2015_04
18
(Sat)22:29

江田島~とび島海道へ

IMG_1747.jpg

先週の日曜日とびしま海道の端っこにある江戸時代の港町
御手洗(みたらい)までドライブして来ました。
あっ、運転はダンナサンです。
たまには運転しなきゃと思いつつ助手席に座ってしまう私です・・・(^-^;

↑御手洗の古い町並み
風情ある郷愁をそそられる所でした。
日本最古幕末創業の時計屋さんもありました。


IMG_1735.jpg

海が近い。
のどかな島は少し歩くとすぐ海へ。


IMG_1744.jpg

可愛らしい建物の乙女座。


IMG_1739.jpg

↑乙女座の中。
時代劇が撮れそうです。
実際に御手洗はいろいろなロケ地になったようです。


IMG_1734.jpg

海がすぐそこ・・・

まさに小柳ルミ子の「瀬戸の花嫁」の世界でした。
段々畑にはみかんがたわわに実ってました。
この時期はレモンや八朔、甘夏、紅ほっぺなど。
柑橘類が大好きなのでいろいろな種類を買いました(^^)/



2015-04-12 001 2015-04-12 019

江田島にある旧海軍兵学校へも見学に立ち寄りました。
この建物は140Mもあり全貌がカメラに入りません。
敷地は15万坪。


2015-04-12 001 2015-04-12 013

こちらは講堂の中、左側部分です。
なんて立派なのでしょうか。
天井は音響効果を考え和紙が貼られてるそうです。

今回は呉市からフェリーに車ごと乗り江田島へ渡り海軍兵学校の後
陸路で呉市街経由しとびしま海道へと向かいました。
とびしま海道は下蒲刈島、蒲刈島、豊浜島、豊島と4つの島が橋で繋がってます。
瀬戸内の海と島は心安らぎ癒されました。
キラキラ光る夏の海も見たくなりました。



応援ポチよろしくお願いします~

ブログランキング・にほんブログ村へ



2015_04
10
(Fri)15:25

生徒さんの作品

2015-04-02 001 2015-04-02 003


ここのところ毎日雨が続いてます。
雨・雨・・・少し憂鬱な気分・・
これは雨の日はセロトニンの分泌が少ないから仕方ないかもと考えてます。
が、息子が又東京へ転勤になったのも少しあるかなぁ・・・
やっと大阪まで南下してたのに又逆戻りなんですもの・・
東京はやはり遠いわ・・

さてさて・・・
カルトナージュのヴィクトリアンBOXが生徒さんたちも続々と完成してます。
ふたのドッキングが難関のこのBOX。
隙間が空いたりした人もいるけれど初挑戦にしては
上出来だったではないでしょうか~(^^)/



2015-03-22 002 2015-03-22 002


↑こちらは日曜クラスのUさんが本を参考に独自に作られました。
 スカーフのように首にかけたらささっとはさみとピンクッションが
 使えるという優れものです。
 且つおしゃれで素敵!!
 AKKOも作ってみたいと意欲満々なのです~(^^♪



2015-03-22 002 2015-03-22 006


↑同じくUさん、ようやく完成しました。
 時間がかかったのは自分なりの一工夫で豪華になってるから・・・。
 ビーズもたくさん付けて手持ちの鳥かごや小鳥のチャームなどで
 可愛らしさ倍増となってます。

生徒の皆さんが工夫して手仕事を楽しんでくださると本当に嬉しいです(^^)/



応援ポチよろしくお願いします~

ブログランキング・にほんブログ村へ



2015_04
07
(Tue)01:13

姫路城へ

IMG_1706.jpg


この日曜日バスツアーで姫路城まで行って来ました。
時折小雨降る中満開の桜の姫路城が迎えてくれました。
白鷺城とも呼ばれるように平成の修理を終えた白亜の城は美しい姿でした。


IMG_1684.jpg

城内西の丸千姫の化粧櫓や百間廊下、その他は周れましたが
人の長い長い行列が続き・・・
持ち時間が足りなくて天守閣まで行く事が出来なかったのが
とても残念で心残りでした。
いつか又訪れたいものです。

帰りのバスではiPhoneで一万歩超えを確認。
実は一万歩超えたのは初めてなのです・・・
もっと歩かないといけませんね!!
女子トークも尽きる事なく到着となりましたが
あと30分地点でバスのタイヤがパンクするという
アクシデントもありましたが皆無事帰れてほっとしました。

小さな旅は日常のアクセントとなり新たな活力を与えてくれます。
さあ~又少しがんばろう~(^^)/

応援ポチよろしくお願いします~

ブログランキング・にほんブログ村へ


2015_04
02
(Thu)22:41

春爛漫

IMG_1669.jpg

暖かさが加速して近所の桜が満開となってました。
月も変わり4月となり・・・
我家はダンナサンと長男が転勤となりました。


IMG_1672.jpg

桜の下をゆっくりと歩き・・パシャ・・パシャ


IMG_1663.jpg
IMG_1675.jpg

ワクワクさせる桜・さくら・サクラ



2015-03-31 001 2015-03-31 012

家のパンジーも毎日可憐な姿を披露してくれる。
眺めては「可愛いなぁ」とニマニマ(*^-^*)


2015-03-31 001 2015-03-31 008

毎朝の花柄摘みと水やりは楽しい時間。
薔薇の新芽もぐんぐん伸びてる。

季節は巡り寒い冬も終わり春になりました(^^)/
花粉はまだ少し辛いけれどもう少しの辛抱でしょうか・・・

新たな地でどうぞ家族が幸せでありますように!!


応援ポチよろしくお願いします~

ブログランキング・にほんブログ村へ