月下旬にしては暖かな連休でした。
小さな旅でエネルギーをチャージ・・・
又明日からファイトです(^^♪



応援ポチよろしくお願いします~


関連記事
