2013_11
27
(Wed)15:19

出雲大社&赤ちゃん

PB251187.jpg

先週末帰省し姪の赤ちゃんに初めて会って来ました。
そして今話題のパワースポットとなっている出雲大社に行って来ました。

↑まずこちらの木製の鳥居をくぐり参道へと進みます。
 月曜日に行ったのですが平日にも関わらずすごい人出でした。



PB251188.jpg

60年に一度の大遷宮。


PB251191.jpg


↑松並木の参道を歩んで行くと戦後最大の木造神社建築である拝殿に到着します。
 ニ拝、四拍手、一拝と独特の拝礼ですが殆どの方がそのようにされていて驚きました。 
 それだけ出雲大社も有名になったと言う事でしょうか・・。
 


 PB251198.jpg

↑こちらが国宝のご本殿です。
 ちなみにご本殿には皇室の方でさえも入る事は出来ません。
 そのしきたりは連綿と守られているそうです。


PB251196.jpg

↑こちらはご本殿の裏側の方です。
 


PB251199.jpg

ご本殿の入り口八足門(写真奥)にたくさんの人が並んでいます。
ご本殿を正面から参拝できます。



PB251184.jpg

出雲発祥と言われているぜんざいをいただきました。
ちなみに出雲地方のお正月のお雑煮はぜんざいなのです。
亡き姑は小豆を煮て塩を効かせたぜんざいを作ってました。
おもちもついて・・
おせちをいっしょに作って・・
初詣は出雲大社にお参りして・・
懐かしく思い出されます・・・。



PB251167.jpg

姪(姉の娘)の赤ちゃん産まれて一ヶ月経ちました。
初の対面可愛くてたまりませんでした。
夫や義兄、姉、遊びに来た私の友人、皆がかわるがわるだっこして
穏やかな笑顔にさせてくれる赤ちゃんはまるで天使のようでした。
人差し指が大きく写ってるのは単なるカメラぶれです。
実際は小さな小さな手でした。




    応援ポチよろしくお願いします~!!

        ↓    ↓

   ブログランキング・にほんブログ村へ
2013_11
22
(Fri)23:23

秋の一日・・大正ロマン

PB174824.jpg

秋うららな先日、呉市立美術館に
「大正ロマン昭和モダン」を鑑賞に行って来ました。
竹久夢二、高畠華宵、中原淳一等の時代にしばし浸りました。
大正ロマン・・憧れます。
そして先日来から和服の良さ・・再認識です。


PB161142.jpg

お隣の入船山記念館。
緑溢れる石畳を歩いて行くとひっそりと瀟洒な洋館が佇んでました。
明治23年に建てられましたが明治38年に芸予地震で崩壊・・
その後平成3年から調査、解体、修復を行い当初の姿に復元されたようです。
ハーフティンバー様式、屋根は魚隣葺きです。



PB161134.jpg


↑壁や天井は全国でも珍しい金唐紙が張られています。
 これは立体的な花や葉、虫や蝶の文模様に金箔が施してあり、
 ひと目で素晴らしさがわかります。
↓岩崎邸にも使われているようです。 
 現存するのは数件しかない貴重な壁仕上げだそうです。


PB184848.jpg



PB161136.jpg

↑この感じ・・雰囲気があって好きです~


PB161140.jpg

明治期の洋館は奥に和館があるようですが
こちらもたくさんの和室がありました。


PB161144.jpg

メンバーの内お二人は和服で来ました。
早起きして自身で着付けし髪も結って・・。

PB161121.jpg

大正ロマンを意識しヴィンテージ物も取り入れてます。



2013111616300001 tasha

↑やっぱり恒例のティータイム!!
 着物のお二人と運転のお一人・・お疲れさまでした~!!
 しばし休憩しましょ・・
 くねくね道を乗り越えてたどり着いたのは「きままなターシャ」
 ガーデニングも楽しめます。
 シフォンケーキ美味しかったです。
 オールドローズと共に。


PB224855.jpg

ターシャのシフォンケーキに触発されて・・
今朝焼いてみました。
アールグレイを入れた紅茶シフォン。
最近お菓子作りから遠ざかっていたので少しづつ再開したいです~
カロリーやばいですね・・・


    応援ポチよろしくお願いします~

         ↓    ↓

   ブログランキング・にほんブログ村へ



2013_11
18
(Mon)15:08

かんたんテッシュ&復活ベア

PB184845.jpg

かんたんティッシュケース5個目が完成しました。
これはお気に入りの転写を使いいろいろなパターンで出来ますね!!
今回は薔薇を少し豪華な感じに刺してみました。



PB184841.jpg

この写真では見えませんが取り出し口に水色のフランスリボンも付いてます~
もしかして6個目もまだ作れそうな気がします・・・
どうなっちゃったかしら~ワタシ
最近小さな物しか作ってません・・



PB174832.jpg

ベアちゃんのお洗濯が済みアイロンかけて着せてみました。
お洋服もベア本体も洗いました。
色褪せは仕方ないけれど少しはましになりました!!


PB174829.jpg

ちょっぴり嬉しそうで誇らしげに見えるのは気のせいでしょうか~~
さっぱり気持ち良くなって良かったぁ~!!


今朝も寒くてアトリエに電気ストーブを出しました。
一挙に冬到来なのでしょうか~
知人や生徒さんに体調を崩されている方が数人います。
気がかりで仕方ありませんが・・そっと見守るしかありません・・
気休めかもしれませんが可愛い絵のお葉書お出ししました。
皆さんがどうぞ又笑顔でいられますようにと心より願ってます!!



     応援ポチどうぞよろしくお願いします~

            ↓    ↓



   ブログランキング・にほんブログ村へ



2013_11
15
(Fri)18:28

5個目&ドジな話

PB154815.jpg

蝶と戯れる女の子・・・すごく可愛くて清楚で好きです。
この子の転写で・・あ~ナントかんたんティッシュ5個目を作ってます~
少しのリボン刺繍と可愛い転写と少しの運針で出来ちゃうので
楽しくて・・楽しくて・・一体何個作ったら気が済むかしら・・
この作品は知人の退院祝いに差し上げる予定です。
彼女をイメージして清楚で可憐な感じに仕上げたいと思います。



ところで・・先日より急に冬のように寒くなりこたつを出しました。
コートやジャケット、ダウン等も慌てて出した次第です。
慌てて冬物出したからかしら・・昨日ドジで恥な事やらかしました。

昨日は中国新聞カルチャーの日でした。
教室に着いて机に座り落ち着いた頃ふとスカートを見ると・・・
なぜかスカートに肩パットがくっついてるのです。
どういう事・・?
冬素材のスカートにマジックテープ付きの肩パットを一個くっつけたまま
家からここまで歩いたりバスに乗ったりしてたのです・・

生徒の皆に「ぎゃぁぁ~~見て見て」とスカート+肩パットを
指差しながら言うと皆が大笑いと言うか・・失笑でした!!
恥ずかしい~~



PB154808.jpg

さぁ~気を取り直してと・・・
15年以上前に作ったベアちゃん2体・・
↑その洋服やBagや靴が日に焼け色褪せ汚れ無惨な感じになってました・・
この度お孫ちゃん用に生徒さんとベアを作る事になったので
出してみたのです。
何年かぶりに洋服を脱がせ・・手洗いしました。
色褪せは仕方ありませんが薄汚れは落ちたではないでしょうか。
乾いたらアイロンかけてもう一度着せてあげようと思います。
そして又登場させたいですね!!


PB154792.jpg

雨上がりの今朝、山並みの雲が綺麗でした。
こちらは我家の北方面の景色です。
トイザラスやドンキホーテが目の前にあります。
夜明るすぎなんです・・



PB154813.jpg

夕方になり夕日がまるで後光のように綺麗でした。
日暮が早くあっと言う間に暗くなりました。



  さぁ、お茶しましょう~ 応援ポチもよろしくお願いします~
          
           ↓    ↓

      ブログランキング・にほんブログ村へ


2013_11
12
(Tue)23:55

秋の一日&生徒さんの作品

PB091107.jpg

先日、里の秋を感じながら美術館まで遠出してきました。
赤く色づいたかえでや銀杏、山並みも秋色でした。
たどり着いたのはウッドワン美術館&マイセンカフェ。



PB091110.jpg

店内はマイセンがいっぱ~い。
テンション上がります↗!!



PB091113.jpg

美術館を堪能した後のマイセンでの至福のひととき・・



PB114789.jpg

「花と美人展」(パンフレットより)
伊藤深水、上村松園、東山魁夷をはじめ岸田劉生の麗子像↓、黒田清輝の木かげ等
鑑賞した後はガレ、ドーム、マイセン等をじっくり堪能しました。


PB114790.jpg

↑岸田劉生の麗子像(パンフレットより)

中でもマイセンの所蔵量には驚きました。
一番時間をかけて見たのではないでしょうか~
天使やお花が盛り沢山!!
世界一の大きさのマイセンの壷もありました。


↓完成画像が届きました。


P1060065 tada3tenset

大阪府のTさん。
先だっての大阪レッスンで初顔合わせしました。

リボン刺繍どんどん綺麗になってます。
美しい薔薇やすみれが咲きました。
応用編で四角型メジャーケースも作ったそうです。
AKKOお勧めのリボン刺繍の本が絶版で入手困難になっているので
図書館で見つけてカラーコピーしたそうです。
良いアイディアですね~!!
益々良い作品が作れますね~~




キルト 001 yanati

大阪府のYさん。
大阪レッスンでごいっしょしました。
ずっと出来なかったあるリボン刺繍ステッチが出来るようになりました。
ちょっとしたこつ等も対面ではお伝え出来るのが嬉しいですね!!
↑3点セットに続き今度はミニショルダーBagが完成しました。
 可愛く出来ましたね~!!




      応援ポチよろしくお願いします~
          ↓     ↓

   ブログランキング・にほんブログ村へ



2013_11
08
(Fri)18:33

子羊さんのクリスマスブーツ完成!!


PB084777.jpg


子羊ブーツが完成しました。
昨日のレッスンで生徒さんに大好評でした。
やはりこの転写の可愛さには負けますよね・・
それと小振りでクリスマス柄でない所が応用がきいて良いみたい。

アトリエの模様替えも「家具が一つ増えたにも関わらず
すっきり広く感じられるのが不思議~」とこれまた好評を頂きました。
ふぅ~良かった・・頑張った甲斐がありました!!



PB064770.jpg

↑毎年登場するお気に入りの編みサンタさんといっしょに写してみました。




PB084780.jpg

歴代のクリスマスブーツたち出してみました。
右端の赤のクレイジーキルトのブーツは30代の頃の作品。
一番手が込んでます・・。
そして今回のは・・ちっちゃいね・・アハハ
歳を取って段々小さくなってきたかも・・
来年の大きさが気になりますね!!

   

   
      応援ポチよろしくお願いします~!!
          ↓     ↓


    ブログランキング・にほんブログ村へ






2013_11
05
(Tue)18:10

子羊さんのクリスマスブーツ

PB054758.jpg

可愛い~~アンティークカードから作った転写を使って作り始めました。
こちらは小さめのクリスマスブーツになります。

最近可愛い~~転写に惹かれます・・
と言うのも多分我教室AT-Roseがベビーちゃんブームだからかもしれません。
先月23日は姪(姉の子)に3日間の難産の末女の子が無事産まれたばかりです。
9月は生徒さんの娘さんが男の子を・・
7月は親戚が男の子を・・
それ以前もずっと生徒さん達のお孫さんが女の子・・女の子・・男の子・・
女の子・・男の子・・と続いてます~~
お目出度い事が続くと嬉しいですね!!
次は誰ん家かなぁ~

なのでついつい尚更可愛い物に目がいってしまいます。
今度はその生徒さんたちと孫ちゃん用のベアを作る予定なんです。
お飾り用ベアはリボン刺繍やビーズやレースで可愛いく~。
お遊び用はシンプルで丈夫に・・。




PB054757.jpg


生地の柄に沿って薔薇を刺しました。
ベルニナ(ミシン)の調子が初めて悪くてなり・・・
手縫いで仕上げようかな・・。




PB054744.jpg


連休の雨の日・・
大掃除第2弾を頑張りました。
元子供部屋の私のアトリエと元子供部屋で納戸と化してる部屋の二部屋。
納戸化部屋はまたまた捨てる物がいっぱい出ました。
アトリエはついでに趣味?の模様替えへ突入しました~


PB054747.jpg


変化を重ねていく我アトリエ・・・。
この6畳半程の中でいろいろなパターンが出来て・・
自分ながら感心しているところです。




  ランキングの応援よろしくお願いします。ポチッと押してね!!

            ↓      ↓


         ブログランキング・にほんブログ村へ


2013_11
01
(Fri)17:57

次はクリスマス物!

PB014727.jpg

今日は11月1日で1が三つ並びました。
早いもので今年も残り2ヶ月となりました。

クリスマスのブーツを作り始めてます。
刺繍のあるジャガード生地が土台。
今日は過ごし易い気持ちの良いお天気だったからでしょうか・・
お昼からうとうと眠ってしまいあまり進みませんでした。



PB014731.jpg


クリスマス用の転写を作りました。
この転写で小さいブーツも何個か作ろうと考えてます。
上段の「子羊と鳥」は届いたばかりのアンティークカードから。
ほのぼのとしてすご~く可愛いんです~~!!
小さいブーツ作るのが楽しみ!!



PB014736.jpg

今日は快晴だったので雲ひとつない夕焼け空。
瞬く間に茜色の夕日は沈みました。




2013103110440001 su-ri


昨日は西区への出張レッスンでした。
生徒のYさんが前回キットをお渡ししたばかりなのに
今回もう完成させて持って来られました。
あまりに可愛く綺麗に仕上がってて一同歓声~~!!



2013103110450000 su-ri

ふたを開けると見えない場所なのにリボン刺繍がたくさん刺してありました。
覚え始めたばかりのリボン刺繍が楽しくて見本にはなかったけれど
余ったリボンで刺してみたそうです。
こんなにも楽しんでくれたのね~!!



2013103112200001 suri

↑出張レッスンこんな感じでしています。
 上の作品は奥のベレー帽の人のです~。
 お見本以上に工夫を凝らして楽しく作ってくれる事は
 教える側にとっては本当に嬉しいものです。



    ランキングの応援どうぞよろしくお願いしま~す!!

            ↓    ↓



   ブログランキング・にほんブログ村へ