2013_10
07
(Mon)00:55

簡単ですぐ出来る作品&日本の美

PA064675.jpg


簡単にすぐ出来る物は・・こんな感じで仕上がりました。
ポケットティッシュケースです。
メタルの山道ブレードの所が取り出し口です。
実用品なのでこれ以上の余分な装飾はしませんでした。
リボン刺繍の葉はステッチで押さえてあります。


PA064672.jpg


以前は折り畳んで作るやり方の物でたくさん作りました。
今回は一番単純な形の物です。
縫う距離も短いので全て手縫いです。
肝心な所は本返し縫いしました。
楽しくなって2個目も完成~~。
今、3個目も作ってます!!
簡単に作れるので皆さんにもお勧めです~~。




P9304648.jpg


まさに日本の美でした。
先日のお出掛けは三次市の奥田元宋・小由女美術館の
「日本のおしゃれ展」に行って来ました。
池田重子コレクションの明治~昭和初期の着物、帯、
帯留め、半襟などが素敵にコーディネートされてました。
昔の着物はあまり見る機会がないので新鮮で素敵でした。
池田氏はコーディネートは「崖っぷちみたいなもの」とおっしゃってました。
紙一重で良くもなり悪くもなると・・・
そしてコレクションのきっかけとなった帯留めは画竜点睛の最後の瞳であると。
画竜点睛とは竜に睛(ひとみ)を入れたら
雲に乗って昇天したという最後の仕上げの事なのですが
「画竜点睛を欠く」と言う言葉もあります。
作品作りの最後の仕上げがそうならないようにしたいものです。
池田氏は徹子の部屋に通算5回位は出演されてたみたいです。
「東洋と西洋の融合」のコーディネイトもありました。
感ずる事がいろいろとあり行って良かったなって思いました。
今月20日まで開催されてます。
道中の湧永庭園にも立ち寄り秋の薔薇も見る事が出来ました。



↓完成画像が届きました~

IMG_20131002_092609 niu

愛知県のNさんです。
秋になりお針が進んだみたいですね~。
いっきに4点仕上がりました。
どれもお上手です~!!
拍手~~!!




   応援ポチッもよろしくお願いします~
          ↓     ↓

  ブログランキング・にほんブログ村へ



関連記事
スポンサーサイト

トラックバック