2015_12
31
(Thu)00:34

さよなら2015年

2015-10-18 001 2015-10-18 005 - コピー


いよいよ今年も残り1日となりました。
2015年も終わっちゃうのですね・・・

今年は私AKKOにとって自宅アトリエのリノベーションが
大きな出来事となりました。
↑普段はアーチの入り口からチラっと見えてる白いデスクで手仕事してます。

大変な事だったけど(特に断捨離が)・・・
振り返るとリノベーションをやって良かったと心から思え
この部屋で見る全てに愛着があります。
生徒の皆さんにも喜んでもらえて本当に嬉しい事でした。




2010-01-01 003 2010-01-01 010


今年のレッスン、作品作り、キット作りが終わり一段落出来たので
La Poupeeさんと田川啓二氏のキットの作品作りをしました。

お人形のキットは3年前に購入したもの・・・
やっとやっと取り掛かる事が出来ました。
まだ色違いの子や違うタイプの子が6人いま~す。
あとはお正月の楽しみにします。
紙製とは思えない位可愛いです(^^)/



2010-01-01 003 2010-01-01 005


右が田川氏のキットで作ったブローチ。
これは昨年購入してたもの・・・
どちらも楽しい手仕事でした。





IMG_2574.jpg


先日、安芸の小京都と言われる竹原市に行って来ました。
町並み保存地区にあるマッサンでお馴染みの竹鶴酒造。



IMG_2575.jpg

心落ち着く古い町並み。


IMG_2584.jpg

IMG_2588.jpg

歴史民俗資料館。



暖冬にてお出掛けしやすいです。
良いお天気に恵まれて大掃除も無事終わりました。
これで清々しい気持ちで新年が迎えられそうです。

どうぞ皆さま良いお年をお迎えください。




応援ポチよろしくお願いします






2015_12
22
(Tue)22:43

もうすぐクリスマス&生徒さんの作品

2015-12-23 001 2015-12-23 003


もうすぐクリスマスですね~~(^^♪
今年はツリーは飾らなかったけれどブーツは例年通り飾りました。



2015-12-22 001 2015-12-22 013


↑そして・・クリスマスのコーナーを作りました。
 数年前に作った小さな額とバーボラミラー以外は殆ど頂いたお品たち・・・
 他にもシュトーレンやノエルケーキ、お菓子や果物、
 箱のおみかんやお寿司,シクラメン等・・
 いろいろと頂きました。
素敵な素敵な皆さんに支えられて感謝でいっぱい・・・!!




2015-12-22 001 2015-12-22 003


↑ずっと探していたアロマデュフューザー。
 木とガラスで出来ていてやっとこれはという物が見つかりました。
 このコーナーはガラス製品をお飾りしているので置いたらぴったり!!
 部屋中良い香りに包まれて癒されます。



↓生徒さんの作品紹介です。

2015-12-15 001 2015-12-15 001

↑火曜日クラスのYさん。
 このキットはミニトートとポーチのセットでしたが
 Yさんは生地を多めに買って大き目バッグとポーチを作りました。
 中心にリボン刺繍とビーズも刺してあります。
 とても素敵なバッグになりましたね~!!



DSC_0827 (1)

↑こちらは大阪府のAさん。
 キルティングの針目がとても美しくて仕立ても綺麗です。

「しっかりとした仕立て方でとても勉強になりました。
 ファスナーを左右対称に縫いつけるのが難しくつけ終わり
 無事に閉まった時はホッとしました(笑)
 スパンコールもすごくかわいいですね!
 今回も大人可愛いAKKO先生の作品を作ることができ
 とても楽しかったです(*^^*)」

とメッセージを頂きました。
こちらこそ・・・綺麗に作ってくださった上、嬉しいコメントまで頂きありがとう~!!


今年もあと10日となりました。
前回の「リボン刺繍の小箱」のキットはお申込みのほぼ全員の皆さまに
発送も完了しほっとしてます。
小さくて大変かもですがとても楽しいです。
頑張って作ってみてくださいね!!


どうぞ皆さま・・・良いクリスマスをお迎えください。
年末にまた書きます~(@^^)/~~~



     応援ポチよろしくお願いします~

        
2015_12
13
(Sun)22:51

次の製作中と生徒さんの作品


前回の「リボン刺繍の小箱」のキットのお申込みの皆さま
ありがとうございました。
ただ今キット作りに励んでます。
現在は最終段階の作り方説明に取り組んでます。
近日、皆さまに発送案内連絡致しますのでもう少しお待ちくださいね!!


2015-12-13 001 2015-12-13 005


↑キットの材料待ちの間に少し取り掛かった作品です。
 まだ、少しレイアウトしたのみです。
 ラブリーな素材をいろいろ使ってポーチを作る予定です。
 リボン刺繍を入れるかどうか思案中・・・
 少しは入れるかなぁ・・・?!



↓生徒さんの完成作品続々です。


2015-12-13 001 2015-12-13 004

↑↓こちらは日曜日クラスのUさん。
 キットでのカルトナージュのBOXですが独自にビーズやお飾りを
 沢山散りばめて豪華に完成しました。


2015-12-13 001 2015-12-13 003

ふたを開けると~~
中もこの可愛さです。
楽しく作られた様子がよく分かります。
自分らしさが出てますね!!



  写真 2 (11)

↑大阪府のSさん、初ヴィクトリアン作品です。

 「初作品のソーイングケース無事完成出来て大感激です。   
  先生の丁寧な説明と優しいあたたかなお心をいっぱい感じて
  チクチク楽しませて頂きました。」
 
 とのメッセージを頂きました。
 AKKOをお褒め頂き・・・恐縮です(#^^#)

 Sさんの作品はキルティングも仕立てもきっちり正確に完成してます。
 技術がおありですね~!!



  IMG_20151206_182630.jpg

 ↑大阪府のYさんです。
 きっちりお上手に出来てます。
 毎回キットをちゃんと完成させる安心のYさんです。
 



    応援ポチよろしくお願いします~

  
  • 作品
2015_12
03
(Thu)16:40

リボン刺繍の小箱完成

2015-11-29 001 2015-11-29 004


リボン刺繍の小箱が完成しました(^^)/
今回のテーマは薔薇とハートです。




2015-11-29 001 2015-11-29 001


チェーンステッチでハート型に刺繍してみました。
やはりもちろん図案は自分で考えました。
ゴールドの特小ビーズ、お花スパンコール、スワロ等でお飾り。




2015-11-29 001 2015-11-29 007


小さなしかも丸い箱ですのでカルトナージュでの組み立てが
少し大変でしょうか~。
私AKKOはお初の丸箱でした。
が、楽しかったです~(^^♪
どうやらカルトナージュの組立が好きみたいです。
特に小さな物を作るのは楽しいですね~。




2015-11-29 001 2015-11-29 002


↑真横から見た感じです。



2015-11-28 001 2015-11-28 006


↑中の様子です。
 ブローチやリング、ピアス等…アクセサリー入れたりするのにも
 良さそうでしょうか~


 もうすでにキットのご予約を頂いてますので
 キットは作る予定です。

 カルトナージュの少しでも経験ある方
 又は挑戦してみたい方、
 リボン刺繍出来る方で作ってみたい人は
 メールフォームからご予約くださいね。
 キットのお値段可愛いですよ~(#^^#)
 定数に達しましたら締切ります。
 


残り一個となりました。   12.7 AKKO
完売しました。ありがとうございます。  12.7 pm AKKO


応援ポチよろしくお願いします~




  • 作品