2015_08
27
(Thu)16:01

生徒さんの作品&デコパージュの箱


↓完成画像が続々届きました(^^)/


IMG_0607.jpg

↑こちらは沖縄県のMさん。
 初ヴィクトリアン作品です。
 転写も初めてだったそうですがリボン刺繍も含め頑張られました!!
 この調子で次作も楽しんでくださいね(^^)/
 


IMG_2120.jpg


↑大阪府のMさん。
 お盆休みに完成したそうです。
 子育てやお仕事で忙しい中いつも頑張って完成させてくれてます。
 どうぞ無理のない範囲でチクチク楽しんで続けてくださいね。(^^♪



kiruto 029
kiruto 028


↑大阪府のYさん。
 夏バテしたそうですがお盆明けに無事完成しました。
 リボン刺繍は間が空くと難しく感じるそう~
 でも、素敵な薔薇が出来てますよ(^^)
 とっても細身のYさん、お体ご自愛くださいね。




↓AKKOは箱に紙を貼って幾つか完成しました。

2015-08-26 001 2015-08-26 005

 
↑こちらはシックなヴィクトリアン系に仕上がりました。
 アンティーク家具とも相性が良さそうです。
 沢山あるハサミ類を収納しました。
 裁ちばさみやピンキングまで全て入りました。
 


2015-08-25 001 2015-08-25 004
2015-08-25 001 2015-08-25 002


↑2点共、箱に紙を貼ってニスを塗った簡単な物ですが・・
 仕上がるとやはり雰囲気が出ますね。
 この紙は相当大昔?に購入してた物です。
 今回の断捨離で出てきたので役に立ちました。



2015-08-26 001 2015-08-26 003


↑こちらは壁紙のサンプルを何枚か使った物です。
 厚みもあるしよく貼れるし壁紙はもってこいでした。
 電卓やメモ紙、月謝袋等を入れました。





2015-08-26 001 2015-08-26 007

台風が去った後の昨日の夕空。
台風一過でとても涼しく空が澄んでます。
日差しも長くなりこれから日一日と秋を感じる事でしょう。

工事が始まる前は暑さを心配していましたが思わぬ涼しさで一安心しました。
職人さん達は案外慣れてはいるようですが・・・ね(*^^*)
台風でお休みだったりしましたが現在フローリングを貼る作業が進んでいます。



応援ポチよろしくお願いします~

ブログランキング・にほんブログ村へ


2015_08
20
(Thu)16:57

アトリエ工事&デコパージュ

2015-08-12 001 2015-08-12 015

お盆の間アトリエとその隣の洋室の荷物や家具を運び出しました。
この頃より猛暑も一段落したのが幸いでした。

その物たちは和室と北と南のベランダとリビングの一部を占領。
こんなに荷物があったとは・・・今更ながら絶句!!
そしてこれらは新アトリエにちゃんと入るのかしら・・・
と不安がよぎります。

↑テーブルだけになったアトリエ。
 このテーブルとイスはただ今ベランダに出してます。
 そしてこの長さ4Mの壁を取り壊します。



2015-08-17 002 2015-08-17 012


17日の工事初日各所養生後早速取り壊し作業が始まりました。
ベテラン、中堅、若手と実にバランスの良い組み合わせの職人さん達です。
皆さん礼儀正しく真面目な仕事ぶりに大安心しました。



2015-08-19 001 2015-08-19 004


↑二日目、壁の取り払いを完了しフローリングを剥がした後の床のコンクリート。
 右上の線が壁だった所です。
 フローリングがかなりしっかり付いていたらしく剥がすのが大変だったそう・・・



2015-08-19 001 2015-08-19 003


↑2枚のステンドグラスが入る場所。
 三日目、熟練の職人さんがきっちり作ってくれました。

担当T氏はいろいろな物の位置決めや高さ等あらゆる事を
相談の上決定し実行してくれ礼儀正しく真面目な仕事ぶり。
今のところ何の心配もなく進められているのは有難い事です。

壁がなくなり二部屋がひとつになった空間は明るくて
パノラマで景色も見え気持ちがいい!!




2015-08-20 001 2015-08-20 002


断捨離で出てきたあぶれ物を収納する引出し式のBOXを探しました。
本当はカルトナージュで作りたかったのですがそこまでの腕と余裕がない・・
今日は工事も少し落ち着いたので
やはり何か作りたくなり
やっと見つけたそのBOXにミハエルネグリンの紙を貼ってみました。
そして、今日は生徒のHさんが行列の生食パンを持って来てくれると言う
嬉しい出来事もありました。


↑こちらは3段引き出し。
 転写プリントやシール等を収納。





2015-08-20 001 2015-08-20 004

こちらは4個引き出し。
ポストカード等収めました。
このBOxはかなり購入したのでしばらくの間デコパージュが続きそうです。




応援ポチよろしくお願いします~

ブログランキング・にほんブログ村へ
2015_08
11
(Tue)11:09

生徒さんの作品&いろいろ

2015-08-07 001 2015-08-07 002

お盆明けから始まるアトリエリフォーム工事の為
生徒さん達の今月のレッスンは前半に集中しました。
皆さん続々作品が完成してます。

↑愛知県からのOさん
 この日は午前と午後合わせて6時間レッスンを敢行した甲斐あり
 一日で完成しました。
 2日間通ってメジャーケースと2作品完成。
 頑張りました!!



2015-08-08 001 2015-08-08 001


↑土曜日クラスのMさん。
 宿題で仕立てをして来て完成しました。
 このキットは材料在庫がギリギリで3個のキットしか出来なかった物です。
 余裕のない生地で上手に仕上げてくれました。
 本当に素敵で可愛らしいティッシュボックスケースが出来ました(^^)/



IMG_2076 (1)


↑同じく土曜日クラスのHさん。
 MさんとHさん、もうお一方の3人が東広島市から通ってくださってます。
 Hさんも刺繍にビーズに華やかで可愛いティッシュボックスケースが出来ました。
 小さなヨーヨーが愛らしいです。



2015-08-08 001 2015-08-08 006

現在のアトリエでのレッスンも本日で最後となります。
↑先日レッスン風景を写しました。
次からはテーブルも大きくなる予定なので少しは使いやすくなりますよう~。



IMG_2075.jpg


生徒のTさんちに養子に行った楊貴妃のヒメオ(オスなのでヒメオと名付け)。
広くて素敵なお家にしてもらってました。
一人(一匹)で悠々と何とも贅沢させてもらってますね~(*^-^*)



2015-08-10 001 2015-08-10 003


プレゼント企画でこんなにいろいろ頂戴してしまいました。
籠、ビーズ、ラベンダースティック、苺等全て手作りなのですよ~
丁寧なお仕事にお人柄が偲ばれます。
ありがとうございました。


さて、本日で改装前のレッスンがひとまず終了します。
お盆の間にアトリエ二部屋分の荷物や家具の家庭内移動をします。
そして17日より工事が始まります。
暑い中ですので職人さん達も大変な事でしょう~
さぁ~~~
頑張りま~す(^^)/

どうぞ暑さに気を付けて良いお盆をお過ごしください。




応援ポチよろしくお願いします~

ブログランキング・にほんブログ村へ
  • 作品
2015_08
05
(Wed)19:06

呉の花火&生徒さんの作品


「暑い、暑い」が合言葉のような毎日に秋が恋しいこの頃です・・・


IMG_2015.jpg

今月1日呉市の花火見物に行って来ました。
さすがに車は遠慮しJRやバスでも行けますが
船で呉市まで行ってみました。

↑似ノ島を眺めながらの出港。 
 安芸小富士とも呼ばれ富士山に似ているので似ノ島になったそう。


IMG_2020.jpg

↑夏の風景そのもの!!


IMG_2047.jpg
IMG_2054.jpg

花火はスマホ撮影でちょっと失敗気味・・・。


IMG_2074.jpg

帰りはスーパージェットでなんと20分で宇品港に着きました。
港で船を待つ間の綺麗なお月さま。




2015-08-05 002 2015-08-05 004

↑本日、名古屋のOさんがレッスンに来られて一番お渡しのキットを
 無事完成させました。
 いつもながらの楽しいOさんはいろいろなエピソードで笑わせてくれます(^^♪

 この薔薇はスパイダーウェブローズですが中心にコロニアルノットを
 入れてからグルグルしてます。
 チェーンローズが難しい人にお勧めです。
 引手のリボンは多めに入れてますのでリボン結びにしてお飾りを付けました。



2015-08-05 001 2015-08-05 001

↑こちらは元通学生のKさん。
 レッスンなしの初めての通信制での参加でしたが
 あまりに早い仕上がりに驚いた次第です。
 写真プリント入りお手紙でのご報告がありました。
 嬉しくて枕元に飾って眠りにつくと言う可愛らしいKさんです。
 


応援ポチよろしくお願いします~

ブログランキング・にほんブログ村へ