2014_04
26
(Sat)14:42

アトリエ模様替え

2014-04-26 002 2014-04-26 002


キットの発送が終わり一息ついていたら・・
注文していた12段チェストが届きました。

増える一方の様々な材料の収納にはいつも頭を悩ませます・・
希望はこぶりで使い勝手が良く且つ見た目も損なわない物。
やはりこれかな・・と言う事で注文していたのでした。

↑片づけが終わった後、写した一枚です。



2014-04-26 001 2014-04-26 002


↑中央下に引き出し部分が少しだけ写ってますが
これは以前購入した物で8段。
引き出しが軽くて丈夫でそれごと出して使えるのでとても重宝したのです。
今回、溢れる材料をすっきり収納したくて12段を買い足しました。


と言う訳で、久々の模様替え及び整理整頓に突入したのでした。

箱収納だった細かな材料を種類別に各引き出しの中へ・・
次はこのチェストの配置。
一人で四苦八苦しながら・・
家具の配置を入れ変えて無事何とか収まりました。



2014-04-26 001 2014-04-26 003

↑右端に写っているのが12段です。

模様替えのたびに今回がきっと最後・・もう何も置く場所もないし・・
といつも思うのです。
アトリエは元子供部屋で6,5畳の広さしかありません。
それなのにこうして少しづつ増えて収まってるのが不思議です。




↓完成画像が届きました~~

キルト 001 (1)

こちらは大阪市のYさん。
このバッグ完成一番のりです。
AKKOは大きな画像で見ましたが綺麗に出来てましたよ!!
リボン刺繍もとても上達してます。
この調子で次作も楽しんでくださいね!!
来月の大阪レッスンでお会いしましょう~



応援ポチもよろしくお願いします~

ブログランキング・にほんブログ村へ


2014_04
23
(Wed)18:25

製作中の裏面

2014-04-23 001 2014-04-23 002


↑裏面はこんな感じで進んでます。
 これは転写ではなく園部さんの生地です。
 裏面もフランス製チュールレースをかけてをビーズを刺してます。
 少しだけリボン刺繍を入れるかもしれません。




2014-04-23 001 2014-04-23 005

今日は暖かな一日でした。
暖かさを覚えると寒の戻りがこたえます。
最近そのような日は休養日としました。
今日は気持ちの良い気候で身体の動きが違いますね。

ところがこんな日は案の定・・
薔薇にあの小さな小さな緑の虫の軍団発見。
暖かくなるとどこからとなくやって来る・・
点検したところまだ一鉢だけだったので早速退治を!!
今年も又本日から害虫とのバトルが始まりました・・・
昨年はコガネムシの幼虫にアンジェラがやられてしまいました。
土の中の虫はすぐには目に見えないのでやっかいです・・・

↑キレイジィキルトのバッグのキットは
ご予約の皆さま全員に本日発送致しました。
 中には一桁間違えて多くお振込みされてしまった
 太っ腹のあわてん坊さんがいました。
 AKKOも慌てて返金致しましたよ~


「花子とアン」仲間由紀恵さんの登場で面白い展開になってきましたね。
 書店でこの本を手に取りましたが楽しみは取っておこうと
 そっと戻しました。
 それでは、皆さまごきげんよう~(*^^*)


応援ポチよろしくお願いします~

ブログランキング・にほんブログ村へ


2014_04
21
(Mon)00:11

リボン刺繍とビーズと転写で小物作り

2014-04-20 001 2014-04-20 012

↑こんな感じに進んでます。
エリアごとにテーマを決めてリボン刺繍やビーズを施していきました。
楽しくサクサク進みました。

右上はすみれと少女 コロニアルノットがいっぱい
その下はうさぎとすみれ リボンステッチとビーズ
その横が三日月天使  天使の羽にもリボン刺繍刺して三日月はビーズ
その上が可愛い天使  コロニアルノットの花冠
中央がラッパの天使  ビーズの小花

今回は転写の絵柄の上に刺してます。
天使の羽も刺してみました。
コロニアルノットもかなり刺してます。
レースはフランス製チュールレース

もう少し手を入れたら裏面に進みましょう~
小物作りは楽しくてついつい夢中になってしまいます!!



応援ポチもよろしくお願いします~

ブログランキング・にほんブログ村へ


2014_04
18
(Fri)16:41

転写とリボン刺繍で小物

2014-04-18 001 2014-04-18 003

クレイジィキルトバッグのキットも無事完成し
今度は小物作り始めました~
今日は女の子の花冠をコロニアルノットとビーズでお飾りし
うさぎの回りにはすみれを刺しました。
可愛い転写をいっぱい使いたくなります~~



2014-04-16 001 2014-04-16 001


たまってきたアンティークカードで転写プリントを作ってみました~。
眺めてるだけでもニンマリしますが
新しい転写を作ると創作意欲がわいてきます~。



応援ポチよろしくお願いします。


ブログランキング・にほんブログ村へ


2014_04
15
(Tue)16:33

一目惚れ

2014-04-15 001 2014-04-15 006

作者がわからないまま一目惚れして・・探していた物が
今日手元に届きました。

最近はまっている猫ちゃんもの・・
お財布もスマホも猫ちゃんぶら下げてます。

いつか飼ってみたい憧れの猫・・
好みは丸顔でゴールド色。

↑このティン缶はA5サイズでお道具箱的大きさ。
 この絵に魅せられました。
 ただ可愛いだけでなくどこかグロさやシュール感のある所がいい!!
 
作者は誰?
海外もの?
想像が膨らんでたら作者はムチャチャのヒグチユウコさんと判明。
どうしたらこんな世界観が出せるんだろう~と思う。



2014-04-15 001 2014-04-15 004

↑中も・・

2014-04-15 001 2014-04-15 003

↑サイドも可愛い!!
 久々に絶対欲しいと思う物に出会ったのでした。



2014-04-15 001 2014-04-15 007

↑こちらも以前から気になっていた紅茶。
シシィのパッケージはもちろんですがお味も好みなのです。


さて我お教室は各クラスでクレイジィキルトバッグの
1作目、2作目のレッスンが始まってます。
番号と布、どれがどこ・・
パズルのようなスリル感を味わっていくと
最後にくる気持ちの良い結末に・・
皆さん「楽しい~~」と!!
このクレイジィは昔からのやり方でなくAKKO独自の作り方なのです。
ご予約の方も楽しんでくださいね!!
キットは最終仕上げに入ってます・・(*^^)v



応援ポチよろしくお願いします~

ブログランキング・にほんブログ村へ


2014_04
08
(Tue)00:00

虹&生徒さんのクレイジィキルトバッグ

2014-04-04 001 2014-04-04 006

4日の朝、アトリエから見える西の山に虹がかかってました。
最近なかなか見る機会のなかった虹・・
この日は朝から見る事が出来て嬉しい日となりました。



2014-04-07 001 2014-04-07 002

↑月曜クラスのUさんが買いためたご自分の材料で
 シルククレイジィのバッグを作りました。
 さすがシルクのバッグは軽~いです。



2014-04-07 001 2014-04-07 004

少しズ~ム。
7ミリシルクリボンで中央に豪華な薔薇を刺したのが効いてますね!!




応援ポチよろしくお願いします。


ブログランキング・にほんブログ村へ


2014_04
03
(Thu)18:03

手仕事いっぱいクレイジィキルトのbag完成~!!

↓このバッグのキットは完売しました。
  ありがとうございました。

 4.4 AM10:30 AKKO




2014-04-03 001 2014-04-03 002

ほんの少しの時間でも毎日製作に取り組んでいたバッグが本日完成しました。
昨日と今日はどっぷり時間が取れて一気に進みました。

手仕事いっぱい入ってます。
クレイジィキルトにキルティングにリボン刺繍、ステッチ
ビーズワーク、最後の仕立てのミシンまで・・・

今回唯一楽だったのは持ち手を手作りしなかった事です。
イタリア製革の素敵な持ち手が見つかったから~
裏面も表面と同じ仕様になっているし、サスペンダーみたいに
パッチンとはさんで取り外しも簡単。
なので持ち手の付け替えも自由に出来ます。
しかもその部分べっ甲調仕上げです。
革の色もこのバッグにぴったりでした。

底まちを広めに取ったので長財布も余裕で入ります。
普通のお出かけ時の持ち物なら大体入るのではないでしょうか~
そして底はたわまないように仕立ててあります。



2014-04-03 001 2014-04-03 019

ズ~ムしてみると・・
ビーズも結構刺してます。
今回は小さなリボン刺繍小花も刺してます。


2014-04-03 001 2014-04-03 022

側面も裏面同様にフランス製チュールレースをかけて
キルティングしビーズを刺しました。
底は布を切り替え小花にビーズを刺してあります。



2014-04-03 001 2014-04-03 011

中は新柄のマカロン模様の可愛らしい布を使いました。
お色もぴったりでしょ。
やはり底と見返しをコンビにしました。


デザインから型紙作り、材料の選択、色合わせ、製作・・
何回か試行錯誤を繰り返しやり直しのパーツも出しながら・・
オリジナルbagの完成へと至ります。

今回はキット化しますと予告したので人数分揃えられる材料しか使えません。
その制約も又大変なものです。

そんな諸々の困難も乗り越えて~
可愛くて実用出来そうなバッグが完成し素直に嬉しいです!!
自画自賛だったらごめんなさ~い(^^;)

キットのご予約たくさん頂いてます。
完成時点ですでに定数に達しつつありますが
今回は前回より多めに設定しましたので
あとほんの数人分ですがまだご予約大丈夫です。
メールの到着順で定数に達しましたら締切ます。

ご予約の皆さま手仕事いっぱい楽しんでください!!


応援ポチよろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ