2009_11
30
(Mon)00:00

旅日記・・パリ編ヴェルサイユ宮殿

9月に行ったヨーロッパ旅行の旅日記が残すところパリ編の
ヴェルサイユとルーブルとなりました。

早く完結しなければ来年になっちゃいそう~~ ^^; アセ・アセ・・
まだやってるの~って言われそうだけど・・
どうぞどうぞ最後までお付き合いよろしくで~す!!

☆         ☆         ☆         ☆


旅も8日目となりました。
この日はヴェルサイユ宮殿のあとセーヌ河クルーズを楽しみました。


CIMG5039.jpg

いかにもベルサイユ宮殿らしい金ピカのご門です。
この日も汗ばむ位の良いお天気に恵まれました。
夫の体調もほぼ戻り元気いっぱいです。 やれやれ・・・


CIMG5044.jpg

何と見事なフラスコ画でしょうか・・。
ため息まじりに見つめました。
ここでマリーアントワネットが結婚式をあげたそうです。


CIMG5064.jpg

見事な天井の彫刻にシャンデリアです。


CIMG5089.jpg

かの有名な鏡の回廊です。
あまりの人の多さに写真が撮れずバックして人並みが途切れる
一瞬を待ち写しました。
70M位の長さがあるそうです。


CIMG5093.jpg

どこを見てもきらびやかです。


CIMG5110.jpg

いたる所に肖像画が掛けられてます。

CIMG5115.jpg

外観もすごいで~す。

CIMG5123.jpg

この日のお夕食はフォアグラのムースに・・

CIMG5125.jpg


ムール貝がてんこ盛り!!!
美味しいけれどとても全部食べれませんでした・・・。

が、な・なんと・・今まで思うように食事が取れなかった夫が完食です!!
えっ、え~~、大丈夫かしら・・・?!
まっ・・よっぽど美味しかったって事でしょうね!!


CIMG5130.jpg

デザートのチョコレートケーキです。
これも結構大きさがありました。
ふ~~お腹いっぱ~~い!!




CIMG5138.jpg
CIMG5142.jpg

夕方よりセーヌ川クルーズに行きました。
世界各国の観光客で賑わってます。
日没が長くて8時過ぎてもまだ明るかったです。
夏は9時過ぎまで明るいそうです。


CIMG5158.jpg

夜のセーヌ河も楽しみライトアップされたエッフェル塔も見て
ホテルにたどり着いたら10時になってました。
帰国日が近づいた寂しさを抱きながら充実の疲れとともに眠りにつきました・・。


翌日はいよいよ旅も最終残すところルーブル美術館のみとなりました・・。


ご訪問くださってありがとうございま~~す!!福助
        応援ポチッ感謝してます!!

        こちらです!!ぺこり ポチッと押してね!!
         
             ↓↓  ↓↓

            にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    
             にほんブログ村

               ↑  ↑
     他のキルトの人たちのいろいろなブログにも巡り合えますよ~!!


関連記事

C.O.M.M.E.N.T

久しぶりのパァリ~~v-494
クルーズの景色も素敵ですねe-484
ご主人様が完食で良かったです♪

次回ルーブルも楽しみ~~~ですe-413

2009/11/30 (Mon) 10:09 | ぼたん #- | URL | 編集 | 返信

つい興奮して。。。

こんにちは~っ!(^o^)
新作はカワイイわ、懐かしの故郷がUPされるわ
おもわず興奮して、メールの方から送信してしまいまちた(^^;)
オープンが待ちきれないです!

2009/11/30 (Mon) 12:51 | Naodrey #HcnFm8SE | URL | 編集 | 返信

Re: ぼたんさん

パァリ~~お久でしたか~?
私もブログ書いてて何だか懐かしかったです・・。(^.^)
夫の初めての完食にはホントにびっくりでしたが
今度はお腹大丈夫かしら・・と心配になりました。^^;

は~い、ルーブルも頑張りまっす!!
見てくださってありがとう~~(^^♪

2009/11/30 (Mon) 13:07 | AKKO #- | URL | 編集 | 返信

Re: Naodreyさん

Shop楽しみにしてくださってありがとう~~。
嬉しいし励みになります。(^^♪
12月の何日頃かはまだ未定です・・。
そろそろ決めないとね!!

naoさん、いつもクスッ^m^と楽しいコメありがとう~~!!
メールも読みましたよ~!!

2009/11/30 (Mon) 13:10 | AKKO #- | URL | 編集 | 返信

こんにちは♪

終わりに近づく事にご主人様、お元気になられて
食欲モリモリで本当に良かったですね!!

私も、また行ってみたいです。(遠いですね~)
日が暮れるのが遅くて本当に春~夏は
良いですよね♪
オルセー美術館前からセーヌ川を眺めてた時を
思い出しました。
ルーブルは何処が登場するのでしょう!!
楽しみにしています♪

2009/11/30 (Mon) 15:47 | ドルフィン♪ #3SYHeJWE | URL | 編集 | 返信

Re: ドルフィンさん♪

楽しみに見てくださって嬉しいです。(^^♪
夫はフランスが一番元気だったと思います。
皆さまにホントにまぁ~・・ご心配かけてすみませんです・・。

私も記事を書きながらいろいろ思い出に浸ってました~。
オルセーには行かれなかったので心残りです・・・。

ルーブルも写真がいっぱいあり過ぎで困っちゃうなぁ~です。
最後まで完結したいのでまた見にいらしてね~!!

2009/11/30 (Mon) 16:45 | AKKO #- | URL | 編集 | 返信

パリ、やっぱり綺麗ですね・・・。
ヴェルサイユもとっても素敵です。
私が行ったのは、もうずっと前の事ですが、
なんだか懐かしく思い出してしまいました。
セーヌ河クルーズも行きましたよ~。
夜のセーヌ河から見るルーヴルとか綺麗なんですよね~?
また行きたくなっちゃいました。しばらく無理ですけど・・・。
ご主人もお元気になられて、良かったですね?
旅の思い出が、具合が悪い事だけなんて悲しいですものね?

オルセーもオランジェリーもとっても素敵でしたよ。
美術館は、朝一番に行くに限ります。
人が少ないので、好きな絵を独占できますから・・・。

2009/11/30 (Mon) 23:21 | meguru #- | URL | 編集 | 返信

Re:meguruさん

そうですね・・・パリは素敵でした・・・!!
ヴェルサイユの写真で改装中の幕が分かりますか?
10月にラデュレがオープンしてると思うのです。
私は9月だったので残念でした・・・。
オルセーやオランジェリー、ルーブル等ゆっくりじっくりまた行きたいね~!!

2009/12/01 (Tue) 00:21 | AKKO #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック