2016_05
29
(Sun)17:15

黒系で少しずつ・・・

2010-01-01 018 2010-01-01 009


梅雨入りかと思う位、外は雨、、雨、、
こんな日はアトリエで音楽を聞きながら手仕事をするのが私にとっては一番。

歴史的な27日広島市はオバマ旋風・・・
アトリエからは安倍首相の乗った自衛隊機や
オバマ大統領のヘリの軍団が遠くに見えました。
取材のヘリも行きかい爆音が鳴り響いてました。

その日は避けて翌日ハードチュール夏Bagのキットを
全員分郵便局に出しに行って来ました。
今回は一人2個口なのでお受け取りどうぞよろしくお願いします。

さて、前回言ってた転写のカメオ風↑を作ってみました。
こちらはあくまでも脇役なので今のところお飾りは控えめです。
が、あとでビーズを足すかもしれません。

奥の左右に写っているのは生徒のKさんからのプレゼントです。
嬉しいですね(^^)/



2010-01-01 018 2010-01-01 006


↑こちらは裏面用のレイアウトを考えてみました。
このカメオを置いても可愛いかな~



2010-01-01 017 2010-01-01 002


↑こちらが前回紹介のまだ転写のままの画像です。

黒のレースをいっぱい持ってるつもりでしたが
いざ作りだすとなかなか足りません。
昔の在庫等も使ってるので現在買い足し出来ない物も結構あります。

この黒系バージョンのキット化希望を頂いてます。
皆さんの制作意欲にお答えしたい気持ちは山々です。
が、自由気ままにレイアウトしたものなので今のところ何とも言えません・・・

まずは完成させて・・・
材料がどの程度調達出来るか・・・
それによって決めたいと思います。
代替品が多くなる場合は断念したいと思います。
なのでそれまで見守っててくださいね。

もし無理な時はご免なさい・・・
ポーチも作ってみようと思ってますので・・・
そちらを少し?期待しててください(^^)




応援ポチよろしくお願いします~







  • 作品
2016_05
26
(Thu)18:06

次は黒系で・・・&薔薇&めだかちゃん

2010-01-01 017 2010-01-01 001


またまたハードチュールで今度は黒系で作ってみようと
レイアウトしてみました。
上の楕円の転写は取り外し可能なカメオ風に作ってみようかなと考えてます。


前回のハードチュール夏Bagのキットは本日宛名書きまで完成し
あとは郵便局に行くだけとなりました。
ご購入の皆さまのお振込みはわずか2日でほぼ全員完了し
皆さまの真面目さ誠実さに感心し感謝してます。
誠にありがとうございます。



2010-01-01 014 2010-01-01 002


↑先日火曜日クラスのYさん、Oさんが完成し
次の新作キットに取り掛かってます。
元通学のKさんからも完成写真が届きました。
皆さん、難なく完成してさすがです。



2010-01-01 016 2010-01-01 011

美しい薔薇が咲きました。
葉はうどんこにやられてます・・・


2010-01-01 016 2010-01-01 003

美しいその瞬間を撮ってあげましょう~(^^)/



2010-01-01 017 2010-01-01 009


そして摘んだらアトリエに飾りましょう~(^^)
今年は今までで一番花が少なくて・・・寂しい~~
減らしたのだけどまた新しい薔薇が欲しくなりました。



2010-01-01 016 2010-01-01 018

ベランダで飼ってるめだかちゃん。
↑この子は楊貴妃。
ボケてますがお腹に卵を抱えて泳いでます。
この子は毎日のように卵を産んでます。
針のように小さな小さな赤ちゃんが毎日産まれてやたら嬉しいこの頃です。
去年は100匹近く産まれたのですが無事大人になったのは一割位でした。
たくさん産まれてもちゃんと自然淘汰されて困らない程度に増えてます。




応援ポチよろしくお願いします~


  • 作品
2016_05
22
(Sun)16:45

ねんど作品展へ&キット作り大詰め

2010-01-01 016 2010-01-01 021


↑大好きな金魚モチーフのポリクレイをタッセルに付けて
今回の新作Bagのファスナー飾りにしてみました。
少し夏らしくなったかなぁ~


FullSizeRender (16)

↑こちらもポリクレイのリングです。


火曜日クラスのSさんが20年以上続けている「ねんど」の作品展へ行って来ました。
19日の木曜日が初日でしたのでキルトレッスン後
そのクラスの生徒さん達と行って来ました。

作品展の写真がNGだったのでご紹介出来なくて残念ですが
とても素敵なお花の大作がたくさん飾られて力作揃いです。

ほんの少しだけ販売コーナーがありましたので記念に皆でリングを買いました。
私AKKOのは左の水色の小花のリング。

金魚ちゃんのはまるで絵で書いたのかと見間違うようですが
どうやら金太郎飴?の工法で作るみたいです。

最終日は23日月曜日のPM3時です。
場所は広島市中区小町5-32 ギャラリーSORA




IMG_2959.jpg
IMG_2963.jpg


↑「こけもも」でランチ。
これは3人分。
ビーフシチュー、ハンバーグ、えびのトマト煮。
ボリュームたっぷりで美味しく戴きました。
女子にお勧めのランチ屋さん。



IMG_2984.jpg

↑「こけもも」の近くのベーグル屋さん。
いつも人気でお昼頃には売り切れ状態。
かつかつこれだけゲット出来ました。



2010-01-01 016 2010-01-01 020


↑小さな小さな多肉ちゃん。
殆ど手間入らずでいいそうです。


IMG_2971.jpg


↑小さな白のカモミールのようなお花・・・何て名前だったったけな・・・や
青のブルースター、ピンクのピカリヘム等もいっしょに買いました。
可憐な野の花は可愛いなぁ~~
薔薇はガブリエルとピエールで我家で咲いたもの。


IMG_2966.jpg

↑ミニ薔薇とカランコエ?も買って帰りました。
微妙なお色がたまりません・・・

作品展の帰り道、可愛いお花やさんがオープンしていて
引き込まれるように入って・・・
連れて帰って来た多肉ちゃんや切り花や鉢植えでした。




2010-01-01 016 2010-01-01 023


アトリエのベランダを整備しました。
息子のあぶれた荷物がお邪魔虫だったのですよ~⤵
ついでに木のフェンスやプランター台等もペンキ塗りしたら又使えるように。
ひと手間かけると捨てずに済みますね・・・
お邪魔虫荷物は他に移動させて・・・

ふ~何だか広く明るくなってすっきり!!
又、これでティータイムが出来そうです(^^)/



2010-01-01 016 2010-01-01 025


キット組までほぼ終了。
あとはレターパックを買って来て宛名を書いたらキット作り完了です。
今回はハードチュールが折り曲げ出来ないので別便でお送りする事になります。
明日からご購入の皆さまに順次メール連絡致しますね。


キット作りの目途がつきほっと一安心してます。
最近急に夏のような暑さですね~。
どうぞお身体ご自愛くださいね!!




応援ポチどうぞよろしくお願いします~


2016_05
16
(Mon)15:47

薔薇季節&キット製作

2010-01-01 013 2010-01-01 019


今日は大雨となりました。
雨のやみ間の朝、薔薇の写真を撮りました。
咲き出した薔薇の少しでも美しい瞬間を撮りたくて・・
目が離せません・・・



2010-01-01 013 2010-01-01 010


まん丸のピエールドゥロンサール。
今年は花が小ぶりです。



2010-01-01 013 2010-01-01 030


同じピエールでも木により色が違います。



2010-01-01 013 2010-01-01 024

ガブリエル。
うどんこにやられて外側の花びらが痛んでちょっとおブスちゃんになりました。




2010-01-01 013 2010-01-01 034

今日は太くて重たい大巻ロールのチュールから人数分カットしました。
足りなくて途中追加購入もしたので・・
無事人数分カット出来て一安心!!



2010-01-01 013 2010-01-01 039

返品交換、追加等を繰り返してやっと各材料が揃い
人数分のレースやリボンのカットや
ビーズの振り分け等終えた材料たち。
あとは作り方説明書の作製が残ってます~
もうひと頑張りいりそうです。





応援ポチよろしくお願いします~


  • お花
2016_05
10
(Tue)17:47

ハードチュールのレース夏Bag完成&薔薇開花

2010-01-01 012 2010-01-01 028


ハードチュールのレース夏Bagはこんな感じで完成しました。
まちも付けてなかなかの大きさになりました。
A4は楽々、B4も入りそうです。
軽~いですよ~。



2010-01-01 012 2010-01-01 027


少し上から見た感じです。
ファスナー付けました。
お飾りしてある部分は外ポケットになります。
内ポケットも付けてあります。



2010-01-01 012 2010-01-01 021

↑近くから見た感じです。

刺繍やビーズ付けを楽しんだらもう仕立てです。
キルト芯も裏布もないのでスイスイ出来ちゃいます。
しかも丈夫で軽い。
次は黒系で作ろうかなと考えてます。

この作品のキットはご予約を定数分頂いてますので完売してます。
ただ今人数分の材料をあちこちから集めてます。
頑張ってキットを作りますので今しばらくお待ちくださいね。




2010-01-01 012 2010-01-01 012


5月に入って薔薇が開花しました。
↑一番開花は松江イングリッシュガーデンで購入したこの薔薇。
不思議な事にこの薔薇は毎年一~二輪しか咲かなくて最後に咲く薔薇でした。
しかも変な形に咲くので「おブスの薔薇」(小さな声で・・・)と名付けてました・・・
今年は朝日が一番早く良く当たる場所に鉢を置いたから咲いてくれたのかしら~
やはり朝の光って大事ですね!!



2010-01-01 012 2010-01-01 015


↑2番目に咲いたモスの薔薇。
小さいけれど甘い香りにうっとりします。


2010-01-01 012 2010-01-01 017


今日も雨降りで肌寒い気候です。
先日は強風もありました。
例年ならピエールドロンサールは開花してますが今年はまだこんな状態です。
うどんこにもかなりの薔薇がやられてます。
開花が待ち遠しいなぁ・・・



2010-01-01 012 2010-01-01 010


メダカの赤ちゃんの事を気にかけてくださる方が数人・・・
ただ今15匹位産まれました。
↑どこにいるかわかりますか~?
一匹だけカメラがとらえました。
この画像より実物は小さいです。
薔薇と同様に毎日楽しみに眺めてます(^^)/





応援ポチよろしくお願いします~


  • 作品