2008_03
10
(Mon)15:53

紅茶染め

    CIMG2096.jpg

 ♪も~うすぐ春~ですねぇ~~♬♪と
思わず口ずさんでしまいます。音符ふるーつ☆Cultivation・笑(小)
今日も春を感じさせる良いお天気。太陽
う~ん、気持ちいいナ~!!にっこり

 この土日帰省の山越えもぽかぽか陽気でした。太陽
その前の週末は吹雪と圧雪でしたのに・・・。吹雪★nekonosekai
季節はちゃんと巡って来る!!
ダブル入院の私の母と姉。
姉は大分元気になって一時外泊OKでいっしょに実家に帰りました。
私が母親役です。 到りませんが・・・。
母はもうひとがんばりです!!泣き顔
いやっ、それ以上かな・・・。えーん

 キットを作っていたら届いたレースがあまりに真っ白なので
まずは紅茶染めしなくっちゃ。
 写真のレースは紅茶染めしたあと軽く絞った状態です。

今回は賞味期限切れのアールグレイを使用。
紅茶だけだと赤っぽくなるので玉ねぎの皮も少々加えます。
ぬる過ぎず熱過ぎず位まで冷ましま~す。
レースは水に濡らしてから入れます。
あと水洗いして塩水に付けて色止めします。
2枚目以降画像は 続きを読むをクリック
  
 CIMG2100.jpg

お日様を浴びてゆらゆらと風に揺れるレース。
気持ち良さそう~~!!キラキラ
乾いたらアイロンをかけま~す。
アイロンかけは嫌いだけどレースのアイロンかけだけは好きなんです。
あくまでも私自身の紅茶染めのやり方ですのでご参考までにね。
   CIMG2101.jpg

いっぱい咲いてるのは桜草。サクラ
真ん中のスーとしたのがラベンダー。
ラベンダーがもう咲き始めました。

関連記事
スポンサーサイト