2009_08
23
(Sun)23:54

茜色

CIMG4366.jpg
日が暮れるのが日に日に早くなり雲の形にもひたひたと秋の気配を感じます。
西の空が赤みを帯びてきたらベランダに飛び出さずにはいられなくなります。

CIMG4374.jpg

↑上の空から20分後位です。
まさに茜色・・・。
その赤が川面に映りあたり一面茜色・・・
見慣れた景色がそれは綺麗な束の間の一瞬です・・。
しばしうっとり見入ったら・・・
さぁ~さ~・・・と
お夕飯作りの続きで現実に引き戻されます。汗

CIMG4361.jpg

全てのキットが完成し宛名を書いて封をして発送準備が整いました。
ポーチの第一陣は昨日発送しました。
第2陣は明日郵便局に行って来ますね~。
どうぞ皆さんが楽しく作れますように・・・!!おねがい♪

レースの紅茶染めの質問がありましたので
色の違いを写真に撮ってみました。
下の生地はポーチの生地です。
生地がベージュなので真っ白より染めた方が落ち着きが良いですね~?!
アンティークぽくなっていい感じぃ~~・・!!GOOD


CIMG4363.jpg

ポーチのレースと並べてみました。
以前はキットに入れるレースを何Mも紅茶染めしてアイロンかけて
入れていました。
生徒さん達は最初からのものと思ってたみたいです。
う~ん、量がだんだん増えてきて私も余裕がなくなってきました・・。sn
紅茶染めも自分でする事によりひとつ身に付き
何よりそのひと手間で作品により愛着がわきますね!!
今では皆さんこつもつかめてきてるようです・・。

明日はまだ未体験の人の為にそのやり方を少し書きたいと思います。
と言ってもやり方は簡単ですので・・・。オホホ(ハート)ぷぷ



今日もどうぞクリック! ポチッとよろしくね!!ぺこり
         
          ↓↓  ↓↓

         にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    
          にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

今日、キットが届きました~♪

有難うございました。
チュールレースの美しさにビビッています(*゚.゚)ゞ

紅茶染め、経験ありなのですが・・・
色の濃淡の調整が難しい・・・(゚_゚i)タラー・・・
レースの材質によって、染まりやすい物とそうじゃない物に分かれますよね!
明日はAKKOさんのレクチャーが楽しみです。

2009/08/24 (Mon) 21:28 | カノーちゃん #6wH.DH8I | URL | 編集 | 返信

Re: カノーちゃん

あららぁ~、もう届いたのね~。
良かったわ!!

> チュールレースの美しさにビビッています(*゚.゚)ゞ
 
 わぁ~、お気に入って頂けて良かった~~!
 このチュールレース私も好きで~す(^^♪

 紅茶染めね・・カノーちゃんはどんなやり方かしら~?
 いろいろあるよね・・・。
 今日は出来なかったので明日UPしま~す。
 小さい声で・・ 簡単で拍子抜けかもぉ~~・・ ・ ・

2009/08/24 (Mon) 23:08 | AKKO #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック