2009_10
11
(Sun)06:00

旅日記・・・モンサンミッシェル2

いよいよ修道院の中へ入りました。
↓窓の下で早速手を振っているのは陽気な姉です。にこ

CIMG4848.jpg  CIMG4850.jpg


CIMG4860.jpg CIMG4856.jpg

西のテラスへと出ました。
ネオゴシック様式の尖塔と鐘楼、てっぺんには金メッキのミカエルがいます。



CIMG4869.jpg CIMG4876.jpg

湾が見渡せます。
沖には修道院の建設に使用された石材の採石場のあったショセー群島も見えるそうです。


   CIMG4879.jpg

教会の天井は薄い板で覆われた曲面天井ゴシックスタイルです。
    
CIMG4883.jpg

中庭のある外柱廊へと進みます。


CIMG4885.jpg CIMG4886.jpg

絵になる美しい構成です。
祈りと瞑想の場だったそうです。

CIMG4894.jpg  CIMG4900.jpg

右が礼拝堂の窓です。   

CIMG4896.jpg CIMG4907.jpg

ゴシック様式の天井とステンドから見える湾の景色。
            
          CIMG4909.jpg

4大天使のうちのひとりミカエル。
ちなみに4大天使はミカエル、ガブリエル、ラファエル、ウリエルです。

モンサンミッシェルのはじまり・・・(抜粋)
 
「 この島はもともとモン・トンブ(墓の山)と呼ばれ先住民のケルト人が信仰する聖地であった。
708年、アヴランシュ司教オベールが夢のなかで大天使・ミカエルから「この岩山に聖堂を建てよ」とのお告げを受けたが、悪魔の悪戯だと思い信じなかった。
再び同じ夢を見たが、また信じなかった。ついに3度目には大天使はしびれを切らし、今度はオベールの額に指を触れて強く命じたところ、オベールは稲妻が脳天を走る夢を見た。
翌朝、オベールは自分の頭に手を置くと脳天に穴が開いていることに気づいて愕然とし、ここに至って大天使ミカエルのお告げが本物であると確信してここに礼拝堂を作ったのが始まりである。」 

近年、堤防の影響により島の周囲が砂洲化しつつあるのでかつての「島」に戻す
プロジェクトが進んでいるそうです。

CIMG4914.jpg

着いた時は曇り空でしたがまたまた晴天に恵まれて汗をかく位の陽気となりました。

遺跡好きな夫は見学の歩みも颯爽と最後まで一行の先頭部分を歩いてました。
ふわふわオムレツが効いたかしら・・・jumee☆faceA61
ここモンサンミッシェルはかなりのお気に入りだったようです。

そして、モンサンミッシェルに別れを告げ・・またまたバスに5時間揺られパリまで帰りました。
パリでの夕食はエスカルゴでした~。
それがなぜだか全然写真を撮ってないのです・・・。jumee☆mad2 うっうっ・・残念・・。jumee☆surprise7


CIMG5354.jpg CIMG5351.jpg

↑参道のお店で求めた天使とプラールおばさんのバタークッキーです。
  このての天使は最近樹脂製の物をよく見かけますが本当の石で出来てます。
  割れないように大切に手荷物で持ち帰りました。

ホテルではパンパンに張ったふくらはぎをシャワーの冷水で冷やしてから寝るのが日課となりました。
翌日は旅の8日目パリ市内観光とベルサイユ宮殿とセーヌ河クルーズです。

また続きを覗きにいらしてね~~!!

ご訪問くださってありがとうございま~~す!!
      応援ポチッ感謝してます!!

    こちらです!!ぺこり ポチッと押してね!!
         
          ↓↓  ↓↓

         にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    
          にほんブログ村

            ↑  ↑
他のキルトの人たちのいろいろなブログにも巡り合えますよ~!!






関連記事
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

そうそう この回廊…
思い出しました! 
AKKOさんの捉え方が素晴らしく 感動 新た!!!

天使もクッキー缶も可愛いv-238

2009/10/11 (Sun) 09:25 | 浅○ #- | URL | 編集 | 返信

バタークッキー買えたんですね!

まぁっ!AKKOさんっ、あのバタークッキー買えたんですね! 私が行った時は長蛇の列で、
あきらめて帰りました。 フランスから帰って、2ヶ月程経ったある日、大天使ミカエル様の
お告げが。。。?
「会社の帰りにコンビニに寄ってみろ~」 とある有名なナントカイレブンに寄ったら!
期間限定お菓子として並んでいるじゃないですかっ!現地では無かった手のひらサイズの箱で
忘れもしないあのパッケージ! 喜び勇んで買ってきたのを思い出しました (^o^)♪
次のお告げは。。。「AKKOさん、東京に進出せよ~」 叶わないかしら。。。。

2009/10/11 (Sun) 16:31 | Naodrey #HcnFm8SE | URL | 編集 | 返信

Re: 浅○さん

そうですか~(^.^)
旅をまた思い出してもらえて良かったです~!!
懐かしいでしょうか~
天使ちゃんお気に入りのひとつです。(^^♪

2009/10/12 (Mon) 22:33 | AKKO #- | URL | 編集 | 返信

Re: Naodreyさん!

え~~そんなに長蛇の列だったんですかぁ~~。
私の時はさほどでなかったですよ・・。

で・で・え~~、コンビニにぃ~~・・・??
しかも手のひらサイズで・・・?
きょえ~~ん(←何語?)・・ですね!!
良かったですね~・・・手に入れる事が出来て!!
缶が嬉しいですね!

わぁ~東京ですかぁ~?!
遊びに行くのは好きですよ~~!!
ミカエルさまのお告げなら・・行かなくては・・な~んてね(笑)

2009/10/12 (Mon) 22:41 | AKKO #- | URL | 編集 | 返信

こんばんは☆

私も、この回廊のポストカードも持っているせいか?凄く覚えています。

食料を運ぶのに、ロープを使って…下から上へ(また上から下へ)
を利用されていたりの場も何処かにありませんでしたでしょうか~?

私は缶に入っていない紙に包まれた軽いクッキーを
職場の人達用に、お土産として買ってきたのですが
デパートに同じのが売っていて 『あちゃ~っ』っと思いました。
缶が記念に残るので良いですね!!

天使の大きさは何センチ程でしょう?重かったですか?素敵な旅の記念ですね♪

2009/10/12 (Mon) 23:22 | ドルフィン♪ #3SYHeJWE | URL | 編集 | 返信

私の憧れの地ですから~、うっとり見入ってしまいました。
やっぱりイイなぁ~行ってみたいです。
ニューヨークのクロイスターズ(メトロポリタンの別館なのですが・・・)の中庭を思い出しました。
私、ここがとっても好きなんです。
静かな素敵なところです。離れているから観光客もあまり来ません・・・。
AKKOさん!ニューヨークもイイですよ~。

2009/10/13 (Tue) 00:00 | meguru #- | URL | 編集 | 返信

Re: ドルフィンさん☆

> 食料を運ぶのに、ロープを使って…下から上へ(また上から下へ)
> を利用されていたりの場も何処かにありませんでしたでしょうか~?

↑ありましたよ~。上で大きな車輪みたいなのを囚人が回してたそうです・・。

> デパートに同じのが売っていて 『あちゃ~っ』っと思いました。
> 缶が記念に残るので良いですね!!

↑わぁ~、私もあちゃ~と思いました。 結構、日本でも手に入るのですねぇ~。

> 天使の大きさは何センチ程でしょう?重かったですか?素敵な旅の記念ですね♪

↑全長9センチ位の物なので重さはまあまあ大丈夫でしたよ~。
 行きの参道から狙ってたのよ・・・うふふ・・
 帰りに買い求めました~。(^^♪

2009/10/13 (Tue) 00:26 | AKKO #- | URL | 編集 | 返信

Re: meguruさん

見入ってくださって嬉しいわぁ~~。
是非是非行ってくださいね!!
ふわふわオムレツも良かったらどうぞぅ~~v-532
クロイスターズって行ったことないけどmeguruさんお勧めの穴場なんですね・・。
わ~興味津々です。
meguruさんいろいろな所に行かれてるのね!!
また、いろいろ教えてね~~!!(^.^)

そして、meguruさんのカメラも興味深々です・・。
1センチのマクロ撮影OKって良いですね~~!!
私、マクロがぼけ易いのが悩みなんですもの・・・。

2009/10/13 (Tue) 00:33 | AKKO #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック