2014_06
30
(Mon)20:45

スカートを縫う

2014-06-30 001 2014-06-30 001

最近、どういう訳か洋裁にはまってます~
洋裁と言う程の大それた物ではありません・・
ものすご~く自由で自己流(^-^;
↑以前から持ってたこの麻の生地で台形スカート縫いました。



2014-06-30 001 2014-06-30 004

↑こんな感じに完成~。
ファスナーは付けましたが裏地なしで一日で完成~(^^)/
楽しかった~~
麻ってすごく縫いやすい。
もちろん切りびつけ等はしませ~ん。
型紙は本を参考に自分サイズに書きました。


2014-06-30 001 2014-06-30 003

線も消せるマーカーで書いちゃいました・・
とても自由だからホ~ント楽しかった!!



2014-06-30 002 2014-06-30 006

↑園部さんのヴィクトリアン柄の生地。
 すごく可愛いんです~。
 薄手の柔らかいローン生地。


2014-06-30 001 2014-06-30 007

ヨークを付けてギャザーを切り替えて
ウエストはゴム。
生地が薄いので裏地を付けました。
こちらは殆ど型紙もいりません。

先日、広島市にもやっとユザワヤが新規オープンし
早速、糸や裏地を買いに行ったので
無事スカート完成~(^^)/

実は今まで洋裁は好きではありませんでした・・
が、なぜだかとてもスカートを縫ってみたくなったのです。
なのでとても楽しくて・・
今度はトップスにも挑戦したくなりました。
簡単なオーバーブラウスとか・・
その内、出来るかどうか分かりませんが・・
リネンでワンピースなどもいいなぁ~

先日、レジンとスクラップブッキングを
その道に詳しい生徒さんに教わりました。
レジンの液も買ったので何か又作ってみようと思ってます。
又、紹介しますね~


応援ポチよろしくお願いします~

ブログランキング・にほんブログ村へ


2014_06
22
(Sun)21:07

花のある空間

2014-06-22 001 2014-06-22 007

少し・・ご無沙汰してしまいました。
少し・・ヴィクトリアンキルトから離れた事にいろいろ没頭してました~
少し・・気が済みました!!
そして・・ブログに戻って参りました。
又、よろしくお願いします(^^)/

↑フランス旅行に行かれた生徒さんから頂きました。
 素敵な缶のモンサンミッシェルのクッキーと
 素敵なラッピングのお品。
 ビオラの押し花が添えられていて感激しました。

今年になってイギリスやフランスやイタリア、スペイン、その他・・
海外旅行に行かれた生徒さんが多かったです。
じっくり1か国~2か国・・
一人旅、友人と、夫婦で、家族で・・
個人旅行、ツアーで・・
と、皆さん様々な形態で海外に行かれたようです。

旅行談されるお顔は皆さん晴れ晴れと充実感に溢れてました。
旅のエピソードを聞くのも又楽しいものです。



写真 (25)
写真 2 (3)


↑うちの生徒さんが参加されてるお花の作品展に行って来ました。
場所は昨年作品展をした懐かしのギャラリーG。
花の香りに包まれながら大好きな花をたくさん見る事が出来て
幸せなひとときでした。


写真 (26)

↑↓その周辺でもイベントの素敵なディスプレィを発見!!

写真 1 (8)

う~~ん、この色合い素敵・・・



写真 2 (5)


こちらも可愛い・・・
花のある風景、心が和みます。


写真 (23)

↑京都の亀岡にイギリス村が出来てるらしい・・
行ってみたい気がします。


写真 (24)

ある日のアトリエからの西の空。
雲間から後光のように刺す夕日が綺麗でした。



応援ポチよろしくお願いします~

ブログランキング・にほんブログ村へ
2014_06
06
(Fri)15:47

四つ葉のクローバー&生徒さんの作品

2014-06-06 001 2014-06-06 002


先日のレッスン時のランチは徒歩5分位のイタリアンへ・・
その道すがら四つ葉と五つ葉のクローバーを見つけました。
生徒のHさんが秘密の場所を教えてくれて・・
皆で探したらすぐに見つかりました。
なんか嬉しい~~
学生の頃学校でよく探したものでした・・

伝説によれば四つ葉のクローバーの小葉は
それぞれ希望・誠実・愛情・幸運を象徴しているとの事。
さすがに良い事ばかりですね。
花言葉は「Be mine.」(わたしのものになってください)。

↑分厚い本に挟んで早速押し葉にしました。
この本の中からはパンジーの押し花等も出てきます~(^^♪




写真 1 (4)写真 2 (2)
写真 3

その時のランチです。
しばらくお休みだったので寂しかったのですが
又再開してくれて嬉しい~
美味しいんですよ~
「チロル」と言うお店です。
あ~お腹いっぱい!!


↓完成画像が届きました~

キルト 001 (2)

大阪のYさんです。
大阪レッスンでお会いしました~
またまた一番のりです。
集中力すごいです!!
この調子で楽しんでくださいね・・・


応援ポチよろしくお願いします~

ブログランキング・にほんブログ村へ

2014_06
02
(Mon)18:43

シルクのリボン染める&メダカ

2014-06-02 001 2014-06-02 001

6月になっちゃいましたね~~
今年も早折り返し地点。
ふぅ~!!
暑~い日が続いたと思ったらにわかに雲行きが怪しくなって来ました。
薔薇の季節を楽しんだのも束の間・・・
梅雨入りもすぐそこですね!!

さて・・
↑今日はシルクリボンの8㎜と細幅を染めました。
色止めのお塩入りの水の中でゆらゆら~


2014-06-02 001 2014-06-02 004

↑風も強くて干したもののすぐ乾きました。
 

2014-06-02 001 2014-06-02 006

↑アイロンかけたらつるつるのサラサラ~~
 やっぱり綺麗です!
 くるくる厚紙に巻いて完成~~
 さぁ~これで又作る楽しみが増えました。


 実は先日・・ガ~~ンでショックな出来事がありました・・(T_T)
 
 昨年の11月に義兄からメダカを10匹譲り受けて
 可愛がってましたが・・
 春になると次々天に召され5匹になってました。
 
 先日の大阪レッスンに行く少し前に別水槽に水草を移してました。
 もしかして~卵ちゃんがあるかも?との淡い期待で・・
 そして・・
 大阪から帰って2~3日後別水槽の水草をよ~く覗いたら・・
 なんと5㎜位の小っちゃな小っちゃな赤ちゃんメダカが20匹位
 ユラユラしてました。
 一瞬わぁ~産まれてたんだ!と喜んだのも束の間・・
 全て亡きがらでした。
 
 いつ産まれてたのだろう~
 あ~どうして気づいてやれなかったのだろう~
 すごく残念で悲しい出来事でした・・・
 5匹の親メダカたちと赤ちゃんメダカたち・・
 ごめんね!!
 次はきっと上手にするから・・
 また卵産んでね!!
 泳いでる赤ちゃんメダカに会いたい。


応援ポチよろしくお願いします~

ブログランキング・にほんブログ村へ