2008_07
25
(Fri)12:56

リネンのバッグ

  CIMG2424b.jpg
 
毎日、とんでもない暑さ太が続いていますが
皆様、如何お過ごしでしょうか。

暑さjumee嫌いな私は首用冷えピタを巻き、
お昼前頃からクーラーを入れてなんとか製作しています。
お掃除は部屋が冷えて落ち着いてからして
買い物は日没後行ってます。
夜もクーラーなしではとても寝れません。
と、いう事は殆どクーラー漬けの毎日です。


シリーズ物のクッションの次、バッグが完成しました。

私の作品の殆どは自身でデザインし型紙から製作していますが
このバッグは宮崎順子さんの本を参考しました。

このパターンの作り方が変わっていて面白そうだったので
どうしても作ってみたくてでした。

円形の2枚の布を一枚の四角にします。
それを16枚繋げたらバッグが出来ちゃうんですよね~。

最初2枚作ってポーチにしてみようと思い
作り始めたら止まらなくなって結局16枚。

バッグが完成したら自分の荷物を入れて
型崩れの度合いや持ち手の感じを必ず確かめます。

このバッグは出来上がりがキルト芯なしなので
心もとない感じでした。
その結果、バッグ本体に裏から接着芯を貼り
内袋用の布はしっかりした生地を選びそれにも
接着芯を貼りました。

結果はバッチシ!! グ~~でした。
底の四角も持ち手を付けた周辺も変な皺や崩れなし!!
程よい柔らかさ、質感もOK!!


↓底から見た様子。
CIMG2426.jpg

↓中の様子。 見るからにいっぱい入りそうでしょ!! 
CIMG2425.jpg


これで安心して荷物いっぱい入れて使えそうですよ~。
ショルダー、手提げ、両方OKの革持ち手です。
薔薇の飾りカシメも付けてみました~。

この季節にぴったり、大活躍してくれそうなバッグの完成です。
やれやれ!!kao04

関連記事
スポンサーサイト
花火   
«  HOME  »