2013_12
03
(Tue)16:03

京都嵯峨野紅葉

PC021230.jpg
PC021245.jpg


京都に行って来ました。
何度行ってもいつの季節もやはり京都はいいですね~

↑嵯峨嵐山駅を降りたら歩いてまず世界遺産天龍寺に。
 紅葉は「なごり」となっておりましたがまだまだ美しい盛りの木も
 たくさん見る事が出来ました。



PC021256.jpg

PC021255.jpg


天龍寺から竹林へと続き散策出来るようになってます。
京都ならでは風情のある道。
竹の緑と木漏れ日の中それはそれは素敵な空気感で
ずっと歩いていたい位でした。



PC021273.jpg


↑こちらは常寂光寺。
 勾配の強い石段登りきった頃は息切れが・・・
 光を浴び美しく輝く紅葉。




PC021278.jpg


↑こちらは二尊院の勅使門。
 紅葉が続く参道、紅葉の馬場は残念ながら見頃は過ぎてましたが
 陽射しを受けた紅葉は綺麗でした。
 
二尊院は百人一首で名高い小倉山の東麓にあり釈迦如来と阿弥陀如来の
二尊を祀るため二尊院と呼ぶそうです。

「釈迦如来は人が誕生し人生の旅路に出発する時に送り出してくださる「発遣の釈迦」
 阿弥陀如来をその人が寿命をまっとうした時に極楽浄土よりお迎えくださる
 「来迎の弥陀」といいます。」 -パンフレットよりー




PC021265.jpg

黄葉もまた素敵!!


PC021270.jpg

↑日本って良いですね~!! 美しい!!



PC021275.jpg

↑のどかな所に落柿舎がありました。

その他、野々宮神社、渡月橋なども周りました。
予想通りの多くの人出でしたが前に進めない程ではなかったです。



↓お昼は和牛ステーキ、湯葉、湯豆腐、生麩などの京料理を頂きました。
 どこも行列ですぐには入れませんでしが待つのも慣れてきますね・・。

 PC021284.jpg



 京都の前日は大阪梅田界隈で材料などのお買い物を・・。
 大阪グランフロントにも今回は行く事ができました。
 かいつまんでしか見ませんでしたがランチも美味しく頂きました。

 PC011210.jpg
 PC011211.jpg
 PC011213.jpg
 PC011214.jpg


↑こちらはグランフロント南館8F joe's shanghai new york
 フレンチっぽいおしゃれ感での中華。お味も抜群でした~。


今年最後の月にふさわしい、心に残る旅となりました。
残り一ヶ月・・リフレッシュ出来たのでお針仕事もがんばりたいですね~!!


    応援ポチのクリックよろしくお願いします~~
        
          ↓      ↓
  

    ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

トラックバック