2016_02
27
(Sat)16:48

キルティング中&引っ越し便&生徒さんの作品

IMG_2729.jpg


隙間時間にチクチクとキルティング中。
キルティングは一見大変そうだけど無心になれて心落ち着きます。
(大物タペ等はすご~く大変だけど・・ね。)

この作品はすでに予約やお問い合わせを頂いてます。
キット化しますので完成したら正式にご案内ブログ書きます。
是非作ってみてくださいね(^^)/



IMG_2719.jpg


長男が東京から広島へ転勤になり同居の申し出がありました。
昨日その引っ越し便がやって来ました。
電化製品等もある程度処分したみたいですが・・・
↑冷蔵庫と洗濯機はアトリエのベランダへ・・・仕方ないかぁ~
その他の保留の物もベランダへ・・・
アトリエの中もただ今、段ボール箱だらけ・・・
早くすっきり片づけたい。


IMG_2718.jpg


で、彼の為に明け渡した洋室はもうすっきりとレイアウトが・・。
写ってないけどベッドやTVもすっきり収まってます。
今だけだね・・・まだ私のアトリエに荷物いっぱいありますよ~!!
早く片づけてね~!!


夫婦二人で静かに暮らしてたけど賑やかしくなりました。
家事量はかなり増えるけど・・・
学生、社会人と10年ちょっと海外を含め一人暮らしてきた彼の為に
この辺で又母親をしなさいって事でしょうか~



↓生徒さんの完成作品です。

IMG_2126.jpg


木曜日クラスのTさんがキットで作ったポーチに持ち手をつけてました。
自分で編んだ紐?なんですよ~。
色合いもぴったりで素敵なミニバッグになりました。
モデルは同じクラスのKさんです。



image1.jpg


こちらは埼玉県のMさん。
初作品です。
とてもお上手に出来てますね。

「時間がかかってしまいましたが無事に完成致しました。
 凄く可愛くて、作成中も楽しく作る事が出来ました((*゜∀゜))
 有難う御座います。」
とメッセージを頂きました。

この調子で次作も楽しんでくださいね。



応援ポチよろしくお願いします~


2016_02
24
(Wed)17:44

次の作品はバッグで・・&生徒さんの作品

IMG_2699.jpg


相変わらず寒い日が続いていますね。
外は冷たい雨が降って来ました。

↑次作はこんな感じで作ってます。
園部さん、YUWAの新柄を使って
春に向けてラブリーな感じ~(^^)/

ただ今キルティングや刺繍を施してます。
後、ビーズやリボン刺繍も刺して・・・
少し大き目バッグの予定です。



IMG_2693 (1)


最近、久しぶりの友人の来訪が続きました。
孫ちゃん二人連れの友、福岡からの友が偶然連日続きました。
アトリエリノベ祝花やお土産をいろいろ頂きました。
久々の友との語らいに楽しいひとときを過ごす事が出来て嬉しい事でした。




↓生徒さんの完成作品です。

IMG_2695.jpg


こちらは土曜日クラスのHさん。
キットでポーチを作った後、手持ちや買い足した材料で
右のポーチも作られました。
素敵に出来てますね!!
娘婿のお母様へのプレゼント用だそうです。
手放すのが後ろ髪を引かれる思いでしょうが
きっと喜んで頂ける事間違いなしですね!!



IMG_2673.jpg

こちらは大阪府のMさん。
順番が他のキットと前後しましたが春に向けて完成頑張りました。
ベテランのMさんなので安心して見守ってます。(^^)



最近なかなか更新出来ない中応援ポチ押してくださり
感謝致します。
皆さまの温かな応援に支えられてます。

お茶を頂いてほっと一息入れたいですね・・
又、応援ポチよろしくお願いします~


2016_02
16
(Tue)18:40

シルクのグラスケース

2010-01-01 004 2010-01-01 019


シルクのはぎれをクレイジィキルトにしてグラスケースを作りました。
こうの早苗さんの本を参照に作られてた生徒さんの作品が可愛らしく
作ってみたくなりAKKOはシルクで作ってみました。



2010-01-01 004 2010-01-01 012


内布も裏面も全てシルクを使いました。
昨日夜なべもして一日で完成させました。
あ~まだ持続力と集中力があったんだんだなと少し安心!!



2010-01-01 004 2010-01-01 017

こちは裏面。
シルクの艶が良いですね(^^)/
実は昨日はアイロンで左手人差し指をやけどしてしまい
冷やしながらのチクチク製作でした。
やけどは痛いですね・・・



↓生徒さんたちの完成作品です。

2010-01-01 004 2010-01-01 020


広島市のKさんより完成写真が届きました。
楽しくて嬉しくて一気に2日程で仕上げたようです。
次回のキットも楽しみに待ってますとの事でした。

ただ今新作作ってます。
もう少し目途がついたら又途中経過をブログ報告致しますね。



IMG_20160212_195143.jpg


こちらは大阪府のYさん。
風邪で予定以上に時間がかかってしまったそうです。
インフルエンザが流行ってますしね・・・
どうぞお大事になさってね!!
お飾りレースが斜めになってしまいましたが今頃きっとやり直して
綺麗に付いてると思います。




IMG_2667.jpg

先日春一番が吹いて良いお天気でした。
薔薇の植え替えが無事終わりました。
一時は40鉢位あったので大変でしたが
現在は約半分に減りました。

一瞬の美しい夕日。



応援ポチよろしくお願いします~


2016_02
08
(Mon)13:12

アトリエ&生徒さんの作品

IMG_2646.jpg

今日も寒い日が続いています。
朝、薔薇の選定を仕掛けましたが寒くてブルブル・・・
11日の祝日が暖かくなるそうなのでその時植え替えもしましょ・・
早くしないと春が来ちゃう・・・汗

↑昔から持ってたキルトスタンド。
多分カントリーが流行ってた頃の・・・
ミルキーホワイトでペイントしたのでアトリエに復活。
お蔵入りになってたので良かった!!



IMG_2647.jpg


古くなったトルソーには取りあえずレースをまとわせて・・・
こちらも復活。良かった!!



IMG_2648.jpg

宮崎先生の久々の新刊。
アマゾンでも即買えるけど近くの本屋さんに行ってみたら
一冊だけありました。



↓生徒さん達の作品です。


IMG_2634.jpg


Redソーイングケースのキットで作られた火曜日クラスのYさん。
右がキット通りで作った作品。
左は余った布で作った一回り小さなポーチ。
ファスナー開けたら脇にまち付きです。
何とも可愛いポーチで皆の歓声が上がりました。
Yさんの余り布有効活用とアイディアとファイトに称賛!!
このキットは皆さんの仕上がりも早く又2個目も作りたい人が続出し
在庫布等がアッと言う間になくなりました。



IMG_2642.jpg


↑木曜日クラスのベテランKさん。
サクサク進みアッと言う間に完成~~
いつも通りきっちりお上手な仕上がりです。



IMG_2643.jpg

↑こちらは元出張レッスンクラスのWさん。
再開して又お針仕事を続けてくださって嬉しい事です。
さすがに綺麗に仕上がってます。
どうぞこれからもお針仕事楽しんでくださいね。



応援ポチよろしくお願いします~