2008_11
19
(Wed)22:34

プラシート作り

CIMG2873.jpg

円形ボックスの上に作ったプラシートを4個置いてみました。


CIMG2870.jpg

ボックスの中に作ったプラシートを入れてニンマリ!!ルン♪
このボックスは生徒さんのトールペイントの先生をしているお嬢さんの作品です。

CIMG2874.jpg

さぁ~、プラシート作り初挑戦です。
作り方はまずプラシートに印刷して切ります。
順番は左から右です。
葉っぱとハートのレースの上に置いたものが出来たプラシートです。
4分の1位の大きさになります。

オーブン入れる前にパンチで穴を開けておきます。
針を通すための穴です。
オーブンを250度位で加熱してその後の余熱の中に入れます。
あっ~~という間にキュルキュル~ンと縮んじゃう。
熱いうちに素早く取り出して平らにしないと変な形のままで
固まってしまいます。



CIMG2875.jpg

いろいろやった結果、木のカッティングボードの上に置いて
またまた木のカッティングボードを上に載せてギュ~~と全体重を
込めて押さえて平らにしました。

縮み方が少ない物や平らにならなかった失敗作は
もう一度熱を入れると柔らかくなるので修正できました。
なので失敗作はゼロ。
恐るべし1個も無駄なしです!!

CIMG2876.jpg

平らになったら今度はカット面をやすりですべすべにします。
右端に写ってる道具を使いました。
これはごとく磨きです。
なかなかのヒットでした。うしし

CIMG2878.jpg

最後に仕上げ剤を塗ります。
昔のトールペイントの材料を引っ張り出してきて
いろいろ試してみました。
マットでは物足りない・・・
メタルだと光りすぎ・・・
で、メタルにパールフィニッシュを混ぜて塗ってみたら
少し霞んで少しパールがキラッとしていい感じ~!!にこ

出来上がりサイズは3センチ前後です。
40個も出来ちゃいましたよ~。
どうすんのよ~って感じです。笑

作品作りに生かしてみましょう~!!
どんな感じになるでしょうか~!!jumee☆whyR

関連記事
スポンサーサイト