2008_11
13
(Thu)18:16

布花初挑戦!!

CIMG2863.jpg

産まれて始めての布花作りに挑戦しました。
道具とキットはきくさんから滑り込みで布花プロジェクトに入れてもらってました。
やっとこさ取り掛かれる運びとなりました。

CIMG2842.jpg

初日の10日月曜日道具や材料を一式並べて「さぁ~始めましょ!!」

作る物の内容はすみれ、すずらん、秋紫陽花、アイビーの葉、細い葉です。
う~~ん、やっぱり作りたい物からしましょですずらんから作る事にしました。
説明書を読みながら・・ふんふん、何々・・花びら120個をはがしてビロード側を
外表にして貼る・・。
120個って事は240枚かぁ~・・・。
内職仕事のような感じ?で延々120個貼る・・。

CIMG2844.jpg

次はその花びらにこてを当ててすずらんの丸っこい形にする。
これももちろん120個・・。
こてを見るのも触るのも始めてです。
ぎゅ~~と押し当てて丸く・・。
結構力と握力がいります。
半分位まできてうっ~右手が~~・・・。
そうだ、私は左手も使えるんだった!!
携帯メールは左手打ち。
で、途中から左手でこて当てを。
私はすずらん!!まあるく、すずらんになあれ!と唱えながら120個。

丸くなった次は目打ちで穴を開けてヘップを通してボンドで留める。
どれも120回ずつ。
地道な作業です。

CIMG2848.jpg

お花が出来たら茎といっしょにして細長くした絹でくるくる巻いていきます。
これはなかなかこつがいります。
説明書の手の置き方向き等をよ~~く見て同じ形の動作を
こころがけて。
ボンドがいっぱい手につくので半分ボンドとの戦いです。
巻く時この細長い絹布の角度がきっと重要だと思うのです。
花を4個から5個入れて全部で29本出来ました。
今度は花の細い茎をピンセットでしごいてカーブを付けて
茎全体も手でゆるやかにカーブを付けます。

CIMG2852.jpg
2日目の夜、葉っぱ作りをしました。
葉っぱに茎のワイヤーを貼って薄絹を裏張りします。
この裏張りの作業はボンドをいっぱい使うし
結構大変。
その後、こてで葉脈を付けていきます。
殆ど自己流ですが・・・こては楽しいです~!!
その後、手で葉っぱらしくカーブを付けてと。

CIMG2862.jpg

3日目は終日レッスン日だったので深夜
葉のワイヤーにまたくるくると絹を巻いて花と葉を合体させました。


やった~、出来た~、バンザ~イ!!
きくさん、ありがとう~!!
今朝、朝日の中で写真撮りをしました。

初心者向けなのできっと一番簡単なのでしょうが
思ったより細かい工程がたくさんあり地道な作業でした。

ず~~と何年も前からやってみたかった布花を作る事が
出来て感激です。

薔薇が作れるようになれるでしょうか・・・。
作ってみたいな、薔薇の花!!

今日はプラシート作りに没頭していました。
これも以前から作ろうと思いシートだけはゲットしてました。
きくさんやyumehonokaさんのサイトを参考に
させてもらいました。
ありがとうございます~!!

トールペイントの道具をひっぱり出してフィニッシュを
塗り終えました。
また、後日UPしま~す。

どうぞまた遊びにいらしてくださいね~!!


関連記事
スポンサーサイト