2017_01
30
(Mon)15:22

母を偲んで・・・

sekidou.jpg


昨日の日曜日、家族でお墓参りに行って来ました。
山越えの道中はまだまだ雪景色・・・・
6年前の今日、母が亡くなった日は大雪でした。
最近、母の夢を続けて見た事もあり昨日会いに行って参りました。
雪ではなく幸い雨だったので行く事が出来て良かった・・・
車で1時間以上離れたダンナの方と両家のお墓参りが出来て
何だか安心したのでした。




IMG_4101.jpg

unagi.jpg

IMG_4069.jpg



道中、大根島を通過するので大好きな鰻屋さんに寄りました。
息子とダンナは下の大盛り、私は中盛りを堪能しました。
ご飯の中にもまだ鰻が入ってるんです。
夏は夏で・・冬は冬でまた美味し!!
山陰にお越しの際はお勧めです~
ご飯粒ひとつ残さず綺麗に完食の男性陣、家でもこんな綺麗に食べて欲しいものです(*_*)
お墓参りと鰻重がセットでお母さんごめんなさい・・・私らしいかしら~(^-^;
今年の法事に又帰ります。



ume.jpg IMG_4095.jpg


雨に打たれながら梅と水仙が出雲の実家の庭にひっそりと咲いてたので
少し連れて帰りました。
梅のなんて甘くて良い香りだこと・・・部屋中が甘い香りに包まれてます。
四人の亡き親の事がいろいろと思い出されます・・・





応援ポチよろしくお願いします




2017_01
27
(Fri)18:37

四角繋ぎ増殖中&生徒さんの作品

sikakutunagi.jpg


四角繋ぎ増殖中です。
20年以上前からの懐かしの布ばかり・・・
思い出いっぱ~い!!
端布や残り布のことをスクラップ布と言うのですがまさにそれです。
まるで私のレトロ布の見本帖のよう~


IMG_4053.jpg


10㎝角が横幅12枚。
縦がまだ4枚ですが縦をどんどん伸ばしていきます。
色合わせは規則性はなくして前後左右の相性だけにしてランダムに繋いでます。
スクラップ布を集めて作った物をスクラップキルトと言うのですが
パッチワークの原点みたいなもの・・・
何とかやっと作れそうかな~



↓生徒さんの作品

miyosi1.jpg

土曜日クラスのMさん。
小さなリボン刺繍の額が完成しました。
これは2個組で作ってますので2個目も完成して並べたら
きっと可愛いでしょう~と想像します。(^^)
シルクのマルティーズレースのあしらいも素敵。


IMG_1233.jpeg


↑こちらはY・H子さん。
キットの作品が完成しました。
毛糸玉入れにする為に持ち手を短くアレンジしたそうです。
丁寧に豪華に完成しましたね(^^)/



応援ポチよろしくお願いします。


2017_01
24
(Tue)17:29

すみれのコーナー&意外な視力&お嫁入り作品

sumire2.jpg

すみれコーナーを作りました。
最近、こういう色が益々好きになってます。
買い替えた眼鏡も右側の眼鏡ケースと偶然というか同じ色でした。

今までの眼鏡が長時間使用してると頭痛がするので
度が進んだのではと思い眼鏡を買い替えに行ったら・・・
なんと・・・視力が少し良くなっていて見え過ぎが頭痛の原因との事。
なので裸眼では老眼がないのでレンズの上半分は近視用、
下半分は度無しの眼鏡を作って頂く事となりました。
若い頃は近視で不便だったけれど今は丁度良いバランスとなり
歳を取っても少しは良い事があるものなのですね・・(^^)
裸眼で針の糸通しや時刻表等の小さな文字が見える事は
手仕事をする身にとって本当に有難いな~って思います。

↑眼鏡ケースやポーチ付ポケットティシュケースは
今のところ生徒さん達順調にサクサクと進んでいます。
ブーツでNOELも刺したのでイニシャルもスイスイと・・・(^^)/



sumire3.jpg

フレッシュで作ったChristmasリースは今も元気に青さを保ってますが
Christmasも終わったのでこんな風に飾ってみました。
中心にミニョネットちゃんを配置しました。
生徒さんたちも気に入ってくれて嬉しい~(^^)



sisi1.jpgsisi2.jpg
papiypn3.jpg waiya.jpg

↑ご縁があってこれらの作品がお嫁入りしました。
素敵で大切な方々の元へ行けて本当に良かったです。
そして皆さん心より喜んでくださり作者冥利に尽き、
今後も精進していきたいと励まされたのでした。




↓生徒さんの製作中

sumire4.jpg


↑日曜クラスの刺繍好きなUさんが大きな籠のカバーを作り中です。
画像は半分以下しか映ってませんがなかなかの大きさなんです。
最近、怒れる事がありそのエネルギーを刺繍に向かわせたとの事です。
そうそう、そういう時ってパワーが出るのですよね・・・
やけ食いや衝動買いとかではなく手仕事にパワーを向けたUさん、
なんてけなげでいじらしいのでしょう~!!
完成が楽しみですね。
周りにポンポンブレードを付けるそうです。


応援ポチよろしくお願いします。






2017_01
20
(Fri)16:38

四角繋ぎで作りましょ!!

IMG_4026.jpg


またまた、寒波がやって来て・・まだ雪は降ってないものの寒い一日となりました。
今日は朝からアトリエにこもってあちこちの引き出しやら収納から布を
引っ張り出してひたすらカット、カット、カット・・・・

12cm角がただ今150枚溜まりました。
↑少し並べてみました~

33歳から始めたパッチワークキルト
思い出の布や懐かしの生地が盛りだくさん。
当時に思いが馳せます・・・

引き出しの奥底に入れたままでは忍びないので形にしようと
昨年から計画してて今日はその決行の日となりました。
計算では四角が300枚以上必要です。
300枚カットしても充分布は足りそう~

必要数カット出来たらもう一度アイロンかけて
ミシンで繋いでいきましょう~

単純で簡単な四角繋ぎで実用出来る作品を作ります。
なので全部ミシンで作る予定。
さてさて、どうなるでしょう~
久々の大物ですから・・(^^)



応援ポチよろしくお願いします。


2017_01
16
(Mon)15:45

雪&生徒さんの作品

yuki2.jpg


こちら広島市は土曜日から寒波に襲われ中区で19㎝積もり
33年ぶりの大雪だそうです。
↑我家のベランダの手すりにもご覧のように15㎝位積もってます。
遠くのマンションの庭で子供たちが雪遊びしているのが見えます。

この土日は月一回の土日クラスのレッスン日だったのですが
どちらも延期としました。
本日月曜日クラスは中止となりました。
明日の火曜日クラスもどうなるかと気になるところです。

あまり積雪のない地方なので我家を含めて冬タイヤにしない家が
殆どなので積雪があるとお手上げなんです・・・
生徒さん達の安全が第一なので積雪や台風の時は気をもみます・・・



↓お正月休み等に手仕事を楽しまれた生徒さんから画像が届きました。


ootosi2.jpg


↑こちらは火曜日クラスのOさん。
 カルトナージュの小箱が完成しました。
 本日、画像が届きました。



ootosi.jpg


↑こちらは火曜日クラスのYさん。

器用なお二人、ささっと綺麗に完成してますね。



yosida2.jpg
yosida.jpg

↑こちらは2点共、日曜クラスのYさん。
お正月に独自に作って楽しんだそです。

どちらも小さな作品ですが可愛いですね。
生徒さんのオリジナル作品を見せてもらうは楽しく嬉しいです(^^)/


応援ポチよろしくお願いします。




2017_01
12
(Thu)21:46

ルドゥーテの美花選展&護国神社初詣

bara.jpg


楽しみにしていたルドゥーテ展へ新年会がてら行って来ました。


bara2.jpg


予想以上にたくさんの展示があり見応えがありました。
薔薇はもちろん、すみれ、百合、水仙、忘れな草、アイリス、アネモネ、ライラック等、等
たくさんの花や果物の絵を楽しみました。

ルドゥーテの歴史もわかり・・・
人柄の良さがこよなく愛する花をより美しく描けたのだと思いました。
亡くなる前日には一輪の百合を描いたそうです。


IMG_4004.jpg

常設展もじっくり周った後はお茶でほっと一息・・・



IMG_3995.jpgIMG_3996.jpg
IMG_3997.jpgIMG_3998.jpg


イタリアンのランチを食べながらメンバーで今年の目標?等も語ったのでした。



gokoku2.jpg
gokoku1.jpg


新年二日の宮島に続き三日は護国神社へ初詣に行って来ました。
お天気に恵まれた快晴のこの日はものすご~い人出でした。
お賽銭あげて、おみくじ引いて、お守り買って、絵馬を書いてと
しっかりお祈りしてまいりました。


三が日もその次の連休も終わり日常が戻って来ました。
レッスンも始まり作品やキット作り、その他いろいろと今年も動き出してます。
今年も共に元気に楽しくやっていきましょう~(^^)/



今年も又、応援ポチよろしくお願いします






2017_01
02
(Mon)18:38

新年明けましておめでとうございます

miyajima1.jpg

明けましておめでとうございます。
こちらは穏やかな日が続いています。
初詣に家族で宮島へ行って来ました。


IMG_3928.jpg


潮が満ちて海に浮かぶ厳島神社にやっと出会えました。
丁度、満潮の頃だったので良かった(^^)/

やはりすごい人出でした(外国人が相当増えてます。)
が、広島港より高速船往復し時短で
アッと言う間に着いて疲れ知らずでした。
これはいいかもです!!


miyajima3.jpg


年末の2日間で大掃除と料理をいっきにやり過ぎて
元旦は筋肉痛と胃痛でテンション⤵でしたが・・・
今日は何とか元気になったので無理やりの息子も含めて
宮島まで家族で行く事が出来た次第です。


今年も又、皆さまと共に手仕事を楽しんでいけたらなと思います。
なので可愛い作品創りま~す!!
素敵で楽しい年になりますように(^^)



応援ポチよろしくお願いします。