2009_10
07
(Wed)00:00

旅日記・・モンサンミッシェル編1

旅も7日目となり、いよいよモンサンミッシェルの日が来ました。
出発時間は朝7時半。
パリから片道5時間、往復10時間、バス走行距離740kmかけてバス
フランス西海岸サン・マロ湾の小島に築かれたモンサンミッシェルを目指します。

連日のハードスケジュールにてバスに揺られると即眠りに落ちるという特技が
研ぎ澄まされて?きました~。 ^m^ププゥ~~!!


CIMG4810.jpg

バスの中から始めて目にするモンサンミッシェルの雄姿が・・・・
皆の歓声が上がります。jumee☆surprise11
そして眠れた獅子?たちは一斉にカメラマンに変身します。

CIMG4824.jpg

少し手前でバスを留めてくれました。
皆で外に出て一斉にカシャ・カシャ・・・カメラカメラ

800年の歳月をかけて完成したモンサンミッシェル。
天空の神の国、西洋の驚異、人類の叡智の結晶とも言われています。

15mもの干満の差がうまれる故過去多くの巡礼者が命を落としたそうです。
ここに巡礼に来ると言う事は死をも意味していたそうです。

CIMG4830.jpg CIMG4831.jpg

狭い参道を登っていきます。
人・人・人でまるで日本の初詣のような賑わいです。

左の赤い看板のお店ラ・メールはふわふわオムレツで有名。
看板の女性は発明したアネット・プラールおばさんです。

私たちの一行は別のお店でふわふわオムレツを食べました。
メレンゲにした卵のオムレツでジュワ~~とふわふわです。
(↑こちらは45ユーロ(約6000円位)もするそうですよん・・・アップロードファイル
高いだけで美味しくないと悪評の方が多いようですが・・
お腹に優しいので弱ってる?私の連れ約2名にはとっても良かったみたいです。GOODうしし

昔の巡礼の人にもきっと同じ原理だったのではないでしょうか・・・。


CIMG4833.jpg CIMG4835.jpg

両脇のお店を横目で見ながら参道を登って行きます。

CIMG4842.jpg CIMG4840.jpg


お花も咲いてます。

CIMG4843.jpg

ひたすら登って行きます。
CIMG4844.jpg

どんどん登ります。大分、上の方に来ました~。

CIMG4846.jpg

石段が続いて・・続いて・・
はぁ~、ハァ~・・・
ふくらはぎが痛い・・
さぁ~いよいよ建物の中へ・・・。

ちなみに左端の髪の長い女性が添乗員さんです。
3ヶ国語を駆使し・・ドイツの病院でも大変お世話になりました。
時には英語、時にはフランス語で・・ちなみに独学だそうです・・。

ツアーのおじさん達をも牛耳るスーパー添乗員さんです。
時々小耳にはさむおじさん達の会話・・
「わぁ~、集合時間に遅れるぞぅ~、恐いから早く行こうやぁ~。」 ^m^ププッ・・・
集合時間は4~5回は連呼されます。
「集合時間は3時・3時・3時・3時です。」
ってな感じで。

その後ろの白いジャケット、紺色帽子は我夫・・。
あらあらぁ~~いつの間にかツアーの先頭切って歩いてるではありませんか・・・。アップロードファイル

記事が長くなりましたので続きは次回に・・・・。
そしてベルサイユ、ルーブル等と続きます。

いつも長くてご免なさぁ~い・・。
お付き合いありがとうございま~す。ウインク

↓引き続きカウプレのご参加30000越すまでお受けしてま~す。
↓布花もまだOKですよ~。


ご訪問くださってありがとうございま~~す!!
      応援ポチッ感謝してます!!

    こちらです!!ぺこり ポチッと押してね!!
         
          ↓↓  ↓↓

         にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    
          にほんブログ村

            ↑  ↑
他のキルトの人たちのいろいろなブログにも巡り合えますよ~!!


関連記事
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

いよいよモンサンミッシェルですね!

楽しみにしていました!モンサンミッシェル~!!
実は私も2年前に行ってきましたよ~っ(^o^)♪ 思わずあの日の感動がよみがえってきました!
記事が長いなんて、とんでもないっ!私にとっては短い位ですヨ。
ご主人の体調も良くなって本当によかったですね! 初めは、読みながらハラハラ心配しました。
お元気になられて何よりです! 続きをまた楽しみにしていますね~♪

2009/10/07 (Wed) 12:11 | Naodrey #HcnFm8SE | URL | 編集 | 返信

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/10/07 (Wed) 14:00 | # | | 編集 | 返信

Re: Naodreyさん!

わぁ~ん、楽しみに見てくださって嬉しいです。
紀行文書くのは初めてなので不慣れで試行錯誤の繰り返しです。
時間もかなりかかってしまい・・・成功してるのか?失敗なのかわかりません・・・。
でも、皆さんが楽しみに読んでますと言ってくださって励まされてます。

2年前に行かれたのですね~~。
いろいろ蘇えってきましたか~(^.^)
夫の件ではご心配おかけしてま~す。
また、続きを読みにいらしてね!!

今見ましたらカウントが30000超えてました・・・。
そろそろ抽選の準備に入りますね~~!!

2009/10/07 (Wed) 14:17 | AKKO #- | URL | 編集 | 返信

Re: 鍵コメさん!

行かれた方はやはり懐かしい事と思います。
やはりまた行きたくなるのですね!!
今度はフワフワオムレツ食べてみてね!!

そうですね~仰る通りです。
夫・・元気になり後からダウンでなくて良かったです。v-410
ご心配おかけしました~!!

はい、いいお歳のおじさん達も恐れる添乗員さんでした~。e-447
ですが全てが冷静、沈着、的確にて凄腕なんです!!

こちらこそ ありがとう~。
今度はパリ編・・また見にいらしてね!!

2009/10/07 (Wed) 14:35 | AKKO #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック