2015_05
28
(Thu)20:25

そろそろ終わり・・・

2015-05-22 001 2015-05-22 001


ここのところすでに夏を感じるような暑い日が続いています。
クーラーも扇風機も稼働しました。

薔薇の一番花も終わりに近づきました。
名残を惜しんで室内でも眺めてます。
パンジーといっしょに入れると可愛さ倍増~(^^)/



2015-05-20 001 2015-05-20 011

ナエマ。
少ししか咲きませんでした・・・



2015-05-20 001 2015-05-20 006

↑ピエール・ドゥ・ロンサール
花毎に色が微妙に違います。



2015-05-20 001 2015-05-20 007


↑名前知らずですが金平糖のような愛らしさなんです。



2015-05-20 001 2015-05-20 005

一重の原種の薔薇。

今年の薔薇は全体的に花つきが少なくて小さかった。
木によっては3個位しか咲かなった種類もあったので寂しい限りです・・・



2015-05-20 001 2015-05-20 001

↑最後の最後まで美しい瞬間を楽しみました。



2015-05-28 001 2015-05-28 004

今日は夕日が綺麗だったのでカメラに収めてみました。


今月は薔薇の似たような写真ばかりの記事になってしまいました。
更新もあまり出来ませんでした。
そんな中見に来てくださった皆さま・・
又応援ポチを押してくださった皆さま・・
大変嬉しく感謝してます!!
来月は作品の紹介が出来るようにと考えてま~す。
引き続きどうぞよろしくお願いします。


そして断捨離の毎日でしたがやっと終盤に近づいてきました。
家全体に及んだので最近はもうへろへろ状態です。
このAKKOの体重が少し減った位なのでよっぽどですね(#^^#)
この苦労が楽しみに変わる時への準備期間なので頑張れたのでしょう~
まだ先ですがそれは何か又おいおい紹介致しますね(*^^*)




応援ポチよろしくお願いします~

ブログランキング・にほんブログ村へ

2015_05
19
(Tue)00:20

薔薇を楽しむ5月&断捨離続行中

2015-05-18 001 2015-05-18 003


5月の朝はいつもより1時間早起き。
毎朝どの子が咲いてるか楽しみに見る。

メダカの赤ちゃんが今のところ20匹産まれてる。
こちらも毎朝新たに産まれてないか・・・と覗き込む。
子供の日に初めて赤ちゃんが産まれた。
糸のように細くて小さい5㎜位の小さな小さな赤ちゃんメダカ。
2週間経って1㎝位になって少し太さも出てきた。
ずっと眺めていても飽きない。

どちらも世話をしながら楽しんだ後写真撮影。
その後お洗濯を干してから朝食をとる。



2015-05-17 001 2015-05-17 009

↑ナエマも咲き出した。

断捨離は続行中で今日は昔からあるカットクロスの箱に着手した。
懐かしい布がいっぱい・・・


2015-05-15 001 2015-05-15 014

↑毎年3個位しか花を付けない「おブスちゃん」
 いつもこのように変な形なのだ・・・



2015-05-15 001 2015-05-15 007


↑やっぱり好きな大輪のピエール・ドゥ・ロンサール


2015-05-15 001 2015-05-15 019

↑アイスバーグ。清楚で可愛らしい白い薔薇。

今月一日から始めた断捨離。
さすがに今日は腰痛だ・・・


2015-05-16 001 2015-05-16 007

↑一気に咲いたガブリエル。
 家の中でも楽しむ・・・(^^)/


2015-05-18 001 2015-05-18 009

茎が細いのに花が大きく頭でっかち・・
花を入れる器を選ぶ。


以上5月に入ってからこんな生活をしてます。
なのでお針を持ってません。
早く落ち着いてリボン刺繍などをゆったりとしたいなぁ~




応援ポチよろしくお願いします~

ブログランキング・にほんブログ村へ


2015_05
12
(Tue)17:15

美しい季節&断捨離

GWも終わりましたね~
今年は子供たちも帰省しなくて我家は断捨離三昧の日々を過ごしました。
今回は家全体に及ぶ本格的なもの。
もちろんダンナサンを巻き込んで・・です。


2015-05-12 001 2015-05-12 006

↑今年の一番開花のルイーズ・オーディエやパンジー
 ガブリエル、粉粧楼、プリンセス・モナコ、マダム・ピエールオジェ等・・・


我家の薔薇は毎年5月のGWに開花しますが今年も例年通りに開花。
4月に雨が多かった為かすでに葉が黒星病うどん粉等にやられてしまってます。
花も例年より全体的に小ぶり。
植え替えも肥料も例年通りしたのだけどなぁ・・・



2015-05-12 001 2015-05-12 018

↑今朝ピエール・ドゥ・ロンサールが開花。


2015-05-12 001 2015-05-12 024

↑ルイーズ・オーディエだけは色濃く花が例年より大きい。
 

2015-05-12 001 2015-05-12 022

↑開き始めのガブリエル。
 微妙な色合いを撮るのが難しい。


2015-05-12 001 2015-05-12 026

↑元気の良いピエール・ドゥ・ロンサールの蕾。
 隣のはかなげな粉粧楼は薄い花びらで蜻蛉のよう~
 今年は色が薄くて白に近い。
 背景のパンジーは元気いっぱい。



2015-04-30 001 2015-04-30 005


↑毎日たくさん花を咲かせてくれるパンジー、ビオラ。


2015-04-30 001 2015-04-30 009

今年も鈴蘭を4月下旬に頂きました。
なんて可憐なのでしょう~(^^)
ジャスミンも香しい~


結局GWは気候も良いし日も長いので片づけにはもってこいでした。
ベッドやドレッサー、チェスト、本棚などの家具の配置換えから
クローゼット、押し入れ、天袋、収納庫などの中まで頑張りました。

処分すべき物の多いこと・・・多いこと・・・
よく何年も持って場所とってたんだと愕然。
お引越しを思い出した位大変でしたがすっきりしました。




↓完成画像が届いてます。

kiruto 052 (1)

大阪府のYさん。
先月22日に届いてました。
ご紹介が遅くなりごめんなさい。

いつも素早い完成のYさん。

「 小物3点出来上がりました。
  久々のリボン刺繍でちょっと緊張しましたがなんとか形になったかなと思っています。
  ベビーシューズは形がいびつになってしまいました。
  小さい物は細かいので案外難しいですね。
  またキットを作る予定がありましたらその時はよろしくお願いいたします。」

とメッセージを頂きました。
殆どのキットをいつも早くに予約されて全て完成させているYさん。
こちらこそありがとう~
これからも楽しい作品作りを共に出来たらと思います・・・(^^)/




応援ポチよろしくお願いします~

ブログランキング・にほんブログ村へ