2014_12
31
(Wed)00:48

ありがとう2014~もうすぐ2015

  2014-12-28 001 2014-12-28 001


2014年も残すところ1日となりました。
アトリエのお掃除も無事終わり・・・
来年の干支↑羊ちゃんのアンティークカードに入れ替えました。
左右は100年前のクラップサドル作の可愛い女の子です。
この子達は生徒さんにも大人気でした。
なのでこの3枚で新年を迎える事としました(^^)/


2014-12-28 001 2014-12-28 002


クリスマスをお片づけしカレンダーも出番待ちでこんな感じになりました。



2014-12-27 001 2014-12-27 002

パンジーが花盛りで毎日楽しませてくれてます。

ダンナサマの協力のもと最後に残ったキッチンやお風呂の水回りの
大掃除も無事終わりました。
例年の如く冷蔵庫もパンパン状態になってます。
これが見事になくなるのです~
息子や友達の見事な食べっぷりにはいつも感心します!!
さすが20代ですね~



2014-05-16 001 2014-05-16 007


先日、新聞の読者欄に感銘受ける記事が載ってました。
70代の女性の方が60代の時大学に入って教員免許を取得し
60代後半に教員アシスタントを数年した後70代で臨時教員に
なったという内容でした。
憧れの教職に就く事が出来て授業の前は何回も講義の練習を
されるそうです。
「夢は諦めなければ叶う」と生徒に伝えたいと結ばれてました。



2014-05-20 001 2014-05-20 012

普通60代と言えば引退、定年、老後と言う言葉が浮かびます・・・が
敢えてチャレンジしやり遂げたのは「あっぱれ」としか言いようがないです。
体力、知力、精神力、経済力、努力・・・その他いろいろいった事でしょう~
還暦を控え縮小モードに向かおうとしていた私は大変考えさせられたのでした・・・



CIMG1799.jpg

↑大好きなアンティークのバーボラミラー
 薔薇の細工のお掃除は筆で。
 色をアンティーク風に塗り直した物もあります。


AKKOのブログに訪問してくださった皆さま
この一年間誠にありがとうございました!!
このブログも来年で9年目となります。
10年目指して頑張りますので今後共どうぞよろしくお願いします~



応援ポチもよろしくお願いします~(^^)/

ブログランキング・にほんブログ村へ


2014_12
23
(Tue)18:28

2個めの2waybag完成!!

2014-12-23 001 2014-12-23 009


前回製作中を紹介してましたが本日無事完成しました~(^^♪
多分、今年最終の作品となります。
お色はシックですが布の柄や転写が可愛いんです。



2014-12-23 001 2014-12-23 007


↑キルティングはメトラーメタリックで刺しました。
適度にキラキラしてま~す。



2014-12-23 001 2014-12-23 015


↑巾着をぎゅっと絞ったら中身も安心。



2014-12-23 001 2014-12-23 002


中身が増えたら巾着をこんな感じに伸ばしましょう~。
↑こちらの面の転写と布柄も違いが楽しめます。


キットのご予約頂いてます。
予定より多くキットが作れる事になりましたので
ただ今残り2個となりました。 残り1個となりました
2015年の最初の作品として作って頂けたら嬉しいです(^^)/

キットは完売しました。 PM11:20
  

応援ポチよろしくお願いします~

      ブログランキング・にほんブログ村へ


2014_12
21
(Sun)16:50

クリスマス&色違いで「2wayBag」2個目

2014-12-21 001 2014-12-21 016


クリスマスももうすぐですね~
作ったブーツを毎年アトリエに飾ってます。
今年はこんな感じになりました。
額にはアンティークレースとアンティークカードを入れました。


2014-12-21 001 2014-12-21 003


小さなツリーもアトリエに飾ってます。
今年最後のレッスンもこの金曜日に無事終わりました。

あとは年賀状作成と大掃除とお正月の準備でしょうか~。
今年は大掃除があまりやる気が起こらなくて・・・(^-^;
まだ少ししかしていません・・・



2014-12-21 001 2014-12-21 012


前回の2waybagのキットも無事皆さまのお手元に行き渡りました。
刺繍のない久々のパッチワークに生徒さんたち楽しんでレッスンされてました。

↓キットにあぶれた人からの要望もあり色違いで2個目↑を製作してます。
ただ今キルティング中です。
今回はシックなお色です。 
でもよく見ると可愛い要素いっぱいで~す。
形や大きさは前回(12/4記事)と同じです。
本日よりキットのご予約を受け付けます~
数が少な目ですのであぶれた方や作ってみたい方は
お早めにご連絡くださいね~!!



   応援ポチよろしくお願いします~

     ブログランキング・にほんブログ村へ
2014_12
12
(Fri)16:01

お料理教室へ

IMG_1365.jpg


陳健一氏直伝の麻婆豆腐を教わりにお料理教室へ行って来ました。
場所は広島市中心部八丁堀の43階建てのタワーマンション。
景色はパノラマ状態にて遠くの海まで見渡せました。
宮島の花火も見えるそうです~



IMG_1357.jpg


↑無事完成しました。 辛さは控えめです。
 


IMG_1358.jpg


↑こちらは先生オリジナルの杏仁プリン。
 こちらも美味しかったです(^^♪


IMG_1360.jpg


↑食後の満腹と眠気に耐えながらスクラップブッキングも教わりました。
 お飾り部門に入ると俄然皆が材料を選び出しレイアウトに力が入りました。
 こちらも又楽しいひとときでした(^^)/



IMG_1368.jpg


↑最後に先生お手製のフルーツロールケーキをご馳走になりました。
 生クリームが一工夫されておりあっさりと美味しく頂きました。
 



IMG_1363.jpg


↑広島城が下の方に小さく見えます。
 

お持ち帰り用の杏仁やロールケーキもあり至れり尽くせりに
本当にありがとうございました!!
楽しい時間は瞬く間に過ぎ去ったのでした・・・




IMG_1370 (1)


甜麺醤、四川豆板醤、豆ち、ラー油、鶏がらスープ、四川花山椒、などの
中華な材料がいります。
足りない物が揃ったので昨夜作ってみました。
お皿が洋風でミスマッチなのですが・・・(^-^;
とても美味しくて大好評~(^^)/
少し辛め、スープ多めの水溶き片栗少な目の我家好みで
作ってみました。

年々マンネリ気味のお夕食・・・
歳と共に和食が多くなりました。
そんな中、本格中華が作れて嬉しい事でした。
好きなお菓子作りも再開出来たらな~と思います・・・


↓「2way bag in bag」のキットも無事完成しました。
 ご予約の皆さまの迅速なお振込みもあり明日局より発送致します。
 どうぞチクチクとキルティング楽しんでください(^^♪




応援ポチよろしくお願いします~

   ブログランキング・にほんブログ村へ

2014_12
08
(Mon)18:48

福岡県へ日帰り他

IMG_1316.jpg

先日、福岡県飯塚市にある「筑豊の炭鉱王 伊藤伝右衛門」の
お屋敷に行って来ました。
そうです~花子とアンのあの加納さまです。


IMG_1343.jpg

2300坪の広大な敷地に建つ300坪のお屋敷。



IMG_1326 (1)


↑2階の白蓮の部屋から眺める広大な庭・・・
25歳で50歳の伝衛右門に嫁いだ白蓮はどんな気持ちで
この庭を眺めた事でしょう~
ここに10年間暮らしたようです。


IMG_1329.jpg

1階の食堂から見える庭は一幅の絵のようです。



IMG_1341.jpg

庭も少し歩いてみました。
部屋や長~い廊下ももっと写したかったけれどすごい人でなかなかうまくいきません。
二階に上がるのも順番待ちでした。

白蓮が7歳の頃したためた直筆の短歌が展示されてましたが
あまりの達筆ぶりに一同言葉を失ったのでした・・・(*_*)

このお出かけは日帰りバスツアーで行って来ました。
美味しい中華のランチ付きでした。
朝の集合時間が早いけれどバスに座ってるだけで目的地に着いちゃうという
手軽さと安さはやみつきになりそうです(^^)/
お世話してくれた友人に感謝です!!



IMG_1349.jpg


先日、三越にビーズの田川啓二氏が来店し
展示品や販売物、レッスン等がありました。
レッスンは受けませんでしたがスパングル等の材料や
ブローチのキット等を購入しました。
田川氏は親切に説明もしてくださいました(^-^)

↑いつも通りまずはお腹を満たしてから~行ったのでした(#^^#)
 バリスタのいる幟町の「ミオ・バール」



IMG_1348.jpgIMG_1346.jpg
IMG_1347.jpg

とてもくつろげる広めでおしゃれな店内です。
友人がその他いろいろ穴場な所を案内してくれました。
おまけに送迎までしてくれてとても有難い事ですね。
感謝の気持ちを忘れないように!!です・・・




↓完成画像が届きました~

DSC01654 (1)

千葉県のOさん。

「ミニショルダーバック&クレージーキルトのバック何とか年内に完成しました~
 形がいびつになってしまいましたが・・・
 夢中になって過ごせる時間はとっても幸せな時間です。
 また AKKO先生の素敵な作品を作れることを楽しみに待ってます!」

とコメントを頂きました。
AKKOのキットで少しでも幸せを感じてもらえて嬉しいかぎりです!!
手仕事の多い2点の作品よく頑張りましたね!!


↓前回紹介の作品キットのご予約皆さまありがとうございました!!
 残り1個の表示をしたら数人の注文が重なりました。
 間に合わなかった人ご免なさいね。
 中○淳一の絵が好きで買った生地でしたがキットで全て使い切りました。
 キット作り順調に進んでます~(^^)/
 




  応援ポチよろしくお願いします~

     ブログランキング・にほんブログ村へ



2014_12
04
(Thu)15:00

2way Bag in bag 完成

2014-12-04 001 2014-12-04 016

何だかんだと忙しくしている間に今年最後の月となってしまいました。
製作中の物が無事完成しました~(^^♪

今回のテーマは「実用」と「基本に戻る」です。
久々にピーシングと最低限のキルティングを施しました。
キルティングは綺麗なメタル糸でテンション上がります↗~
やはり可愛い転写は外せません・・・!



2014-12-04 001 2014-12-04 009


このBagは旅行等の時トランクの中に入れる仕分け袋を想定して作りました。
なので他の荷物に引っ掛けないようにビーズやリボン刺繍はなしにしました。
たくさん物を入れたら巾着部分を伸ばします。
少しの時は持ち手を引き出して普通のバッグとしても使えるように工夫してみました。
ホテル等でお財布入れて移動にも使えるように。


2014-12-04 001 2014-12-04 015

↑たくさん入れる時はこんな風になります。
巾着のひもで肩にもかけれます。


2014-12-04 001 2014-12-04 013


入れる物が少ない時はこんな風に↑巾着部分を中に落として使えます。
口の持ち手を引っ張り出してでぎゅっと絞れます。


2014-12-04 001 2014-12-04 017

ぺったんこバッグなので空の時は平になります~。
サイズは横幅36㎝ありますので大きめです。
いろいろなシーンで活躍出来たらいいな~とあれこれ考えながら作りました。

このBagはキット化しますので本日よりご予約をお受けします。
定数に達しましたら締切ます。
生徒さんたち~お早めに連絡くださいね~(^^)/

残り一個となりました(*^^*)  12.6 AKKO

↑完売しました! 12.6 AKKO





      応援ポチよろしくお願いします~

        ブログランキング・にほんブログ村へ