2014_01
26
(Sun)18:10

キット化作品いろいろ製作中

キルターの間ではドームのキルトフェステバルで盛り上がってますね~。
今年もTVで楽しませて頂きました。



P1264961.jpg

現在キット化する予定の作品をいろいろと作ってます。

↑大好きな少女の転写で作ってます。
こちらは小さなポーチになる予定です。



P1264966.jpg


↑こちらはクレイジィーキルトに転写とリボン刺繍を施し製作中。
Bagになる予定です。
最近キット化するBagを作っていなかったので・・
そろそろと思い頑張ってます。
淡い色合いの生地とレース生地等で春物用を作ってます。
完成しましたらブログにて紹介しますので作ってみたい方は
マークしておいてください。
可愛くできるように頑張りますね~!!



P1264977.jpg

↑こちらはひとつ完成しましたが写真がイマイチなので後日改めて紹介します~~
 蝶の形の小さなポーチで小さいながらまちもファスナーも付いてます。
 15年位前に蝶の形に試行錯誤して型紙をおこしBagを作りました。
 その型紙を小さくしてポーチを作ったら可愛いかなぁ~って思い作ってみました。
 これは3月初旬のイベントのワークショップ用にしたいと思います。
 詳細は来月にでもお知らせしますね~!!
 皆さまのご参加お待ちしてま~す。
 この他にもイベント用作品作る予定です。



 応援ポチよろしくお願いします~~!!
 
          ↓


ブログランキング・にほんブログ村へ





2014_01
20
(Mon)14:42

シザーケース・・その他

P1134940.jpg

先日、AKKOが染めたシルクリボンでリボン刺繍を施した
シザーケースを作りました。
全体的に優しく淡いイメージで・・・。
仕上げに色を合わせたタッセルをはさみに付けました。



P1134945.jpg

お上品な女性に首飾りを付けて・・
そして、このシザーケースはお嫁入りしました。



gendai.jpg


何年かぶりにひろしま美術館へ友人と行って来ました。
「日本画の精華」を開催中です。
常設展も又、新たな気持ちで鑑賞する事が出来ました。

↑写真はティールームの中から撮ったもの。
半券でお値引きもありゆったりとした静かな時を楽しめました。
美術館に行くのは好きで楽しみでもあります。




P1194959.jpg


新年となり今月は次々と各クラスの初レッスンが始まってます。
各クラスと言うと大袈裟なのですが・・
3~4人の少人数クラスです。
レッスン後のお茶のひとときの歓談も皆で楽しんでます。

↑その中の生徒のU・Kさん。
独自の創意工夫を凝らして楽しく制作されてます。
大きな薔薇雰囲気出てますね。
Bagのチャームやてんとう虫も素敵!!
完成まであと少し頑張ってくださいね~




応援ポチよろしくお願いします~
温かいお茶でなごみましょう~~
     ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ



2014_01
13
(Mon)15:28

リボンで作るBag完成

  P1134947.jpg

  リボンだけで作ったBagが完成しました。
  殆どヨーロッパのリボンですが赤をきかせて和も感じられます。
  なので和服の時のサブBag等にも使えそうです。
  もちろん日常のお出掛けの時なんかに提げたらテンション上がりそう~~
  縦30㎝位の大きさです。



   P1134954.jpg

  裏面はジャガード生地を合わせてみました。
  


P1134951.jpg
 
  ↑少し近づいて見るとこんな感じです。
  リボンの上に転写の少女を配置し刺繍やビーズでお飾りしました。
  今回リボン刺繍は施さずリボンの柄を生かしてみました。
  


   P1134956.jpg

   中はモアレ布で見返しを付けポケットはジャガード布で作りました。
   メタルブレードもあしらって・・・




gokokujinjya.jpg


この連休、広島護国神社にお参りして来ました。
15日に行われるとんど焼きにしめ縄やお守り等も納めました。
またまたの行列とまたまたのおみくじを・・。
今回は中吉。
ちなみに家族は皆大吉でしたので良かったな~って思います。
大吉には最高の上々大吉があるらしいので一度は引いてみたいものです~!!





↓完成画像が届きました。

P1060190.jpg

大阪府のTさん。
大阪レッスンに参加くださいました。
毎日のお仕事で忙しい中、年末年始に仕上げたそうです。
バランス良くまとまってます。
リボン刺繍もふっくらと出来ましたね!!


先月から手仕事がなかなか思うように進まずブログ更新もままならずでしたが
最近やっとエンジンがかかってきた感じがします~
次作のキット化出来る作品の構想もまとまりましたので制作モードに入れそうです。
又、覗きにいらしてくださいね~!!




↓今年も応援ポチどうぞよろしくお願いします~~!!

ブログランキング・にほんブログ村へ



2014_01
06
(Mon)01:05

新年初作品

     新年おめでとうございます。
 今年もどうぞよろしくお願いします。
皆さまと共に幸せな年となりますように・・




P1044934.jpg

年末年始の9連休が無事終りホッとしてます。
息子も帰って来て家族でお出掛けしたり
いっぱい食べたりと賑やかに過ごしました。

4日には初レッスンしました。
愛知県在住の大阪レッスンにも参加したOさんが
こちらに帰省した折にレッスンに来られたのでした。

遠方から大阪、広島と熱心に参加してヴィクトリアンキルトを
愛してくれて嬉しい事ですね!!

↑年末に取り掛かっていたこの作品、年末年始の隙間時間を利用し
 無事完成しました。
 
 今年の初作品となります~~
 年明け早々に出来てちょっと嬉しい~!!
 リボン刺繍少なめ、キルティングなしの普段使い出来るポーチです。
 ブラウンの生地は肉厚でしっかりした物です。



hatumoude.jpg

元旦に家の近くの神社に初詣に行きました。
すごい行列で30分並びました。
おみくじ引いたらは吉と出ましたが今までの人生で一度だけ・・
独身の頃、出雲大社で凶を引いた事があります。
縁結びの神様で凶だなんて・・・とひどく悲しかったですね。
でもその年に何かあった訳でもなく無事に過ごせました。
なので懲りずにおみくじは大体毎年引いてます。



↓完成画像が年末に届いてました~

IMG_6852 yamamoto

兵庫県のYさん。
毎日のお仕事頑張りながら休日等に作りました。
丁寧に綺麗に仕上がってますね!!
この調子で次作も進めてください。
次の大阪レッスンは是非参加したいとの事です。
ご参加待ってますよ~~!!



応援ポチ今年もよろしくお願いします!!

ブログランキング・にほんブログ村へ