2009_07
31
(Fri)18:41

リボンてんこ盛り

久々のお日様で夏らしい日々となりましたね~。晴
7月も今日が最終日・・・。
なんという早さでしょうか~・・・。

ここ4~5日制作とPC三昧の日々を過ごしました。
家篭りが向いてるわ・・・私って!!うしし
ただし一週間位ならば・・・ですね・・。

来週からは新しい事を始めたり・・(その内ご紹介させて頂きますね!!)
レッスンや来客で忙しそうです。

なので存分お針仕事を楽しみましたよ~・・。
あ~楽しかったです!!jumee☆yippee4L


CIMG4260.jpg

リボンを使った小さくて可愛い物をちまちまと作ってました。

こんだけてんこ盛りにすると色と配置のバランスがとても難しいですね。
今回のテーマは’思いっきり可愛く’です。リボン

8種類のリボンで巻き薔薇やお花を作って花束のような雰囲気で
てんこ盛り(?)にしてみました。

まわりに葉っぱやノットやプラムステッチを刺して・・・。
まだ途中なんです。

CIMG4258.jpg

こちらは反対側からの写真です。
土台はモアレにアンティークレースです。

外回りは小さなスパングルのお花とヴィンテージカボッションを可愛らしく
配置してみました。


CIMG4266.jpg

こちらが使った材料の一部です。

フリルリボンと下の2種類のリボンはお花を作り、
グリーンのぼかしシルクは葉っぱ。
上のシルク水色はループステッチリボン、その下のピンクでプラムステッチ。
写ってませんが黄色でコロニアルノットを刺してます。

右上のレースが土台。
スパングルのブレードはばらして配置。
あとはキラキラビーズやスワロ等使ってます。

CIMG4267.jpg

リボン刺繍がなかなか上手に出来ないと言う声をよく耳にします。
確かに力の入れ加減引き加減にこつがいりますね・・。

私はもともとパッチワークキルト出身・・。
7年位キルト教室には通いましたがリボン刺繍は無縁の世界でした。

よって地元の先生2人と小倉ゆき子先生のレッスンへ。
と言ってもいずれも2~3回単発で受けただけですが・・。

ですが実践はやはり微妙なこつみたいな物が分かります。
先生の手の動きや力加減等・・・。
なのでお悩みの方は単発でよいので一度講習を受けられることを
お勧めしますよ・・。
yumehonokaさん、全国行脚してくださらないかしら・・?! ナンチャッテね!!

あとはこの本が先生です。
お勧めの一品でございますよ~~。GOOD

慣れと練習・・本や作品を見る・・ですね!!
自分なりの試行錯誤があってやっと出来てくると思いますよ~。

なのでなので~・・・自信を持って練習に励んでくださいね!!jumee☆faceA130
好きで楽しかったら上達もあっと言う間です!!

そんな私もまだまだ発展途上で~す。 うひっ!!うしし
でも、大好きよ~~ん!!ハートリボン


今日もどうぞクリック! ポチッとよろしくね!!ぺこり
         
          ↓↓  ↓↓

         にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    
          にほんブログ村





関連記事
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

せんせ~い!!

一体、何を作られているのでしょう?ワクワク♪
早く完成品も見たいです♪
沢山の色を使っているのに全然違和感が無いですね。可愛い~!!
好きこそモノの上手なれ・・・とは言いますが
数をこなさなければダメですね(私の事です)

レッスン受けに伺いたいです。何故遠い・・・(涙)

2009/07/31 (Fri) 23:23 | ドルフィン♪ #3SYHeJWE | URL | 編集 | 返信

素敵♪

花束のようなイメージ、伝わってきますv-10

これだけたくさんの材料をバランスよく使われて素敵です。
一つ何かを加えると今までまとまっていたものが
崩れてしまうってこともあるので、ほんとすごいなって!
何になるのかしら?
楽しみです。

ベアちゃんが完成したら名前をお願いします。
いま、ちょっと先に進んでいないので、またお願いに来ます。

2009/07/31 (Fri) 23:27 | Sepia #1QAqqB/I | URL | 編集 | 返信

かわい~~~ぃ!

AKKOさん なんてなんて可愛いんでしょうe-266
とっても素敵!
ええ~これで途中?v-405
うわぁ~完成が楽しみ!
見入ってしまいましたょ~!

きゃっ!
私の名前が・・・・・v-402

v-106
何処へでも行きますよ~ 
ぃぇぃぇ
逃げてるんですよ~(笑)

2009/07/31 (Fri) 23:45 | yumehonoka #- | URL | 編集 | 返信

Re: ドルフィンさん!!

好きこそ物の上手なれ・・。
継続は力なり・・。
ですね!!
私もまだまだ修行中・・!!

いっしょにチクチク出来たらどんなに楽しいでしょうね!!v-237

2009/07/31 (Fri) 23:47 | AKKO #- | URL | 編集 | AKKOさん">返信

Re: sepiaさん♪

わぁ~、お褒め頂き嬉しいっすよ~ん!!v-411

ここまでは楽しいけれどあとの仕立てがね・・・。
一体何に?
どうなる事でしょうか・・・?!

は~い、sepiaベアの完成今か今かと待ってますぅ~~v-354
eveベアとmeguruベアのももう考えちゃった!!
すごいおせっかいですよね!! アハハ・・・v-408

2009/07/31 (Fri) 23:52 | AKKO #- | URL | 編集 | 返信

Re: yumehonokaさん!

きゃい~ん、リボン刺繍の師匠にお褒め頂き嬉し恥ずかしでございます~v-398
完成の事は忘れてください・・・v-408・・・

布花の田中先生みたいにワークショップにいらしてくださ~い。
あっ、いっしょに回られるってのはどうでしょうか・・・?!
お隣のeveさんと馳せ参じますよ~~!!

2009/07/31 (Fri) 23:59 | AKKO #- | URL | 編集 | AKKOさん">返信

可愛いですねぇ!

AKKOさんのところにおじゃまする度、
私って、本当に可愛いものが好きなんだわって思います。
色々な材料がケンカせずに、引き立てあってますよね?
本当に可愛いです!
何になるのかしら?楽しみですわ~。

この本、私も持ってます。
持ってはいますが、刺せません・・・。
小倉ゆき子先生のレッスンも1度だけ・・・。
でも、そのレッスン、リボン刺繍じゃなかったんですよね。
ダメじゃん!私!です。

2009/08/01 (Sat) 00:09 | meguru #- | URL | 編集 | 返信

Re: meguruさん!

> AKKOさんのところにおじゃまする度、
> 私って、本当に可愛いものが好きなんだわって思います。

↑わぁ~、何だかとっても嬉し~~い!!v-238
  お互いすっごく可愛い物好きって事だもん!!
  それをうちで再認識してくださってるてのがヤッターv-218って感じです~!!

 大丈夫よ!!
 絶対出来ますって!!
 いつか皆でチクチク出来たらぁ~~夢のまた夢かしら~・・・!!
  

2009/08/01 (Sat) 00:18 | AKKO #- | URL | 編集 | AKKOさん">返信

可愛いです!!

いつも見せていただいております
コメントははじめまして! です

リボンワークの可愛い花々に誘われて書き込み失礼いたします~♪
これだけの量を作られるのも大変でしたでしょうが
このアレンジの素敵なこと!!

ワタシもリボン刺繍はまったくの独学ですので
いつも悩みながら刺しています
近くにAKKO さんがおられたら嬉しいのに・・・

またお邪魔させてくださいね!

2009/08/01 (Sat) 08:07 | BAN #zGCHBvF2 | URL | 編集 | 返信

Re: BANさん!!

BANさん、こんにちはぁ~~!!
ようこそ、そうこそ・・・いらしてくださいました\(^o^)/
嬉しいです!!
ヴィクトリアン同士は自然に集っちゃいますね!!


> ワタシもリボン刺繍はまったくの独学ですので
> いつも悩みながら刺しています

↑お仲間がいて嬉しいわぁ~!!
 お互い切磋琢磨致しましょう~v-238

またどうぞいつでも遊びにいらしてね!!
私も行かせてもらいま~す。v-410

2009/08/01 (Sat) 11:07 | AKKO #- | URL | 編集 | AKKOさん">返信

ラブリーてんこ盛りで可愛いですね~
出来上がりが楽しみで~す!
yumeさんが出張?では私が通訳(なに人やねん!(笑))として同行します!!!
AKKO先生、人混み嫌いのevelyn先生を説得して上京してきてください。そうすればyume先生を交えて3先生の講習会を私は受けれると云う訳です(爆)
その後ショップ巡りも打ち上げもありのてんこ盛りツアーを元添乗員のGOがご案内しま~す

2009/08/01 (Sat) 13:18 | GO #- | URL | 編集 | 返信

Re: GOさん

わ~い、楽しそう~~

実は私も人ごみが今ひとつ・・・なんです!!
食いしん坊の私が意外にもデパ地下が苦手なの・・・。v-404

でもね~東京は好きですよ~~!!v-433
その前にeveさんの説得と言う大仕事があるって訳ですね・・。 ひぇ~~い!!v-399
GOさん案内のてんこ盛り東京ツアー楽しそう~~実現したいなぁ~~!!
夢は持ち続けるわん!!
いつかは行くぞぅ~~!!v-91

2009/08/01 (Sat) 16:31 | AKKO #- | URL | 編集 | AKKOさん">返信

わぁ~AKKOさん、↓の作品の数々v-10
どれもこれも素敵で選べないですよね^^
本当にAKKOさんワールドにどっぷり魅了されて
しまいましたv-238

またまた可愛いものができてますが、
何ができるんでしょうか!?
レースにいろんな色のお花が盛りだくさん!
お花天国ですね^^
あま~い香りに誘われて、みんな寄ってきそう~^^

2009/08/01 (Sat) 19:43 | megu #- | URL | 編集 | 返信

Re: meguさん

meguさん、夏ばて大丈夫ですか・・・。
私は今年は今のところ猛暑ではないのでモリモリ元気過ぎ?です・・。v-411

はい、はい~、akkoワールドにはまっちゃってぇ~~v-360

> あま~い香りに誘われて、みんな寄ってきそう~^^

 ↑そうですか~、は~い寄ってらっしゃ~い、見てらっしゃ~い!!
   今ね、大分、形になって来ましたよ・・・!!

2009/08/01 (Sat) 23:04 | AKKO #- | URL | 編集 | AKKOさん">返信

甘い香りに誘われて~

デコレーションケーキの様ですね~
sepiaさんやmeguruのおっしゃるように
たくさんの種類、色に統一感が!

私、配色の基礎ができていないのか、もともとのセンスが音痴なのか・・・・・v-393

完成が楽しみです!

AKKOさん、私も東京ツアーは憧れなんですが・・・・・
ご承知のように人混みが~v-404

空港の人混みはこれまた別なんですよね~

半端でない人々の流れに酔うんですよ!
都会は苦手・・・・・・
私の背中を押すのは大変かと~(苦笑)

ということで、yumeさんはGO通訳(岡山弁と広島弁)を伴い地方巡業の旅に出てもらいましょう~(笑)




2009/08/02 (Sun) 00:40 | evelyn #gt84Bl6Y | URL | 編集 | 返信

Re: eveさん~

そうなんだぁ~・・・
ザンネンね~~!!v-388
あっさり引き下がる私・・・!!
人ごみは私も年々苦手になってきてるので気持ちがわかりますもの・・・。

で、いいわねぇ~・・。
GO案内人とyumeさんの地方巡業!!
GOさんどちらに回っても案内人出来るってのがとてもGOさんらしいわ・・・!!

さっきeveさんとyumeさんとこでユーチューブ聞いてきましたv-433
どちらもウルッときちゃったわ・・・!!

2009/08/02 (Sun) 15:05 | AKKO #- | URL | 編集 | AKKOさん">返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック