2008_07
11
(Fri)15:04

リネンのクッション

 CIMG2411.jpg


HPの「素材の部屋」(←クリックしてね)
に載せているリネンとコットンでクッションを作りました。

3種類の生地のオーソドックスな四角つなぎです。
リネン(麻)は耐久性、速乾性、吸汗性に優れているのでクッション等に
ぴったりです。
洗って使い込むうちにてろっとしたいい味わい、肌触りが増してきます。

このリネンは厚みも質感も肌触りもグ~~グー!でございます~。
水通しの結果、収縮率もコットンと同じ位でした。

我が家のクッションはこれで4代目です。
中はローラアシュレイの羽毛のパンヤを入れてます。
ずっ~とこれを使ってます。
ローラアシュレイのはお値段も思いのほか良心的だし
厚みも程よくお勧めです。
コットンと羽毛、やはり肌触りやふんわり感がグ~~グー!なのです。
家族の誰かが枕にしたり、背もたれにしたり、ひじ置きにしたりして
いつも一番人気です。にっこり
何年か経つとどうしても四隅が擦り切れてきます。
なので今回は丈夫なリネンでバイアス仕立てにしてみました。

これで当分の間、活躍してくれるのではないでしょうか。ムキッ

この感じでマルチクロスとティッシュボックスカバー、掛け時計等を
シリーズで作る予定にしています。ぷぷアップロードファイル
斜めがけ出きるショルダーバッグもこの薔薇柄リネンアップロードファイル
作れたらなぁ~と思ってます。

キャ~ンjumee☆faceA130(珠緒かい!)発表しちゃったので頑張らなきゃです。ファイト汗


関連記事
