2014_11
26
(Wed)16:02

連休を過ごす・・・

IMG_1308.jpg

連休最終日
島根県松江市宍道湖
雲の移ろいが湖面に映える様子を眺めてました。


IMG_1307.jpg

赤レンガに蔦が絡まる珈琲館はまるで湖に浮かぶように佇んでいる。
昔からずっとこの地にある。
懐かしさにかられ久々に入ってみました。
ガラス窓から見えるのは一面の湖。


IMG_1302.jpg


鳥の狩りの様子も観察しつつのんびりひとときを過ごしました。
次回は是非共夕日の宍道湖を訪れたい。



IMG_1238.jpg

連休中日
竹内まりやのコンサートに行って来ました。
市内の綺麗な銀杏を眺めながらまず三越に向かう。


IMG_1242.jpg

三越のイベントイートインコーナーでパンケーキを食べて・・・
見た目シンプルだけど美味しかった~!!


IMG_1245.jpg

グリーンアリーナに向かいました。

還暦を目前にした竹内まりや様は変わらず美しいお姿でした。
夫君の達郎さんのお声も聞けて
たっぷり3時間夢の時間を過ごしました。
33年ぶりのコンサートツアーはこの広島から始まり
武道館で終わるようです。

私も還暦まで数年と近づき・・・
死に向かって生きている事を感じるようになり
残りの人生を考える今日この頃でした。
まりや様も
「あと何回美しい桜を見る事が出来るだろう・・・」
「人生の中でハレの日はごくわずかで
殆どがケの日を送っているがその日々が愛おしく感じる」
と語ってました。

私自身の心境と重なる部分も多く大変共感したのでした。

 
IMG_1249.jpg

最後のお茶の後、外に出るとツリーが輝いてました。

今回は抽選となる程チケット入手が困難で
しかも記名入りで本人確認までありました。
いつもながら友に感謝します!!


最近手仕事関連記事がなくごめんなさいです。
ただ今、新作製作中です。
もう少し形になったら紹介させて頂きますね!!



応援ポチよろしくお願いします~

ブログランキング・にほんブログ村へ
2014_11
19
(Wed)18:10

空、船

2014-11-19 001 2014-11-19 001

今日の夕空。
夕日が沈む頃ふと空を見ると美しい雲。


2014-11-19 001 2014-11-19 002

秋の空。
空気がひんやり。
朝晩寒くなり今日はさすがに冬物を出し
ついにこたつも登場となりました。
冬の気配を感じます・・・



IMG_1212.jpg

船から見えた空。
この日は風が強く港は寒かった~



FullSizeRender.jpg

世界一周する客船の見学に行って来ました。
↑大きすぎて全体の三分の一位しか写ってません・・・
大勢の人出で賑わってました。
特に年配、熟年の人が多いと言う事は・・
飛行機よりも広い大きな空間でのんびり船旅も良いと言う事ですね~
憧れもあるけれど・・夢ですね(^-^;



ここのところ土日を含めてレッスンが続きました。
各クラスどうしてこんなにおしゃべりが盛り上がるのかしら~と
思う程楽しませてもらってます(^^)/
過ごしやすい季節となり宿題の進み具合も良く
完成作品持参の生徒さんも増え嬉しいこの頃となりました。




応援ポチよろしくお願いします~

ブログランキング・にほんブログ村へ


2014_11
12
(Wed)14:35

手作りハンドクリーム

IMG_1205.jpg

ハンドクリームを作るワークショップに
生徒さんが誘ってくださり行って来ました。

↑開始前の様子です。

好みのエッセンシャルオイルを2種類選びます。
私はローズマリーとグレープフルーツをチョイスしました。
ベルガモットやラベンダーや柑橘系も好みでした。
苦手な香りはゼラニウムとイランイラン・・・
イランイランは好き嫌いがはっきり分かれるそうです。



IMG_1208.jpg

ホホバオイルに蜜蠟を入れ湯煎で溶かし
素早くエッセンシャルオイルを垂らしかき混ぜたら
あっと言う間に完成します。
クリスマス用にラッピングまでしました。

ハーブティとガナッシュクリームのロールケーキ付きで
ホワイトチョコの入ったクリームとふわふわスポンジが絶妙でした。
フレッシュハーブティーも嬉しい~



2014-11-12 001 2014-11-12 003

↑これが作ったハンドバームです。
夜、早速手やかかとに試してみました。
ハーブの良い香り~
ちょっぴり贅沢気分に浸れます~
伸びがよくベタベタ感もなくてほんの少量で大丈夫!
ツルツルッのすべすべ~(^^♪



2014-11-10 001 2014-11-10 001

美しい夕焼けの訪れは束の間のひとときです。



応援ポチよろしくお願いします~

ブログランキング・にほんブログ村へ
2014_11
06
(Thu)21:11

革のBag作る&いろいろ

2010-01-01 001 2010-01-01 008

革のバッグ作りました。
薄手なら革専用ミシンでなくても縫えるのでちょっと頑張ってみました。


2010-01-01 001 2010-01-01 009

型押しの革とハラコのコンビです。
どちらも余り物の再利用です。
なので気兼ねなくガーガー縫いました(^^)/


2010-01-01 001 2010-01-01 010

裏面は材料が足りなかったのでゴブラン布にしました。
縫い代部分はさすがに厚みがかさばり・・・接点とか内側に
難点もあるのですが自分用なので十分普段使い出来そうです。
作るにはやはり布がいいですね~(^-^;



IMG_1192.jpg

本日のランチの後、海岸通りを少し散策しました。


IMG_1194.jpg

そしてレッスン後Oさんが買って来てくれた
「くるる」のケーキでおしゃべりタイム~~
生徒の皆さんとの幸せ時間です(^^♪



2010-01-01 001 2010-01-01 005

今朝のパンジー。
朝日を浴びてる姿可愛いな・・・


2010-01-01 001 2010-01-01 017

そして日が暮れ美しい夕焼けが・・・
東の空には昨夜の十三夜のお月様の続き?も見られました。



↓完成画像が届きました~~

IMG_20141026_134539.jpg

愛知県のNさんです~
一挙に3作品。
どれも素晴らしい出来栄えです。
拍手をおくります~~



応援ポチよろしくお願いします~

ブログランキング・にほんブログ村へ
2014_11
03
(Mon)17:08

ヴィクトリアン&パンジー&お出かけ

2014-11-02 001 2014-11-02 006

ヴィクトリアンなクロモス
昔から好きで少しづつ集めてました。
先日のデコパージュトルソー作りが楽しかったので
空き箱等にデコパージュしてみたくなりました。
そこで在庫を確認。
広げてみたら結構たまってました。
眺めてるだけでも可愛いなぁ~(^^♪


2014-11-02 001 2014-11-02 002

連休初日土砂降りの中
己斐ガーデンまでパンジーを買いに行って来ました。
どんどんペーパードライバーに近づいていく自分に叱咤激励・・・
頑張って運転して来ました。
もちろん助手席ダンナの見張り付き(^-^;
何とか普通に運転出来るレベルまでには戻したい・・・

寒い冬も健気に咲くパンジー、ビオラは愛おしい・・・
今日は寄せ植えにしました。



IMG_1180.jpgIMG_1182.jpg


そしてどんどん出不精になりつつあるAKKO・・・
なので何かお誘いがあると殆どお受けしてます。
有難い事にいろいろ誘ってくださる友達生徒さんたち。

↑最初にまずはお腹を膨らませて・・・
コストコツアーに4人で行って来ました。

ご存知の通りコストコは量が多く少人数家族には持て余します。
そこでシェア出来る人数で繰り出しました。
売り場を歩きながら欲しい物が見つかったら
すかさず「欲しい人?」 いる人は「はい」と挙手。
いらない時ははっきり「いらない」と言うのが基本。
挙手が多いとシェア成立。
もちろん個人的に買う物もあり。
何だかんだで2つの大きなカートはいっぱいに!!
後分けたりするのが少し大変ですが皆でワイワイと楽しめたのでした。


あっと言う間に11月となり今年も早2か月となりました。
残り2か月は行事も多く更に早く過ぎ去りそうですね!!
AKKOはインフルエンザの予防接種だけは済ませました(*^^*)



応援ポチよろしくお願いします~

ブログランキング・にほんブログ村へ