2017_03
29
(Wed)16:54

キルティング開始~スタンドフープ大き過ぎ?!

kiruto.jpg


スタンド部分の足を組み立ててフープをセッティング。
フープの大きさは直径75㎝位。
このスタンドフープは数年前に知人からほぼ新品状態で譲り受けた物。
いよいよ出番が来ました。
今まではもっぱらラップフープを使ってました。
ソファ等に座って膝の上に載せてキルティング出来るから便利なのです。
さすがに今回はそれでは小さいのでスタンドフープの登場となりました。



kiruto2.jpg


こんな感じで進めてます。
最初の落しキルトはスイスイ進んでます。
が、さすがに中央部分には手が届かない・・・
右手は届いても受け手の左手がうまく届かないです。
このサイズだと多分170㎝位の身長がないとうまく届かないかも・・
もしかして外国人サイズかなぁ・・?
それとも単にAKKOが小さいだけ・・?
私はフープを斜めに傾斜させて自分が立ち上がって中央部分を進めてます。
何だか予想以上に楽しくてこの円の中はアッと言う間に終わりました。
やり過ぎると多分又、指が痛くなると思うのでほどほどを心掛けなくては・・です。



IMG_4364.jpg


毎朝、洗濯物を干す時に皆こっちを見ているビオラ。
お顔が一斉に朝日の方に向いていてとても可愛いんです。
毎日、花がら摘んで眺めて楽しんでます(^^)/



応援ポチよろしくお願いします




2017_03
27
(Mon)00:34

大物キルトしつけ掛終了

IMG_4345.jpg


↑しつけ掛けが終わり畳んだ状態。 お布団状態になりました。

テーブルを端に寄せて目一杯広げてしつけ掛けをしました。
大物キルトのしつけ掛けは何年ぶりかしら~?
AKKOのは昔のやり方かもしれません。
裏布、キルト芯、トップと3層にして升目状にしつけを掛けました。
腰と指が痛くなります・・・
最新式はミシン等でやるのかしら・・・?!
出来上がりは2,4m×1,6mの予定なので裏布とキルト芯はどちらも5m以上必要。
今回のテーマはスクラップキルト。
引き出しに眠っている布達を活用して日の目を見せる事。
なので裏布も何年も眠っていた物を使用しました。



IMG_4351.jpg


これから魔のキルティング作業が始まるのですが・・・
その前にアンティークレースを引っ張りだしてあれこれ置いてみました。
こちらも端切れや中途半端なサイズばかりです。
モチーフやドイリーもバランスを見て配置してみました。
レースも今回のテーマに沿って眠っている物を最大限に使うつもり。
自分用の実用キルトなので自由気ままにお気楽に製作しています。
このサイズとなるとかなりの材料がいるのですが今のところ何も買い足してないのです。
何年も眠っていたいろいろな材料がたくさん活用出来て何よりも嬉しい!!
作品にしてこそ活きる材料ですものね(^^)



応援ポチよろしくお願いします


2017_03
23
(Thu)16:16

黒のビロードBag~アンティーク

marushe2.jpg


先日17日土曜日にアンティークマルシェに行って来ました。
↑このビロードのBagに一目惚れ。



marushe3.jpg


後ろにもふたにもビーズのお花が刺してあります。
このBagの形や質感、ビーズの手仕事、口金等・・・とても気に入りました。
お値段も嬉しい事に半額以下にしてくださったので即買いしました。



marushe.jpg


他にも可愛らしいイヤリングやイタリアのモザイクのハート型ブローチや
アンティークボタン、ミンクのブローチ等を買いました。
ボタンはシェアする予定。
どれもお値下げしてくださり楽しいお買い物が出来ました。
そこがアンティーク市の面白い所でもあります。
現代ではなかなか作れない古い昔の意匠、手仕事・・・
一期一会の出会いであると思うと愛おしい。

広島アンティークマルシェは3月17~19日に広島産業会館で開催されました。
次回は11月に来るそうです。
年2回あるので毎回楽しみに行ってます。


marushe5.jpg


↑こちらは一緒に行ったメンバーが購入した物。
このすみれのお皿に一目惚れしてお家に連れて帰ったKさん。
私AKKOもお気に入りにてご紹介したく画像を送ってもらいました。

他のメンバーもブローチや染花や豪華なビーズ刺しのヴィンテージ衣装、
手芸材料、アンティークベビードレス等を買ってマルシェを楽しみました。
そして、ランチの時に各々の戦利品を見せっこして2度楽しんだのでした。(^^)/




応援ポチよろしくお願いします(^^)




2017_03
17
(Fri)18:13

スクラップキルト続き&生徒さん達の完成続々

IMG_4307.jpg


まだまだ朝晩寒いですが春の光を感じるこの頃です。
花粉症もつらくなってきましたので
この時期はひたすら過ぎて欲しいものです。

隙間時間に少しずつ進めているスクラップキルト。
240枚繋がったのでアトリエのテーブルに掛けてみました。
さてさて、この先をどの様に展開しましょうか・・・


IMG_4300.jpg


ヴィンテージになってる?と思われるような昔の布ばかりです。
が、つい最近の布も少し入れたりしました。



IMG_4311.jpg

毎年恒例行事になってるプリンスホテルの苺ビュッフェに行って来ました。
最近、あすけんアプリを使って食事に気を付けていますが
この日は存分頂いたかわりに夕食は遠慮しました。
お腹いっぱい~~美味しかったです。



↓生徒さん達の完成画像です。

IMG_4313.jpg

↑大阪府のMさん。
遅ればせながら黒チュールバッグセットが完成しました。
ベテランさんらしく綺麗に仕上がってます。
子供さんの入学式にデデビューさせるそうです。
間に合って良かったですね。
ハレの日にAKKOのキットが役立って嬉しいです。


DSC_0719[1]


↑こちらは神奈川県のKさん。
新作キットがもう完成しました。
あまりの早さに驚きです。
きっと集中してされたのでしょうね。
口金やファスナー付きBagは初めて作ったそうです。
にも関わらずお上手ですね!!
後ろのリバティのクッションや可愛い動物たちも素敵ですね。



IMG_20170316_193337.jpg


↑こちらは大阪府のYさん。
Bagのみ完成し仕事の関係上、口金ポーチは5月に取り掛かるそうです。
薔薇柄が中央に入らなかったのが残念だったとの事です。
ヴィクトリアン柄も出たとこ勝負の感があるこのBagです。
皆さん、どこの柄が出るか楽しみです。
仕立てもステッチも綺麗に出来ましたね!!



IMG_4315.jpg


↑こちらは土曜日クラスのMさん。
お人柄が現れるような丁寧な仕上がりです。
お花も葉もふっくらと刺せてます。
どうぞ愛用してくださいね。


応援ポチよろしくお願いします。


2017_03
13
(Mon)00:38

クリスマスローズ&生徒さんの作品

IMG_4295.jpg


日曜日クラスのUさんがレッスン時、庭にたくさん咲いたと言う
クリスマスローズを摘んで来てくれました。
寒い時期に凛と咲くこの花は別名「冬の女王」とも呼ばれるそう~
我家に咲いたビオラも丁度飾っていたので一緒に写してみました。
クリスマスローズを主役で写したつもりがビオラが大きく写ってしまいました・・・

先日はHさんが庭の沈丁花を摘んで来てくれたり、
Kさんには毎年のように庭のミモザを頂いたりと
庭のない無機質なマンションに住んでいる私AKKOにとっては
季節と心を感じられ嬉しくて眺めてはにっこりしてます(^^)/



uneoka2.jpg
uneoka.jpg


↑そのUさん、グラスケースと製作中だったバスケットカバーも完成しました。
大小様々なビーズを散りばめた素敵なカバーとなりました。
グラスケースのすみれもすみれらしく完成しました。
そして新作のキットに取り掛かったのでした。



murayama.jpg


↑こちらは埼玉県のM・Akiさん。
楕円のカーブが綺麗に出るように慎重に縫い進め、
すみれもふっくらとなるように丁寧に刺したそうです。
その甲斐あって美しいグラスケースが完成しました!!
この調子で新作のキットも頑張って作ってくださいね。



応援ポチよろしくお願いします


2017_03
08
(Wed)14:34

口金いっぱ~い!!

IMG_4274.jpg


昨日、今日と寒~~い日が続いてます。 ブルブル・・
多忙な毎日で更新もままならず・・でしたがやっとひと段落しました。
半月程のご無沙汰の間もご訪問くださり応援ポチ押してくださった皆さま・・
誠にありがとうございます(^^)/
感謝、感謝です!!

↑久しぶりに可愛い口金をいっぱい買いました。
口金、大好き!!
アンティークの口金も集めてます。
どれで何作ろうかとワクワクしてま~す(^^)



toire.jpg


先日、トイレのリフォームが無事終わりました。
新しいトイレ本体が結構大きくて室内が少し狭くなっちゃいました。
機能があり過ぎて反対に人間の方は退化しそうで少し怖いですね・・
またまた、壁紙で悩み・・ショールームに見に行って決定しました。
天井、壁、床、巾木と張り替えてもらったのですが
生徒さん達も気に入ってくれたみたいで良かったぁ~!

↑お気に入りの真鍮のエンジェルのタオル掛け。
これを使う予定で新たに購入はしませんでしたが
はてはて・・アトリエのリノベーションの時、大事にしまい過ぎて・・
一体どこへ収めたのやら・・・
家宅捜索の挙句・・やっと出てきました。
真鍮は色が変色するのでトールペイントのゴールドで塗ったら
新品同様に蘇り、無事この場所に落ち着いたのでした。


toire2.jpg

こちらも真鍮のホルダー。
やはりゴールドで塗ったら綺麗になって壁紙との相性もばっちり!!
やはりお気に入りって何年も使えますね(^^)/



応援ポチよろしくお願いします。