2017_02
22
(Wed)16:58

新作2点完成~!

kutigane3 - コピー


製作中だった新作が2点完成しました~(^^)/
一つは口金ポーチ
もう一つはご覧のようなBagとなりました。


kutigane6 - コピー


↑こちらは口金ポーチの反対側の面です。
表情を変えてみました。


kutigane8.jpg

側面は刺繍入りです。
ころりんとした収納力のあるポーチです。


kutigane7 - コピー

IMG_4204.jpg


こちらがペアのBag。
どちらも同じ2種類の布で作ってます。
内生地もモリス柄でお揃いです。
まちが14㎝あるので結構収納力あります。
長財布、スマホ、コスメを入れてみたペアの口金ポーチ、厚手のハンカチ等が
余裕で入りました。まだ何か入りそう~。
立てたり横にしたりしたくない物を入れるのにも良さそうです。

2点セットのキットで完成は3月初旬頃の予定です。
生徒さんたち~
多分どちらもまだ作ってない形だと思います。
どちらも可愛いです~自画自賛・・・(^-^; アハハ・・・


応援ポチよろしくお願いします


2017_02
16
(Thu)17:42

新作続き

IMG_4178.jpg


今日は温かな一日でした。
ベランダのめだか達も動きが良かったです。
最近は底の方でじっ~としていたので春が待ち遠しいね!!

↑こんな感じでレイアウトしました。
前回のパーツとは別物ですがセット物です。
右上に写ってるのはモリス柄。
この色合いと柄、好きです~(^^)



suteti.jpg


黒のリボンが引き締めの役割。
そこにシルク糸でダブルフェザーステッチを刺してビーズを付けました。
指が痛くなったので今日はここまで・・・
後々、響くので無理は禁物です。
早めに切り上げたので
明るくて気持ちの良いうちにお夕飯の仕込みも終了。
コトコトと今夜はお野菜たっぷりポトフです。(^^)/




応援ポチよろしくお願いします


2017_02
13
(Mon)18:15

新作開始&食生活改善へ

IMG_4175.jpg


寒い日が続きましたが今日は比較的過ごし易く、
束の間の光の春を感じるような日でした。
なので寒くてさぼってたお掃除を朝の内に片づけて・・・
↑可愛い新柄布を購入したので早速、案をいろいろ考えて作り始めました。



IMG_4174.jpg


↑こんな感じで進めてます。
リボン刺繍にステッチ、ビーズも施し、メタル糸でキルティングも少し入れました。
やり出したら切りがなくて・・ついつい没頭してしまいます。
続きは明日またしましょう~。



最近便利なアプリ(あすけん)を見つけたので毎日の食べた物を入力しだして2週間。
どんな物をどの位食べて何が過剰で何が足りないのか・・・
いろいろな事がわかってきました。

私の場合・・・笑っちゃいますがおかずよりお菓子好き。
黒柳徹子さんのお母様が「三食お菓子でよかったのに・・」と生前言われてたそうですが
まさに私もそのタイプ・・・
最初の頃は一日のエネルギーの半分位はお菓子やパンが占めてました。
摂取カロリーは標準なのに甘い物割合が大きかった訳です。

最近少しずつ気を付けているのですがタンパク質とビタミンB1と鉄が大体不足。
3食タンパク質を食べないと適正量になかなか届かない・・・
あさり、ひじき、大豆、ほうれん草も摂るようにとアドバイスが。
なのでお買い物の時それらを買うようにしてます。
不足分の摂取のアドバイスもあるのでとても参考になってます。

お菓子を減らして野菜とタンパク質をなるべく毎食頂くようにと気を付けるようになりました。
おかげで体重も少しずつ減ってきました。
日々の食べる物って今更ながらですが大事ですね!
運動量もかなり足りないので少しずつでも改善していきましょう~
後半の人生元気でいたいですものね!!



応援ポチよろしくお願いします。


2017_02
07
(Tue)17:34

四角繋ぎただ今200枚

FullSizeRender (21)


四角繋ぎ少しずつ進んでます。
時間が取れたらひたすらカット、ひたすら縫い縫い・・・
縫いはミシンだから早いですね。

↑こんな感じにカットした布の配置を16枚単位でしてます。
この16枚の中にもローラアシュレイあり、リバティあり、イギリスの布あり、
yuwaの布ありとどれも思い出いっぱい。
この布で何々作ったなぁ~
どこどこで買ったなぁ~
って感じで・・・
やっぱりどれも大切な布たち。


sikaku2.jpg


アトリエのテーブルの上に並べてみました。
ただ今200枚。
四角繋ぎだけのベッドカバーサイズを作るのははじめて・・・
そう言えばお教室に行ってはじめて習ったパッチワークも四角繋ぎだったなぁ~
時間を見つけて続きを作っていきましょう~



kuromosu.jpg


写真たてを頂いたのでクロモスを入れてみました。
ドレスも花籠も可愛い女の子だこと・・(^^)/



応援ポチよろしくお願いします。


2017_02
02
(Thu)22:44

可愛い贈り物&四角繋ぎその後

IMG_4132.jpg


可愛いお花と天然石ストラップと可愛すぎて食べれない亜土ちゃんのチョコを頂きました。
眺めてるだけで心が和みます(^^♪ アリガトウ・・・

下に敷いている四角繋ぎがただ今製作中のスクラップキルトです。
今のところ144枚繋がりました。
生徒さん達から何が出来るのかと質問多しで・・・
今日はテーブルの上に置いてみました。
画像は一部しか写ってませんがほぼテーブルがいっぱいになる大きさになってました。
ベッドカバーかこのアトリエのテーブルクロスのどちらかに仕立てようと考えてます。
どんな風になるか自分でも楽しみ・・・
たまには原点に戻るパッチワークも温かみがあって良いものです。
布好きにはたまりませんね(^^)



kameo.jpg


生徒さんがカメオを付けて来られて
素敵でお似合いだったのでパチリと写しちゃいました。
この様に活用してくださると嬉しいですね(^^♪



↓完成画像が届きました。


IMG_20170201_195859.jpg


いつも素早く完成させるY.S子さん。
反省点は下の楕円が四角っぽくなった事だそうです。
仕立ての苦手な方が多いですがこれも慣れとこつと丁寧さで
綺麗に出来るようになります。



inata.jpg


↑こちらはI・T子さん。
やはり仕立てとフリルレース付けが難しかったそうです。
慣れと学習ですのでどうぞ今後も頑張ってくださいね。



応援ポチよろしくお願いします。