2014_05
27
(Tue)18:27

大阪へ行ってきました

2014-05-27 001 2014-05-27 007


大阪へ行って来ました。
大阪キルトウィーク最終日へ大阪の生徒さんと会場入りしました。
ATCホールもこのキルトウィークも初めてでした。
たくさんの入賞キルトを眺め・・
キャシーさん等のブースも堪能し・・
お買い物はほんの少し・・
マッキナさんが来てたのでギッターマンのメタル糸を
生徒さんの分も含めたくさん買いました。
専用ケースも買ってみました。


写真

そして次の日は・・
↑大阪レッスン2回目でした。
愛知県や宝塚市や大津市からの人を含めた生徒さん7名と共に
一日みっちりレッスンに励みました。


写真 1 (3)


美味しいランチも堪能した後
午後の部は集中力が途切れがちになる人も出てきたので
途中5分休憩入れながらお口も手も頑張りました!!
リボン刺繍はやはり注意力、集中力がいりますね・・・
素敵な薔薇やすみれを目指し皆が頑張ったのでした。
次回はリボンワークを取り入れてみようかしら~?!
皆さん、何て言うか楽しみ・・・(*^^*)

いろいろな手仕事の趣味をお持ちの皆さんはすぐに仲良くなり
話が尽きないようでした。
趣味の仲間ってやはり嬉しい存在ですね!!


息子が二人とも偶然大阪にいるのでいっしょにランチや
夕食も出来ました。
性格が真逆の二人なのでもっと仲良くと願ってましたが
兄が弟にお小遣いあげたり、
談笑している景色を眺め心が和みました。
社会人4年目の長男は少し余裕も出てきたのでしょうか・・
今回3泊4日の滞在中夕食やタクシー代等全てさっと
出してくれて・・
大分大人になったなぁ~と感じたのでした。


2014-05-23 001 2014-05-23 001

毎日咲く薔薇を摘んで花瓶へ入れて各場所へ配置・・
その前に勢ぞろいさせて写してみました。
部屋中良い香りに包まれ幸せ・・・


2014-05-27 001 2014-05-27 017

こんな薔薇も咲き出しました~
サーモンピンクの小さな薔薇。



2014-05-27 001 2014-05-27 018

朝日を浴びて赤と白のコントラスト・・・



応援ポチよろしくお願いします~

ブログランキング・にほんブログ村へ
2014_05
20
(Tue)18:34

薔薇を楽しんで・・

2014-05-18 001 2014-05-18 014

梅雨を感じさせる雨の日となりました。
アイスバーグが清楚に開花し始めました。


2014-05-16 001 2014-05-16 007


↑毎年3個位しか咲かないし形も超変なおブスさんの薔薇。
 ↑この子はかなりましな方~
 株もちっとも大きくなりません・・・
 珍しくシュートが出てましたので大切に育てようと思います。



2014-05-20 001 2014-05-20 017

↑ストロベリーアイスが咲き始めました。
今年は大きな花です。


2014-05-20 001 2014-05-20 004


雨の中ナエマも開花し始めました。


2014-05-20 001 2014-05-20 013

大好きな蕾。


2014-05-20 001 2014-05-20 012

開きかけの蕾。
この頃までが好きなひとときです。


2014-05-20 001 2014-05-20 009

一重の薔薇。
今年は開花が遅かった・・・。



手作り作品なくてごめんなさ~い・・
本日も薔薇ブログとなりました。
毎年の薔薇の様子を記録として残しておきたいのです。

アトリエで生徒さんにも見てもらい香りも楽しんでくれてます。
12か月の内のほんの2か月位の薔薇の美しい季節。
育てた分、存分に楽しみたいですね(^^)/



応援ポチよろしくお願いします~

ブログランキング・にほんブログ村へ
2014_05
15
(Thu)17:27

リボン刺繍の新作額物&薔薇


2014-05-15 001 2014-05-15 029


リボン刺繍の額物を作りました。
誰もが好きな薔薇、忘れな草、マーガレットを花束にしてリボンで結びました。


2014-05-15 001 2014-05-15 025

↑全体像はこんな感じです。
 これは生徒さんのリボン刺繍の練習、復讐用に作ってみました。
なので4個の薔薇は全部やり方が違います。
写真では分かりませんが新しいアイディアの薔薇も入ってます~
葉や茎も何種類か入れました。

練習用とは言えあまり簡単な物や可愛くない物は意欲が湧きませんよね・・
初心者の方には大変かもしれないけれど是非完成させて飾りたいと
思える物を・・・と考えてみました。
ただ・・全くの初心者の方の通信では無理かと思いますので
対面レッスン出来る方にお教えしたいと考えてます。




2014-05-13 001 2014-05-13 025

毎日何度も会いに行く薔薇。
と言ってもベランダに出るだけですけど・・(#^^#)ハハハ・・

↑粉粧楼が咲き始めました。
淡くて薄い花びらの儚なそうな可愛い薔薇です。



2014-05-13 001 2014-05-13 024

カブリエルの蕾が大分開いた様子です。
形が面白いので写してみました。


2014-05-14 001 2014-05-14 012

↑そして満開の様子です。
四大天使の名を持つガブリエル・・・
ひらひらの花びらが本当に天使のようです。


2014-05-15 001 2014-05-15 007

まあるい薔薇・・あ~可愛いなぁ~!!


2014-05-13 001 2014-05-13 022

↑光を浴びて何ともいい感じのピエールドロンサールの蕾。
花芯がほんのりピンク色・・
はにかむ乙女みたい・・

2014-05-15 001 2014-05-15 022

そして今日このように開花してました。
美しい・・・


2014-05-14 001 2014-05-14 007

↑こちらもピエールドロンサール。
 上のと色や形が微妙に違います。
 購入した薔薇園の違いですね!!


2014-05-13 001 2014-05-13 028

摘んだ薔薇をお家の中でも眺め香りも楽しんで・・・
ああ・・至福の薔薇の季節。


応援ポチもよろしくお願いします~

ブログランキング・にほんブログ村へ


2014_05
12
(Mon)23:33

薔薇の季節

2014-05-09 002 2014-05-09 017


暖かな日が続き薔薇たちが次々に咲き出しました。
↑この花ルイーズ・オーディエは中輪の薔薇ですがこの見事な花びらの重なり!!
まるでうろこのよう~


2014-05-09 002 2014-05-09 026

一体この一輪に何枚の花弁があるのかとふと思い数えてみましたら・・・
128枚もありました。
咲く前の蕾はさほど大きくもないのにこんなに花びらが内蔵されてたとは・・
益々愛おしくなります。





2014-05-11 001 2014-05-11 021

お部屋でも摘んだ薔薇を楽しんで・・!!


2014-05-11 001 2014-05-11 023

2014-05-11 001 2014-05-11 006
2014-05-11 001 2014-05-11 010


↑ピエールが咲き出しました。


2014-05-11 001 2014-05-11 007

↑大輪のプリンセスモナコももう少しで満開に・・


2014-05-09 002 2014-05-09 001

甘い香りのモスの薔薇。


薔薇ブログになってしまいましたが・・
明日から新作に取り掛かる予定でいますので又紹介します~。




応援ポチよろしくお願いします~!!

ブログランキング・にほんブログ村へ


2014_05
08
(Thu)17:15

かぐわしく・・か・かわいい

2014-05-07 001 2014-05-07 014


なんて、なんて可愛いのでしょうか~
そしてジャスミンのなんてかぐわしい事でしょう~

お庭に咲いた鈴蘭とジャスミンを生徒さんが持って来てくれました。
今日は帰宅したらこの甘~い香りが迎えてくれました。
あ~幸せ・・・
それにしてもやはり鈴蘭って可憐で可愛いですね!!



2014-05-06 001 2014-05-06 001

待ちに待った我が家の開花第一号です。
今年の初開花は5日でした。

↑ルイーズ オディエ とても良い香り・・
 蕾がたくさんついたのでこれから楽しみです。



2014-05-07 001 2014-05-07 009


↑我が家で一番古い大輪の黄色のオールドローズ。
株は古い木になってますが毎年たくさん咲いてくれます。



2014-05-07 001 2014-05-07 011

↑マダムピエールオジェ 淡いピンクの丸くて可愛い薔薇


2014-05-08 001 2014-05-08 005

↑開花を楽しみにしていたガブリエル
花芯がうっすらと淡い淡い薄紫色です。
今日開花したので明日からどのように変化していくのか楽しみ・・

欲しかったガブリエルと粉粧楼が見つかったので
息子が一足早く母の日プレゼントしてくれました。
粉粧楼はまだ蕾が固いです。



写真 1 (1)


連休にしまなみ海道をドライブして四国松山の道後温泉に家族で
行って来ました。
さすがにすごい人・人でした。


写真 2 (1)


松山は初めて行ったのですがこじんまりとした良い街でした。
しまなみ海道を渡る前に尾道で尾道ラーメンと思ったら・・
これまたすご~~い行列ゆえあっさり諦めて・・
しまなみのパーキングで尾道ラーメン頂きました。




↓完成画像が届きました。


IMG_7838.jpg

IMG_7841.jpg

どちらも兵庫県のYさんです。

リボン刺繍もふんわりとして素敵な薔薇が出来てますね!!
シザーケースもいちごも形良く出来てます。
お上手ですね。
この調子で頑張ってください!!
今月の大阪レッスンでお会いしましょう~



応援ポチどうぞよろしくお願いします~

ブログランキング・にほんブログ村へ


2014_05
02
(Fri)20:52

蝶型ポーチエンジェル完成

2014-05-02 004 2014-05-02 017

ポーチが無事完成しました。
先月末の連休から息子が帰省し何かと忙しくしてましたが
合間の隙間時間に少しづつ進めてました。
カレンダー通りの夫は明日より連休が始まります。
なので本日無事完成し一安心(*^-^*)



2014-05-02 004 2014-05-02 030

↑全体像はこんな感じです。
そうなんです~~
またまた・・蝶型ポーチだったのです。
今度は20センチファスナー付けてますから
前回より大きく普通のポーチの大きさです。




2014-05-02 004 2014-05-02 016

まちも付けました。
なので案外収納力あると思います。
リボンをまちにしましたのでぺったんこにもなります。




2014-05-02 004 2014-05-02 027


↑こちらが裏面です。
シンプルにしましたがビーズやリボン刺繍も少し入れました。



2014-05-02 002 2014-05-02 001


薔薇のつぼみが真ん丸になって来ました。
どの鉢もつぼみが色付いてきましたが開花はまだです。
我が家の場合例年2日~7日の間に大体開花しますので
この連休は目が離せません。
毎日どれだけ心待ちにしている事でしょうか~

「一緒に生活する薔薇が蕾をつけ、見事に開花した時の満足感、
その花の香りをかいだ時の高揚感は、薔薇を育てている人だけが
感じる事の出来る幸せです」
著書’鉢で美しく育てるバラ’ 木村卓功氏 より


応援ポチよろしくお願いします~

ブログランキング・にほんブログ村へ