2015_01
26
(Mon)20:41

形違いでBOX2個目完成!!

2015-01-27 001 2015-01-27 003


今日は終日雨ふりでした。
よく降りました・・・
楽しみにしている錦織圭君の試合を見ながらまたまた作ってました~(^^)/
カルトナージュ方式でのBOX。
前回とお揃いの布で今回は形違いで作りました。
楽しくて・・はまっちゃいます。


2015-01-26 001 2015-01-26 004

ふたのつまみは可愛いビーズで作ってみました~


2015-01-26 001 2015-01-26 007


↑ふたを取ったら中はこんな感じ。
このBOXは卓上糸くず入れとして使おうと思ってます(^^♪


2015-01-26 001 2015-01-26 010

最近作ったBOX3個集合。
大きさの比較にもなります・・・

通学の生徒さんたち皆さんがチャレンジ!!
グルー、はけ等もキットに付けました。
無事人数分キットが完成したので2個目のBOXに取り掛かれました。
最初のBOXにあぶれた通学の生徒さんは
2個目のBOXの方に申し込んでくださいね!!
カルトナージュに大分慣れてはきましたがもう少し腕を上げたいですね~
ヴィクトリアンな素材がたくさん使えるしで楽しいのです~!!
次はリボン刺繍も入れてもっと豪華なのを作りたいですね~(^^)/


応援ポチよろしくお願いします~

ブログランキング・にほんブログ村へ


2015_01
16
(Fri)16:19

カルトナージュでヴィクトリアンBOX

2015-01-16 001 2015-01-16 015


初めての全カルトナージュ方式でBOXを作りました。
本とにらめっこしながらの独学ですので反省点もあるのですが
次に活かせますね。

ここ3~4日毎日取り組んでました。
で・・・すごく肩が凝りました。
ボンドを使う作業が嫌いなので神経使ったのだと思います。
それときっちりサイズを合わせる緻密な作業なのです。


2015-01-19 001 2015-01-19 002

生徒さんが言うには画像での印象より実物の方が大きいそうです。


2015-01-16 001 2015-01-16 010

ふたはチュールレースや転写、ビーズ、カボッション等でお飾りしました。



2015-01-16 001 2015-01-16 003


中は華やかな色にして仕切りも作ってみました。
この仕切りは取り外し可能にしましたので便利かな~と思います。
なのでいろいろと思い思いの物が入れられるのではないでしょうか~
AKKOはこのBOXをお道具箱に使いたいと思います。
仕切りの中にペンや定規、はさみ、その他の細かな物が入れられます。
可愛い箱のお道具入れなんてテンション上がりそう↗です(^^)/



↓完成画像が届きました

IMG_1460.jpg

大阪のMさん。
お正月休みに一生懸命仕上げたそうです。
頑張られましたね~!!
とても綺麗に出来てます。



応援ポチよろしくお願いします~

ブログランキング・にほんブログ村へ

2015_01
12
(Mon)22:28

初詣&生徒さんの作品

IMG_1453.jpg

この連休、2回目の初詣に行って来ました。
今度はしめ縄等お正月飾りを納めがてら護国神社へ。
なかなかの人出でした。



IMG_1454.jpg

おみくじ引いたら大吉でした~(^^)/
何年振りかしら・・・
やっぱり嬉しい大吉。
ダンナサマは今年2回目の大吉でした(^^)/



↓生徒さんの完成作品

kiruto 102


本日完成画像が届きました。
大阪府のYさん。
リボン刺繍がなかったのでサクサク出来たそうです。
本当に早いし素晴らしいですね~~(^^)/
もう手持ちのキットがなくなったのでは・・・


応援ポチよろしくお願いします~

ブログランキング・にほんブログ村へ



2015_01
09
(Fri)15:14

初レッスン(^^)/

2015-01-07 001 2015-01-07 001 のコラージュ


育てているめだかちゃんとパンジーをコラージュ写真にしてみました(^^)/
めだかは骨董市で買った大きなカメに入れてベランダで飼ってます。
昨年春に産まれたちびちゃん達を夏に20匹もらい
全員元気にすくすく育っています。



IMG_1450.jpg


昨日、今年の初レッスンがありました。
午前クラスに4人、午後クラスに4人、久々のお顔もありで
楽しく賑やかに始める事が出来て嬉しく思います。

↑お手製ケーキ等のお土産やデパ地下福袋のお菓子てんこ盛りで
 レッスン後のティータイム。
 もちろん制作も皆さん真剣に取り組まれてました。
 年末、年始を挟んだにも関わらず宿題進んでた人も多く嬉しく思いました(^^♪
 


IMG_1372.jpg

↑こちらは月2回通われてるSさんの宝箱。
 お手製の素敵なBOXに小物がいっぱいになりました。
 楽しんでたくさん作られましたね~(^^♪
 その内、大物も如何でしょうか・・・


応援ポチよろしくお願いします~

ブログランキング・にほんブログ村へ


2015_01
05
(Mon)14:24

今年もよろしくお願いします!!

2015-01-05 001 2015-01-05 003

           明けましておめでとうございます。
           今年もどうぞよろしくお願いします。
  皆さまと共に幸せを感じる日々が少しでも多く訪れますように~!!



羊の干支って可愛くていいですね~
私の姉が年女で今年還暦を迎えます。
生徒さんにも何人かおられます。
皆さんが良き還暦を迎えられますように!!

年末年始もあっと言う間に終りました。
年末は大掃除、賀状書き、買い出しやお節の準備、
年始は初詣に初売りにとさすがにする事が多いですね。
特に女性は三度の食事が大変~~

予想通り息子はよく食べました。
ある日のお昼のおもち・・・きな粉4個、のり醤油2個、ぜんざい2個
よく8個もお腹に入るよね~!!
元旦の夕飯・・・すき焼きのお肉、多分500~600gは一人で食べたのでは~
友人と出掛けてても律儀に夕飯に帰って来ます。
彼なりに母の料理を食べてあげなければと思ってるかも・・・
初売りもあちこち家族でお出掛けし・・・
夜更かし談笑し・・・
昨日大阪に帰っていきました~
楽しい時間はあっと言う間です・・・

が、家族で今年の楽しみな計画をふたつ立てました。
かねてよりの念願がひとつ叶うかもしれません。
どうぞその時が訪れて記事に書けますように!!

そして、本日から日常が戻ってきました。
けだるく出勤された方も多いのではないでしょうか~
今日は良いお天気なので朝からお正月の後始末?
お掃除やお布団干しや大洗濯等に奮闘してました。

明日から製作に入れたらなぁと思ってます。
前回のお裁縫小箱が人気で作る工程も楽しかったようなので
又、箱ものを作る予定でいます。

今年よりコメント欄↓を再開しましたので何なりと書き込んでくださ~い!!

応援ポチよろしくお願いします~

ブログランキング・にほんブログ村へ