2011_06
19
(Sun)16:08

新作バッグ2点完成~!!

    P6180625.jpg

6月は活動期にてお出かけモードでしたが・・・
合間にバッグが2点完成しました~(*^^)v

↑このバッグは昨日完成したのですが・・・
実は制作に取り掛かったのは多分3年以上前だと思います。
仕立ての作業だけ残してなぜか・・お蔵入りとなっていました。

そして昨日無事完成となりました。
作製図も型紙も見つからなくて消えかけた印を頼りに仕上げました。
待ち針が数本錆び気味で付いたままでした~^^;


P6190643.jpg

↑↓細部はこんな感じです。
刺繍の入ったシルクシャンタン生地です。

P6190646.jpg

フランスリボンやシルクフラワー、豪華なレース等惜しげもなく?使用~。


P6180622.jpg

内袋を作って持ち手を選び、最終のお飾りやブレードを付けて完成しました。
日の目を見て良かった、良かった!!



P6190648.jpg

もう1点の完成品は革のバッグです。
薔薇の花びら部分がゴージャスでしょ!!
クロコ型押しの牛革です。


P6190653.jpg

↑横顔です。
中は真紅の生地です。
底鋲も付いてます。

革の製作は初めてでした。
丸ちゃん先生の言われるがままに手を動かす事数ヶ月?一年?・・。
レッスンの時だけの制作にて長きに渡りました・・。

革は固いし、指は痛くなるし、ミシンは一発勝負で
縫い目を解くと穴が開くので失敗は許されないのです~。
手縫い箇所は固くて針はペンチ?で引き抜きます。
泣き言多しですね・・(^^ゞ ワハハ・・
初心者なのにこんな大作無謀だったか・・。

多分もう2度と作れないと思いま~~す(^^ゞ
故に愛着もひとしおです!!


P6180635.jpg

先日アンティークドール展に行って来ました。
星ビル所有のドールたちが美しいお顔で並んでました。
吸い込まれそうな瞳の超美人のドール達・・。
100年以上もどこで何を見つめて
日本へやって来たのでしょうか・・。


P6150465.jpg

↑私の好きな道。
川と橋の街・・広島市は美しい街だと思います。
流れる川のその土手はどこも整備され美しい風景を醸し出しています。
四季折々の様子や川面に映る景色・・。
そよぐ風、木漏れ日、木の匂い、土の香り・・・。
散歩やジョギング、通学、通勤などたくさんの人が行き交います。
ベンチと大きな木の向こう側が道でその向こうが川です。
その向こうに対岸の緑が見えます。


明日はクラスの生徒さんたちと三次市のアトリエプシケに行って来ます。
広島市から三次市まで車で1時間半~2時間位です。
以前にも紹介しました生徒のUさんがオープンさせたshopです。
その距離をはるばる月2回レッスンに通ってくれるUさんには感謝ですね!!
奥田美術館にも立ち寄ります。
湧永庭園の薔薇も気になりますが行けるでしょうか・・・。

次回はその様子をUPします~!!
どうぞまたお立ち寄りくださいね~(^^♪
関連記事
«  HOME  »

トラックバック