2009_09
20
(Sun)00:00

旅日記・・スイス編 ユングフラウヨッホ②

待ちに待った当日の朝バルコニーから遠くに見えるユングフラウは朝焼けに輝いてました。

「晴れてるぅ~~!!」
姉と私は抱き合って喜びました。
姉はここへ来る事を何年も何年も願いやっとその夢が実現する時がきたのです。
私・・?何の下調べもなしにお付き合いで来ました・・。 エヘヘ・・・!!

この日の為の冬装備はハイ!!
トランクの中の場所取りでした・・。

そして問題の夫の具合はどうなのでしょうか・・・。
鎮痛剤のおかげでぐっすり眠れたとの事ですっきりした顔をしている気がします・・。

私・・「ど~う? 行けそう??」
夫・・「行ってみる・・・!!」←少し不安そう・・^^;

な訳で一応3人揃っての・・・
さぁ~いよいよアルプス三大明峰のひとつ
世界遺産のユングフラウに向けて出発です。


CIMG4502.jpg

ユングフラウ鉄道の登山列車からの景色です。
ふもとは緑一面牧草地帯です。
ハイジが出てきそうな美しい風景が広がります。


CIMG4514.jpg

どんどん上がるにつれ雪山が見え始めます。


CIMG4532.jpg
4531.jpg

↑こちらは途中の駅アイスメーア駅です。
 山中のトンネルから氷河の景色を見ることが出来ます。

 最終駅がユングフラウ駅となりヨーヨッパで一番高い所(3454m)にある駅です。

こんな標高の高い所まで鉄道が通り列車で行けるなんて夢のようです。
その代わりいっきに標高の高い所へ行ってしまうので高山病の心配が出てきます。

夫は今度は高山病を心配してか登山列車の中で元気がありません。
ガムやチョコレートを食べると良いそうなのでそれらも食べてもらって・・
何の根拠もないけど六感で・・
私・・「大丈夫!!絶対高山病なんてならないから・・!!
   何も心配しないで景色を楽しんで!!」
夫・・「うん、わかった!!」
   と小さく微笑む・・・。


CIMG4534.jpg

↑この駅から窓越しに見える氷河です。



いよいよ終着駅に着きました・・。
大きな声を出さず・・ゆっくり歩いて・・無駄な酸素は使わない事・・。
空気は薄い・・。
CIMG4540.jpg
↑雪原からの風景です。

CIMG4541.jpg

いよいよ雪原に出ます。
コート、手袋、マフラー、帽子、等準備OK!!
右の四角い建物の扉から出てきました。

CIMG4552.jpg

ヤッタ~~!!
バンザ~イ!!
ものすごい風です。
いっきに体が冷えます。
雪を手に取るとサラサラと風に飛ばされてしまいます。
快晴にて見渡す景色の素晴らしい事・・!!
高山病もなくかえって元気な夫です。

CIMG4549.jpg

こちらがたくさんの登山者が命を落としたと言うかの有名なアイガー北壁です。

CIMG4562.jpg

↑帰りの列車の途中駅からの写真です。
中央右よりの豆粒のように写ってる建物見えますかぁ~?
あそこまで行って来たのです。
ちなみに左からアイガー(3970m),メンヒ(4099m),ユングフラウ(4158m).

CIMG4563.jpg

この写真でわかるかも・・?
上の真ん中の建物です。

CIMG4565.jpg
CIMG4572.jpg
CIMG4580.jpg


そして、感動を胸いっぱい抱えて
それはそれは美しい景色を眺めながら麓まで降りてきたのでした。


次回はマッターホルンの巻です。
ここが今回の旅の私の中でのNO1でした。
また、長くなるかもですがどうぞよろしかったらお付き合いくださいね!!


        にこりんまたよろしくです!!

    こちらです!!ぺこり ポチッと押してね!!
         
          ↓↓  ↓↓

         にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    
          にほんブログ村

            ↑  ↑
他のキルトの人たちのいろいろなブログにも巡り合えますよ~!!



関連記事

C.O.M.M.E.N.T

昨日 プレゼントが届きましたv-238
シーシーとスイスの刺繍のしおりでした♪
スイスのしおりはインターラーケンでお買いになったのかな?
とか、想像していましたv-410
ありがとうございました_(._.)_

私も色々とヨーロッパを回りましたが、
山が余り好きではなく、スイスだけは外していました。

でもAKKOさんの紀行と写真を見ていましたら、
山の中に、ありそうなユングフラウの駅を
降りたら、雪と山の素晴らしい景色!
この目で見たくなりましたが…
諸事情により、AKKOさんの紀行で満足!満足!v-410
ご主人さまもご一緒で良かったですv-425

マッターホルン 楽しみにしていま~すe-415

2009/09/20 (Sun) 10:07 | 浅○ #- | URL | 編集 | 返信

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/09/20 (Sun) 10:16 | # | | 編集 | 返信

Re: 浅○さん

届いたのですね~~!
刺繍のしおりははい、インターラーケンで買いましたよ~!!

ヨーロッパいろいろと行かれてるのですね~。
どこがNO1でしたかぁ~??
私は今回初ヨーロッパでした(^.^)

スイスのお山・・いっしょに楽しんでくださって嬉しいです!!
あとマッターホルンとモンブランの巻がありますので
お付き合いくださいまし~~!!v-411

2009/09/20 (Sun) 12:55 | AKKO #- | URL | 編集 | 返信

Re: 鍵コメさん

ひょぇ~~ん・・・!!
ぼ○○さんって津○子さんだったのですね~~!!
どうしましょ・・・今まで別の人かと思ってました・・^^;
これでやっと点と線が繋がりました~~!!
重ね重ね・・いつも応援ありがとうございます。
わぁ~嬉しいです・・・感謝・感謝です~~!!

例のもの・・ありがとうございます。楽しみに見ます・・\(^o^)/
消し筆はヴォーグにあったので注文してみました~。
届いたらお送りしますねぇ~!!

2009/09/20 (Sun) 13:03 | AKKO #- | URL | 編集 | 返信

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/09/22 (Tue) 10:36 | # | | 編集 | 返信

AKKOさん、リンクありがとうございましたv-398
素敵なブログにリンクしていただいて感謝ですe-266
私もさせていただきました(^o^)/ 嬉しいe-266

遅くなりましたがバナーが出来ました!
メールにて送りましたのでお時間がゆっくりのときに見てください。
3姉妹シリーズです (*^^)v

ドルフィンさんのはもう少しかかりそうですがかわいいのを作ろうと
思ってます!

旅行記、またゆっくり拝見させてくださいませ~~~e-272

2009/09/22 (Tue) 19:25 | green mint #- | URL | 編集 | 返信

Re: 鍵コメさん

うわぁ~~、今度はソウルですかぁ・・・。
どうぞいっぱい楽しんで来てくださいね!
そして耳より情報こっそり?教えてね!!v-411

例のもの今7巻まで来ました~。
はまってます・・!! えへへ・・(^^ゞ

一番好きなヨーロッパはブルージュですかぁ・・・
わぁ~、どんな所でしょうか・・・。
想像が膨らみます!!

旅日記・・まだモンサンミッシェルもあるしで頑張らねば・・・です!!
また覗いてくださいねぇ~!!

2009/09/22 (Tue) 23:45 | AKKO #- | URL | 編集 | 返信

Re: green mintさん

バナーありがとう~ありがとう~v-354
嬉しいで~す!!v-353
カノーちゃんちで騒いだ?甲斐があったと言うか・・・
わがまま言ってご免なさいです・・!! (^^ゞ

うまく貼れるかしら~・・
明日がんばってみますね!!
3姉妹シリーズ嬉しく楽しい・・ワクワク・・
本当にありがとう~ございます!!

リンクの件こちらこそありがとうです!!

2009/09/22 (Tue) 23:50 | AKKO #- | URL | 編集 | 返信

スイス、美しいところですね。
雪山もすご~い!雄大な景色です。
ハイジはいましたか?なぁ~んて・・・。
ハイジに会いたいなぁ~です。
チーズは美味しかったですか?
すみません・・・食いしん坊なので気になってしまって!

ところで、green mint さんのバナー、私の所にもあるんですよ~。
可愛くってお気に入りなんです。
AKKOさんのバナーも気になります。早く見たいです~。

2009/09/23 (Wed) 00:21 | meguru #- | URL | 編集 | 返信

Re: meguruさん

スイスの美しさは画像では表現しきれません。
写真で見るだけとは大違いなのよ~。
本当にお勧めで~す!!
チーズ美味しかったような・・位です・・^^;
パンはスイスもドイツも美味しいね!!

バナー見ましたよ~。
meguruさんのもカノーちゃんのも可愛いわぁ~。
私のも気になる??
少し大人っぽい感じよ!!
楽しみにしててね!!

2009/09/23 (Wed) 00:49 | AKKO #- | URL | 編集 | 返信

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/09/23 (Wed) 18:20 | # | | 編集 | 返信

こんばんは☆

絶景ですね~v-263
本当にハイジがペーターとヤギのユキちゃんと走り回っていそう♪
パウダースノウなのですね!!

下から2番目の画像はマチュピチュにも見えますね~^^v
(行った事は、ありませんが石コロだけ持っています。)

マッターホルンも楽しみにしていますが食べ物画像も~^0^
って、リクエストしたりなんかしてみたりして…気にせずに^^


2009/09/23 (Wed) 22:18 | ドルフィン♪ #3SYHeJWE | URL | 編集 | 返信

Re: 鍵コメさん

うぇ~~ん、へたくそでご免なさ~い!!
明日ゆっくりまた挑戦してみますです・・・^^;

2009/09/23 (Wed) 23:11 | AKKO #- | URL | 編集 | 返信

Re: ドルフィンさん☆

は~い、ありがとう~~!!
本当にハイジのモデルになった景色らしいですよ~!!

マチュピチュは夫の憧れの地・・・
でも、もう少し・・・たくましくなってからね!!

食べ物画像がですね・・・あまり撮ってないのよ・・・。
何故かと言うと撮る意欲の沸く食事が少なかった・・・って事なのよん・・・^^;

2009/09/23 (Wed) 23:15 | AKKO #- | URL | 編集 | 返信

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/09/23 (Wed) 23:56 | # | | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック