2013_06
06
(Thu)16:20

ヴィクトリアンなデコパージュ

少し久しぶりの更新となってしまいました~。
ずっと出かける用事が多くて出不精且つ暑さ苦手の私としては
ここのところぐったり気味でした。
毎日とても暑いのですもの~
が・・・食欲は全然衰えませ~~ん(^^ゞ
益々アイスが美味しいです!!

2年前に17年ぶりの再会を果たした幼馴染の友人の
今度はご夫婦に会いました。
だんな様とは結婚式以来30年ぶり~。
二人は大学一年18歳で知り合い37年間ずっと仲良しカップル。
すごいね!!
こんなに月日が流れたとは・・。
私と友人とは幼稚園時代からの幼馴染・・。
何年ぶりに会ってもまるでブランクを感じない!!


↓最近デコパージュのワンレッスンを受けました。
昔トールペイントを習っていたので筆を持つのが久しぶりで・・
楽しくて・・
家に持ち帰ってからも一人没頭して楽しんでました~(^^♪


P6064187.jpg

キットではなく材料は自分で用意しました。
下塗りは先生が事前にしてくれました。ありがとう~!!
↑好きな図案をカットしてレイアウト後貼ります。
最後にスワロも貼り付けちゃいました。
金具はゴールドに塗り少しアンティーク感が出るように加工しました・・。



P6064186.jpg

↑ふたと側面の4面全てデコパージュしました。
仕上げに分けてもらったゴールドの縁飾りで締めて・・。
四隅は金属感が出るようにゴールドを塗り
サンドでこすりアンティーク感を出しました~(出したつもり~(^^ゞ)
最後に全体にも所々サンドペーパーかけてあえてこすり
仕上げにアンティークマスターやパールフィニッシュを使いました。
昔の材料でのやり方なので現在に通用するかは分かりませんが・・。
でも何だか楽しい作業でした~(^^)




P6064197.jpg

↑少し盛り感も出してチャームもレイアウト。
鳩さんと天使の羽にはパールフィニッシュを塗りました~。
我流ですので参考にはなりませんです~



P6064199.jpg
ふたを開けると~
中は↑ミハエル・ネグリンのステーショナリー入れにしました。


P6064204.jpg

↑後ろ側です。
紳士の首が丁度ふたを開ける折り目の所になってしまいました・・^_^;



P6064206.jpg

横幅25㎝位あります。
貼る図案を探して選んでレイアウトして・・
はさみでカット作業が少し大変!!
ニスは20回。
最後にチャームやスワロ等を配置して・・

もう~楽しくてもっといっぱい作りたい気分です。
が、なかなか時間が取れないのが現実・・。
ず~と没頭しそうでこわい気持ちもあります~(^^ゞ
もう少し落ち着いたら本業の作品も作っていきますね~!!


ランキングのポチも又よろしくお願いします~(^^)

      ↓      ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ




関連記事
スポンサーサイト

トラックバック