2016_04
27
(Wed)17:36

刺繍とビーズ付け&


↓この「レースの夏Bag」のキットは本日完売しました。
 未完成にも関わらず早々のご予約ありがとうございました。
 素敵なBagに仕上がるように頑張ります!!       
                           4.28 17:00 AKKO



2010-01-01 011 2010-01-01 011


毎日少しずつ刺繍やビーズ付けをこつこつと・・・進めています。
肩こりや腱鞘炎予防の為、最近は長時間作業をしないようにしています。
なので少しずつ・・・

レースを組み合わてその上に刺繍やビーズを刺すのは案外面白く楽しい。
レースの雰囲気を壊さないように・・でも寂しくならないよう
でも派手すぎず・・とバランスを見ながら進めています。

転写の左右のレースの右側には水色のビーズを刺してます。
左側は葉の刺繍のみです。
今、右の水色のビーズを外そうかと悩み中です。
ない方がいいような気もして・・・引き算は大切ですから。


この作品はすでにキットのご予約を結構頂いてます。
中でも熊本と大分の方からもありとてもとても嬉しかったです。
「落ち着いて余裕が出たら作りたい」との事。
大変な時にそんな気持ちになってくださって・・・感激です。
綺麗な材料を眺めて少しでも癒されてくださいね。

東北の震災の時はHPで作品販売のチャリティーSHOPを開いて
微力ながら全額寄付をさせて頂きました。
が、後日悲しくなる出来事がありました・・・
なので今回は作品販売チャリティーは行わず、寄付や募金など
自分に出来る事を出来る範囲でしていきたいと考えてます。
微々たる事で申し訳ないですが少しでもお役に立てたらと思います。




2010-01-01 011 2010-01-01 013


先日のアンティークマルシェでもこのシルクカードの専門SHOPが出ており
かなりの種類、品数があって盛り上がりました。

1930年ごろのイギリスのたばこのおまけに入ってたシルク刺繍。
絵柄の種類は60種類もあるそうです。
どれもこれも本当に可愛く素敵なんです。
コレクターもたくさんいるようです。

AKKOは10年以上前にネットで買い集めた9枚をリボンで繋いで
額仕立てにしてました。
懐かしくなって又出して飾ってみました。(^^)/


2010-01-01 011 2010-01-01 004

近くから見ても素敵な刺繍でしょ。
すみれやすずらん、薔薇などはやはり人気だそうです。

SHOPで見てたら又欲しくなった気持ちをぐっと我満して・・・
変わりにOさんとTさんがあれこれ選んで購入されたので
一緒に楽しめました~(^^)




応援ポチよろしくお願いします~




2016_04
22
(Fri)21:53

アンティークマルシェへ

IMG_2909.jpg

今日は汗ばむ日和でした。
アンティークマルシェへお出掛けして来ました。

乙女心をくすぐる胸キュンな物がいっぱい。
アンティーク物はお値段が可愛くないのがたまにきず・・・ですが。



IMG_2912.jpg

↑長い年月を経てアンティークになったレースサンプル。
 未使用レースなので安心して使えそうです。
 あれこれ・・あれこれ・・楽しく吟味して買い求めました。

他にもアンティークアクセサリーや素敵なアンティークレース等
目の保養になりました。


広島産業会館 西館第一展示場
4月22日~24日(最終日は16時まで)

本日初日に行って来ました。



IMG_2914.jpg


マルシェで喉もカラッカラッに・・・
いつもの「梅丸」で皆で戦利品を見せ合いながら
ほっと至福の一息をついたのでした。




IMG_2916.jpg


↑生徒さん達と話題になったBOX.
(画像はMさんからお借りしました。)

この箱ふたがカーブ仕立ての上マグネットまで付いていて
ナ、ナント100円!!
信じられませ~~ん。
この実用性、可愛さで、ですよ!!
カルトナージュするのがいやになりそうです・・・
利益はあるのかしらと変な心配までしちゃいます。
生徒の皆さんはレッスン帰りダ○ソーに走ったのでした・・・。



↓完成画像が届きました。

DSC_1313.jpg


大阪府のAさん。
綺麗に出来てますね!!
自分一人でこつこつと作り上げました。

「反省すべき点はありますが可愛らしい箱が出来上がりとってもうれしく思っております。
なかなか手芸をする時間がとれませんでしたが、
ゆっくりのペースでも手作りの時間を大切にしていければと思います。」

4人のご両親のお世話で大変な中での完成です。
どうぞこれからもご無理のない程度に手仕事時間作ってくださいね。



応援ポチよろしくお願いします~


2016_04
20
(Wed)15:55

レースの夏Bag進捗状況&N,Yの桜

この度の九州地方の地震で被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。
あまりに多い余震が少しでも早く収まりますように・・・!!
そして、亡くなられた方のご冥福を心よりお祈りいたします
心配していた熊本市のIさんからメールが届き本当に安心しました。
一日でも早い元の生活、復興を心より祈ってます。



2010-01-01 010 2010-01-01 007


次作はこんな感じで進めてます。
ハードチュールにレースを付けてその上に刺繍やビーズを施してます。
布やキルト芯は使用せずハードチュールとレースで作り
完成形はレースの透け感が綺麗な夏らしいBagの予定です。
ハードチュールは初めてなので若干不安もありますが・・・
頑張ってみま~す(^^)/
うまく出来ますように!!




2010-01-01 010 2010-01-01 005


昨年、Kさんから頂いたピンク色のすずらんとYさんからのワイルドストロベリー。
冬を越してちゃんと芽吹いてくれました。
毎日楽しみに眺めてます。
横に写っているのは何年も前に頂いた蘭で毎年花を咲かせてくれてます。



IMG_2903.jpg


↑この見事な桜はニューヨーク ハイドパークの桜。
 今月2日満開のこの桜をパチリと写したのは生徒のMさん。
行動力ある彼女は日本から単身渡り
現地で娘さんと合流され6日間滞在されたそうです。



IMG_2904.jpg

ニューヨークの巨大な手芸店。
長~い壁面に長~い陳列台。
一日中いられそうだけどあまりにも多すぎて何も買えなかったそうです。
もったいな~い!!



↓完成二人目の画像が17日に届きました。

image1 (1) - コピー


埼玉県の多趣味で器用なMさん。
拡大画像で拝見しましたがとても良く出来てました。
頑張りましたね!!

「失敗もありましたがリボン刺繍、ビーズやスパンコール、
凄く楽しく作る事が出来ましたし、リボン刺繍はとても勉強になりました。
有難うございました。」

とのメッセージを頂きました。
楽しく作ってくださって良かったです。


応援ポチよろしくお願いします~





2016_04
14
(Thu)18:06

次作と生徒さんの完成

こちら地方は桜もすっかり葉桜となりこれからは八重桜でしょうか・・・
春風が心地良く水温む良き季節となりました。
ただ、花粉や黄砂、PM等はいやですけどね・・・


若者が一人増えただけで何だか毎日家事に追われてます。
食料品の買い物がすごく増えて・・・
あまりの重たさによろよろする位なので
ある日、帰宅後測ってみたら12,5キロありました。
両手に二袋ずつ提げてまさに買い出しのおばさんです。
ガラスに写った姿に吹き出しました(^-^;

測る度に毎回9キロ前後はあります。
スーパーは近くなので往復千歩位なのですがやはり重いなぁ~~

息子が二人共食べ盛りの中高生の頃は一体どうやってこなしてたのかと
今さらながら不思議に思います。
お弁当も作ってたし洗濯物も今よりはもっとあったし学校行事に・・・と
いろいろ思い出されます。

又、10年ぶりに母親をさせてもらい当時よりは楽なはずなので
しばらくの間、母親業に勤しむとしましょう~。
その内手抜きになってくる事でしょうが・・・(#^^#)アハハ・・・





2010-01-01 009 2010-01-01 003


↑次作はレース尽くしで夏Bagをとデザイン書いて
あれこれレイアウトをしてます。
まだ置いてみただけなので画像も小さくしてます。
これより変更点も出てきますがこんな感じで進めていきます。
更にビーズや刺繍でおめかししていきま~す(^^)/




↓ストライプラブリーBagキットの完成一番乗り画像が届きました~~(^^)/

写真 1 (13)


大阪府のSさんです。
今月6日に画像を頂いてます。


「楽しく夢中にチクチクさせていただきハッピーな時間を過ごすことができて
感謝でいっぱいです。
ありがとうございます(≧∇≦)。
次の作品も楽しみにしてます(^_^)どうぞどうぞ宜しくお願いします。」
とのメッセージも頂きました。

直接お教え出来ない皆さまには心配してましたが
このように早く見本通りに完成されてとても安心しましたし
嬉しく思いました。

夢中になって楽しく作ってくださって本当にありがとう~
感心致しました。




 応援ポチよろしくお願いします~

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ





2016_04
05
(Tue)15:58

桜バス旅岡山県へ

IMG_2853.jpg


日曜日にお花見バスツアーに行って来ました。
何とかお天気がもってくれて花曇りの一日でした。



IMG_2861.jpg


岡山県津山市の西日本有数の桜名所鶴山公園。



IMG_2866.jpg

どの桜も見事な満開でした。



IMG_2875.jpg

初めて訪れた津山市。
石段をたくさん上った後の本丸跡からの見晴らしと風が心地良い。



IMG_2873.jpg

5000本の桜が咲き誇る日本さくら名所100選のひとつ。



IMG_2881.jpg

近くで見ると桜の花って本当に可憐。
心が和みます。
↑この桜はもう一か所行った三休公園。


他にはキリンビアパークの見学もありました。
一番搾りはもちろん、原料のホップや麦の試食等もありました。
実は私AKKOはビールが殆ど飲めません・・・
炭酸飲料もほぼ飲めません・・・
どうしてでしょうか~
ビールの場合はホップを触り嗅いだ結果、残念ながらこの香りも
苦手だと判明した次第です。

このツアーはお土産付きで野菜と果物の入った重量5,5キロの袋を
ヒィーヒィー言いながら各々が帰路に着いたのでした。(^^)/



↓完成画像が届きました。

IMG_2833 (1)


大阪府のMさん。
「ゆっくりながら頑張って作ってます」との事です。
素敵な薔薇が咲きましたね!!
自分ペースで無理のないように続けてくださいね!!


先日のストライプラブリーBagキットはこちらの生徒さんも含めて
ほぼ全員に行き渡りました。
現在、繋いでる人、キルティング中の人、刺繍に入った人がいるところです。
遠方の方達はカットはうまくいったでしょうか~
少々気がかりなところです。



応援ポチよろしくお願いします~