2015_07
27
(Mon)20:49

メジャーケース完成&花火

2015-07-28 002 2015-07-28 001

↑ラベンダー色のメジャーケース


2015-07-28 001 2015-07-28 006

↑こちらは裏面です。


ラベンダー色のメジャーケースを作りました。
土曜日花火を見て日曜日気分良く没頭しました。

メジャーケースは今まで何個も作りその度キット化してきました。
今回はまだ作ってない人やもう一度作りたい人の為に
キット化出来る作品を作りました。

なるべく丸い薔薇を大きさを揃えていつもより少し固めに作るのがこつです。
AKKOはチェーンローズで作りましたがスパイダーウェブローズでも
いいですね。

予約されてる通学の生徒さん以外で作ってみたい方がいらしたら
今夜より募集します。
ブログメールフォームよりお問い合わせやご注文をしてください。
お名前を明記してくださいね

定数に達しましたら締切りますのでどうぞお早めに~(^^)

キットは完売しました。  7.30 PM AKKO



2015-07-27 001 2015-07-27 003


↑月曜クラスのUさんが刺繍のあるシルクの布でバッグを完成させました。
 底も側面も全て四角繋ぎです。
 半端な布が溜まったらこんなバッグにしてみるのもお勧めです。
 素材が豪華なのでシンプルに作ってますがすごく可愛くて素敵ですね。
 中も素敵なんですよ~。
 和にも洋にも合いそうです。




↓25日土曜日広島宇品夢花火大会が開催されました。


2015-07-25 002 2015-07-25 009


この日は涼やかな風が心地よくベランダから花火を見るのにもってこいでした。


2015-07-25 002 2015-07-25 008

2015-07-25 002 2015-07-25 006


望遠レンズで連写して何十枚の中の数枚です。
花火の美しい瞬間を写すのは本当に難しい。


2015-07-25 001 2015-07-25 028

毎年のようにビルが増えて見える範囲が狭まってはきましたが
花火が見える方角だけは幸い残されているのです。


今のところ関東方面が猛暑のようですがこちらも昨日あたりより
暑くなってきました。

来月からのリフォーム工事の事を考えるとどうなるかとは思いますが
何とか夏を乗り切りましょう~。
皆さまもどうぞお身体ご自愛ください。





応援ポチよろしくお願いします~


ブログランキング・にほんブログ村へ
  • 作品
2015_07
21
(Tue)18:11

キット作り真っ最中&いろいろ

2015-07-21 003 2015-07-21 001

この度のキット募集には予想を超えるお申込みを頂きました。

今回の作品はいわゆるヴィクトリアン色があまりなく
どちらかと言えば色味を抑えたフレンチシャビーだったので
受け入れてもらえるか一抹の不安がありました。

結果、定数をオーバーしましたが材料も何とか目途がつき
全員同じ材料でのキットが昨日人数分無事完成しました。

↑本日は朝から作り方説明書に没頭しました。
書いては消し読んでは直しの繰り返しです。
図を書くのも慣れてはきてますが読み辛い箇所もあるかと思いますが
一生懸命読んで見てくださいね!!

明日人数分印刷しますのでお申込みの皆さんにご案内連絡を
差し上げる事が出来ると思います。

お申込みの皆さま~ありがとうございました。
皆さんが無事完成出来ますように祈ってます。


2015-07-21 002 2015-07-21 001

↑宛名書きも出来たので後は説明書を入れて封をするだけとなりました。
 この子たちが皆さんの元へ旅立ちます~(^^)/



2015-07-13 001 2015-07-13 002

↑豪華で可愛くて見ていて楽しく飽きません。
 月曜クラスのUさんが完成しました。
 


2015-07-13 001 2015-07-13 004
2015-07-13 001 2015-07-13 006

↑この2枚も同じくUさんの製作中。
 Uさん最近ノッテマスね(^^)/
 こちらもすご~く豪華なバッグになります。
 表面も裏面も豪華で可愛いんですよ~(^^♪



IMG_1956.jpg

実はメダカ好きの私。
メダカの話をしてる時嬉しそうにイキイキしてるらしいです・・・
昨年のお盆に我家にきた10匹のメダカ。
今までの4匹と合わせて14匹いたのですが・・・
ベビーラッシュにてただ今90匹です。
覗くと寄ってくる可愛い子たちです。

↑その中の楊貴妃1匹がTさんちにお嫁?にいき
画像を送ってくれました。
しゃれた空間で馴染んでるね(^^)/



IMG_1954.jpg

先日いつもの甘味所「梅丸」で初かき氷頂きました。
マツコが美味しそうに食べてたのをTVで見てたので
食べたかったのです。

言う間でもなく
あんこが・・白玉が・・抹茶が・・
すご~く美味しかったです。


応援ポチよろしくお願いします~

ブログランキング・にほんブログ村へ
  • 作品
2015_07
12
(Sun)16:29

キット化作品完成(^^)/

2015-07-10 001 2015-07-10 002

爆縫いの後、リボン刺繍などをしました。
ゆったりと落ち着きますね。


2015-07-12 001 2015-07-12 014

↑そしてこのスクエアポーチが完成しました。
 
 鳥かごにビーズも足して華やかになりました。
 全体的なお色は淡いピンクとエクリュー 等数色に色味を押さえて
 シャビーな雰囲気に仕上げてます。



2015-07-12 001 2015-07-12 001


↑前回紹介した四角はこのようにミニトートになりました。
 ファスナーは25㎝ですので大きめポーチかミニバッグ・・バッグインバッグ等に
 お使い頂けるかと思います。
 
 ミニトートって形がやはり可愛いですよね!!
 この作品は甘さだけの可愛いではなくカッコ可愛いを目指しました。



2015-07-12 001 2015-07-12 013

↑少し近づいて横から見たところ。
 天使柄と花柄、レース生地に見えるのはカラミドビーです。
 レース生地のように使えます。


2015-07-12 001 2015-07-12 015

今回のキットは
↑「天使のミニトート」と「スクエアポーチ」の2点セットです。
  
独立した四角を何個か作ってそれを組み合わせて作ります。
キルティングや内袋作りはありません。
殆ど手縫いでも出来ますしミシン併用も可能です。

本日よりキットのご予約をお受けします。
定数に達しましたら締切ます。
お問い合わせやご予約はブログメールフォームよりどうぞ~。
皆さまのご参加お待ちしております(^^♪


キットのご予約たくさん頂きありがとうございます。
キットは完売しました。          7.16 AM  AKKO






2015-07-10 001 2015-07-10 001

毎日蒸し暑い日が続いてます。
夕空でお馴染みの西の空は
晴れ間に夏空が広がり・・
庭で蝉も鳴いてました。
又、暑い夏がやってきますね・・・
夏は苦手です・・(^-^;



応援ポチよろしくお願いします~

ブログランキング・にほんブログ村へ



  • 作品
2015_07
08
(Wed)00:07

久しぶりの作品作り&ペンキ塗り

2015-07-07 001 2015-07-07 003

2か月振りにお針を持ち・・
本日は朝から爆縫いしました。
久々に布やレースに触れて
やはり・・・落ち着きますね(^^♪
明日もひたすら続き縫い縫いしま~す。



2015-07-05 001 2015-07-05 002


先日、初めてペンキ塗りしました。
アンティークのステンドグラスをアトリエにはめ込む事になったからです。
10年以上寝かせて?やっと出番がやって来た2枚のステンドグラス。
長い年月にペンキが剥げてきてました。
ついでにその他小物も塗り塗り・・・
意外にも結構楽しめました~(^^)/


2015-07-07 001 2015-07-07 004

翌日にはもうすっかり乾いて綺麗になって・・あとは出番待ち。




2015-07-04 001 2015-07-04 001

先日、空全体が薄紫色に染まってました。
↑いつもとは違う北側の空です。



2015-07-04 001 2015-07-04 003

↑こちらはいつもの西の空。
南の空もこんな色に染まってました。
キッチンに立ってましたがカメラを取り出し夢中でシャッター切りました。
夕空ってすぐになくなってしまうから時間が勝負。



応援ポチよろしくお願いします~

ブログランキング・にほんブログ村へ
2015_07
03
(Fri)16:39

素敵な本&アトリエリフォームへ・・・

2015-07-03 001 2015-07-03 001

生徒さんが素敵な本を貸してくださる。
60まであと3年足らずとなってるAKKOには嬉しい一冊。


2015-07-03 001 2015-07-03 004

60~80代の一般の方々が登場する。
皆さん、流行にとらわれず自由におしゃれを楽しんでる様子に
勇気がもらえる。


先般別の生徒さんが貸してくださった
辻村深月の「ボクのメジャースプーン」はぐっと心に残った。
映画化された「ツナグ」等の著者でもある才能溢れる作家。
読後2か月位経った今でも
小学4年生の主人公の「ぼく」と「ふみちゃん」の事をふと思い出す。

感動を分けてくれる素敵な生徒さんたちに感謝!!



2015-07-03 001 2015-07-03 006

↑こちらはテシードの輸入壁紙の本。
画面上に少しだけ写っているのがショールームで頂いてきた
国産壁紙。

8月のお盆明けからアトリエのリフォーム工事が始まります。
5月から頑張ってる断捨離はその前哨戦だったのです。

現在のアトリエは6畳の洋室1。
ここで作品作りや生徒さんのレッスンもするのですが
さすがに手狭になって来ました。
年々増える様々な材料や作品・・・

アトリエの隣の6畳の洋室2と繋げ一室にする事にしました。
その部屋にはベッドが2個とお嫁入り道具のタンスがあります。
まずはそれらをどかさなければなりません。

となると洋室3に2個のベッドを移動。
タンスは和室へ。
洋室3は納戸化しておりアトリエから溢れた材料や本棚、学習机、
椅子、お嫁入り道具のドレッサー1、小さめドレッサー2、洋服、
電化製品、子供の本や服、スポーツ用品等、等、等・・・・
すご~い荷物です。

さて、その物たちをどこへどうやって片づけるのか・・・
その波及はリビングやダイニング、和室、
押し入れやクローゼット、天袋まで及び
家全体へと広がって行ったのです。

5,6月はほぼその作業に明け暮れ・・・
どれだけ捨てた事でしょう・・・
どれだけ片づけた事でしょう~

5月は家全体、6月は布や道具の材料の分類、整理。
7月に入りやっと少しは落ち着いてきました。

リフォームは3年前位から計画していたものの
この大変な作業が目に見えていたので
なかなか今まで踏み切れませんでした。
が、ダンナサンからの勧めや生徒さんの後押しもあり
50代の間にやらねばと決行。
やっぱり想像以上に大変~~(*_*;

本番はこれからなのでまだ道半ばですが
余裕があれば進捗状況を綴っていこうと思います。



2015-07-02 001 2015-07-02 002

昨日の夕焼けは空全体に及び美しかった・・・


キットの要望をあちらこちらから受けてますので
今月はキット化出来る作品を作るつもりです。
可愛く素敵な作品ができますように!!




応援ポチよろしくお願いします~

ブログランキング・にほんブログ村へ