2013_11
27
(Wed)15:19

出雲大社&赤ちゃん

PB251187.jpg

先週末帰省し姪の赤ちゃんに初めて会って来ました。
そして今話題のパワースポットとなっている出雲大社に行って来ました。

↑まずこちらの木製の鳥居をくぐり参道へと進みます。
 月曜日に行ったのですが平日にも関わらずすごい人出でした。



PB251188.jpg

60年に一度の大遷宮。


PB251191.jpg


↑松並木の参道を歩んで行くと戦後最大の木造神社建築である拝殿に到着します。
 ニ拝、四拍手、一拝と独特の拝礼ですが殆どの方がそのようにされていて驚きました。 
 それだけ出雲大社も有名になったと言う事でしょうか・・。
 


 PB251198.jpg

↑こちらが国宝のご本殿です。
 ちなみにご本殿には皇室の方でさえも入る事は出来ません。
 そのしきたりは連綿と守られているそうです。


PB251196.jpg

↑こちらはご本殿の裏側の方です。
 


PB251199.jpg

ご本殿の入り口八足門(写真奥)にたくさんの人が並んでいます。
ご本殿を正面から参拝できます。



PB251184.jpg

出雲発祥と言われているぜんざいをいただきました。
ちなみに出雲地方のお正月のお雑煮はぜんざいなのです。
亡き姑は小豆を煮て塩を効かせたぜんざいを作ってました。
おもちもついて・・
おせちをいっしょに作って・・
初詣は出雲大社にお参りして・・
懐かしく思い出されます・・・。



PB251167.jpg

姪(姉の娘)の赤ちゃん産まれて一ヶ月経ちました。
初の対面可愛くてたまりませんでした。
夫や義兄、姉、遊びに来た私の友人、皆がかわるがわるだっこして
穏やかな笑顔にさせてくれる赤ちゃんはまるで天使のようでした。
人差し指が大きく写ってるのは単なるカメラぶれです。
実際は小さな小さな手でした。




    応援ポチよろしくお願いします~!!

        ↓    ↓

   ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

トラックバック