2008_04
22
(Tue)22:17

レース編み

   CIMG2175.jpg

    CIMG2159.jpg

CIMG2169.jpg

 探し物をしていたら押入れの中のひょんな所から
レース玉とかぎ針がひょっこり出てきました。

 それは⒛ウン年前のうら若き新婚の頃、
レース編みをちょっぴりかじったものの・・・
ひどい肩こりから挙句扁桃腺炎となり高熱にうなされて以来・・
封印されていた物。
 
 ですから⒛ウン年前のだるまの40番レース糸。
大昔?の物とは思えない程、綺麗なままで保存状態良好。
6回の引越しに耐え抜きようやく日の目が当たりそう?かなレース糸・・・。

 と時同じく、最近出来た大型ショッピングモールに嬉しい事に
紀伊国屋が出店、そこで「風工房のクロッシェレース」という本を発見。

 な、何~て可愛らしくセンス溢れるレースの作品たち・・・目が釘付けに。
久々にピッカ~ンLOVE!! アンテナ3本立ちました。  
写真のぶどうのネックレス。なんて素敵でしょう~。素晴らしいよ~。

 作ってみた~い!!
と細編みと長編みしか覚えていない自分の実力も
省みず取り合えず挑戦してみました。

「鎖編みの半目と裏山をすくう・・。」 
えっ、半目?裏山?・・どこよ?・・見えない・・ちっちゃ~い。
ってな調子で・・・!(^_^;)

 夜は特に見えにくいけれど仕方ない・・夜なべで熱中。
手が段々慣れてきて何とか出来たのが写真のモチーフたち。
エミーグランデも使ってみたけど太くて編み易いが大味かな・・・。
周りのレースはアンティークのアイリッシュレース。

 あのぶどうのネックレスが編んでみた~い・・編めるでしょうか・・・(^_^;)。


関連記事
スポンサーサイト