2013_10
29
(Tue)15:15

キット作り&生徒さんの作品

PA294725.jpg

キット作りあと少しで完成しそうです。
ご注文頂いてます皆さま・・もう少々お待ちくださいね!!
仕上げ頑張ります~



↓今日は生徒さんの作品をいろいろご紹介します~


PA294719.jpg

↑月曜日と土曜日に月2回通われてるSさんの作品。
 可愛いメジャーケースをささっと作られました。
 リボン刺繍もふっくら可愛いですね!!




PA294724.jpg

↑月曜、火曜日クラスに月2回のNさん。
可愛いティッシュケースが出来ました。
マーガレットが特に可愛いんですよ~。




PA294721.jpg

↑Nさんの妹の20代のNさん。
若いけれどシックなパープル系がお好き。
綺麗に出来ましたね~。
いつも形にこだわり丁寧に作られてます~。



AKKOさんキット1 handa


↑福岡県のHさん。
初めてのリボン刺繍のヴィクトリアン作品が完成しました。
初挑戦のリボン刺繍にかなり手こずったそうですが夢中になり楽しめたそうです。
とてもお上手で驚きました!!
器用な方なのでしょうね~~




キルト 002 yanati3tenset

↑大阪府のYさん。
先日大阪レッスンでお会いしました。
拡大で見ても綺麗に仕上がってました。
レッスンの成果が出ましたね!!





2013102814570000 purins


雨降りが続きましたが最近気持ちの良い日が続いてます。
昨日は午前レッスンが終わった後プリンスホテルにランチに行って来ました。
高層階より海を眺めていると晴れ晴れとしてきます。



2013102814190001 purins


↑お昼間からがっつり牛フィレステーキを頂きました。
前菜やスープにパンなども頂きお腹いっぱいになりましたが
お夕飯も普通に食べれてしまいました・・




PA264716.jpg


つるべ落としと言われるようにあっと言う間に沈む秋の夕日。
アトリエよりその一瞬にカメラを向けました。





  応援ポチよろしくお願いします~~!!
       ↓    ↓
  ブログランキング・にほんブログ村へ


2013_10
23
(Wed)00:49

大阪出張初レッスン

PA201094.jpg

初の大阪レッスンが無事終わりました~~。
特に募集はしなかったのですが8人希望者があり
日程の合う5名が名古屋、滋賀、大阪近郊の市などから
雨の中参加くださいました。
場所は京橋のとあるマンションにて・・。

皆さん初対面同士だったのですが・・
‘なんと言う事でしょう~~‘
「まるで10年来の友人みたい」と皆さんが口々にされる位
盛り上がりました↗。
AKKOのブログを通じて共通項が生まれ好きな物が同じって
こんなにも人の垣根をなくしてくれるものなのですね~!!

アットホームで楽しいレッスンをしたいと常日頃思ってます・・
どれだけ皆で笑い、語った事でしょうか~
もちろん第一目的の手も一生懸命動かしました。
皆さん、すみれや薔薇、茎に葉に・・かなりお上手になりました~。



PA201089.jpg


すぐ傍にある創作フレンチでランチをしました。
スープからサラダにメイン、パンはおかわり自由、
デザート、コーヒーまでついてナント1050円だったのです。
お味も美味しいし一同びっくり!!
大阪って良い所ですね~。
大阪弁してみたいのですが発音がどうも難しいですね。
ランチの後、午後も最後のティータイムまでの間みっちり頑張りました。
そして次回を皆で約束して別れたのでした。



PA224707.jpg

大阪には二人の息子がいますのでついでにバースデー夕食会しました。
下の子と私が今月は誕生月・・
250グラムのステーキを難なくペロリはさすが20代の男子!!

↑そして・・以前から気になっていたブランドの腕時計を
 長男がプレゼントしてくれたのです。
 これは全くの予想外・・!!
 そして・・弟には洋服を買ってあげてました・・。
 大人になった長男がいつになく頼もしく思えたのでした。

可愛らしいプレゼントなど生徒さんからも頂いてましたので
帰宅後記念にいっしょに撮ってみました。



PA224711.jpg

オーダーのブローチ2個目を大阪に行く前に仕上げました。
土台はざっくりしたウールです。
このウールのコート用のブローチなんです。


↓かんたんティッシュケースのキットのお申し込みたくさん頂きました。
 これにて締め切り致します。
 次はキット作り頑張りますね~!!




  応援ポチよろしくお願いしま~す!!
      ↓     ↓

  ブログランキング・にほんブログ村へ



2013_10
17
(Thu)23:44

4個目のかんたんティッシュケース

PA164702.jpg

やっぱり4個目も作ってしまいました。

この女の子が可愛くて早く作品にしてみたかったのです~。
100年前のこの子は今流行のチェックのスカートにパープル色のコート。
ポケットにはラブレターをしのばせ、脇にはハートを手にはブーケを抱えてます。
本当に愛らしくて・・・
昨夜ちくちく楽しみました。
リボン刺繍は薔薇がふたつとブーケの小薔薇と
フェザーステッチ刺したらもう出来たようなもの。
仕立ては超簡単・・。
ついでに深夜までキット作りも少ししました。

追加も数個作れそうなので作ってみたい方はメールフォームよりご連絡くださいね。
定数に達したら締め切ります。

明日から4~5日留守しますのでお返事は遅れます。
と言うのも初の大阪出張レッスンに行って来ま~す。
初めてお目にかかる人楽しみとどきどき!!
ですが、一生懸命レッスンしますよ~~!!
荷物も今日宅配便で送りました。
AKKOは明日出発します。
大阪滞在中はレッスンとお買い物やお出掛けして来ます~


  画面の向こうの皆さま~留守中のポチよろしくお願いします。

          ↓    ↓

  ブログランキング・にほんブログ村へ

2013_10
13
(Sun)16:45

昔々の可愛い少女!!

PA134696.jpg


アンティークのカードはやはり可愛い絵や花が好きで集めてしまいます。
この女の子は本当に可愛いなぁって思います。
ヒイラギの葉と共にクリスマスカードになっている物を見つけました。



PA134690.jpg

近くから見るとまるでつけまつげのように長くてふさふさしたまつげのある
青い瞳の持ち主。
可愛いさ中にもどこか憂いのある表情。
ドレスやアクセサリー等も本当に可愛らしい~~。
胸がキュンとしちゃいます・・



PA134697.jpg

クリスマスの作品を何か作りたいと考えてましたので早速転写にしてみました。
この絵の作者は没後100年近く経っています。
どんな物作ろうかしら~
いろいろと考えている時間も楽しいものです。



季節はずれの暑さも落ち着き今日は爽やかで穏やかな時を過ごしています。
ですが午前中は年末の大掃除の第一弾を夫を巻き込んで敢行しました。
扇風機やエアコン、照明のガラスシェードの掃除、
床のワックスがけ、レースのカーテン洗いなど・・
実は今日は私の誕生日なのですがこんな事して過ごすのは珍しいかもしれません。
ケーキ作りもしてないし夫が買ってきた様子もないので
もしかして通常通りの日になるかもしれません。
今のところ遠くの息子たちも静かです。
いいお歳になりましたし・・こんな誕生日も良しとしましょう~
健康に迎えられて感謝ですね!!


  ランキングの応援ポチよろしくお願いします~~

        ↓     ↓

  ブログランキング・にほんブログ村へ





2013_10
09
(Wed)23:54

簡単にすぐ出来る作品3個目完成

PA064679.jpg

簡単ティッシュケース3個目も完成しました。
ちくちく手縫いで楽しめます。
キルト芯と裏布がないところが早く出来るところなんです。
使用したこの薔薇柄の布はジャガード地で程よい肉厚感があり
丁度良い感じに仕上がりました。
この可愛らしい転写の女の子を見てると思わず微笑み返し倍返し~



PA064669.jpg


リボン刺繍は7mm幅を併用しました。
7mmリボンを使うとすぐに豪華な薔薇や葉が出来ます。
ただ、大味にしたくないので薔薇は7mmのみではありません。
こんなプレゼントもらったら喜ばれるかもしれませんね~。
もっと作りたい気分です~~。


昨日、今日と台風対策に薔薇の鉢植えをたくさん移動させました。
そのついでに剪定やベランダのお掃除に突入~~。
季節はずれの暑さに汗ダラダラでした。
どうしてこんなに暑いのでしょう~
早く爽やかな秋になっておくれ~~




  応援ポチありがとうございます~~!!今日もよろしくお願いします~!
         ↓    ↓

  ブログランキング・にほんブログ村へ



2013_10
07
(Mon)00:55

簡単ですぐ出来る作品&日本の美

PA064675.jpg


簡単にすぐ出来る物は・・こんな感じで仕上がりました。
ポケットティッシュケースです。
メタルの山道ブレードの所が取り出し口です。
実用品なのでこれ以上の余分な装飾はしませんでした。
リボン刺繍の葉はステッチで押さえてあります。


PA064672.jpg


以前は折り畳んで作るやり方の物でたくさん作りました。
今回は一番単純な形の物です。
縫う距離も短いので全て手縫いです。
肝心な所は本返し縫いしました。
楽しくなって2個目も完成~~。
今、3個目も作ってます!!
簡単に作れるので皆さんにもお勧めです~~。




P9304648.jpg


まさに日本の美でした。
先日のお出掛けは三次市の奥田元宋・小由女美術館の
「日本のおしゃれ展」に行って来ました。
池田重子コレクションの明治~昭和初期の着物、帯、
帯留め、半襟などが素敵にコーディネートされてました。
昔の着物はあまり見る機会がないので新鮮で素敵でした。
池田氏はコーディネートは「崖っぷちみたいなもの」とおっしゃってました。
紙一重で良くもなり悪くもなると・・・
そしてコレクションのきっかけとなった帯留めは画竜点睛の最後の瞳であると。
画竜点睛とは竜に睛(ひとみ)を入れたら
雲に乗って昇天したという最後の仕上げの事なのですが
「画竜点睛を欠く」と言う言葉もあります。
作品作りの最後の仕上げがそうならないようにしたいものです。
池田氏は徹子の部屋に通算5回位は出演されてたみたいです。
「東洋と西洋の融合」のコーディネイトもありました。
感ずる事がいろいろとあり行って良かったなって思いました。
今月20日まで開催されてます。
道中の湧永庭園にも立ち寄り秋の薔薇も見る事が出来ました。



↓完成画像が届きました~

IMG_20131002_092609 niu

愛知県のNさんです。
秋になりお針が進んだみたいですね~。
いっきに4点仕上がりました。
どれもお上手です~!!
拍手~~!!




   応援ポチッもよろしくお願いします~
          ↓     ↓

  ブログランキング・にほんブログ村へ



2013_10
03
(Thu)16:28

簡単で可愛い物作ってます!

PA034660.jpg


昔から持っていた物や頂いたり、買ったりしたアンティークのカードの
一部で新しい転写を作りました。
1900年代初頭の物が殆どでしまってる間に朽ちてきた物もあります。
今の内にと使ってみました。
アンティークのクロモス等もだんだんとボロボロになって来ましたので
その内転写にしてみようかと思ってます。


PA034663.jpg

この女の子がとっても可愛いいのです~
チャームポイントは目の下のほくろ・・・
早速、リボン刺繍を少し入れて誰でも簡単に作れそうな物を
制作中です。




PA024653.jpg

秋の空。
南の空です。
薔薇の葉が画面に少しお邪魔しました。
新芽がぐんぐん育ってます。
中でもピエールの太いつるがどんどん延びています。
どこまで行くかしら・・



PA024649.jpg

上↑と同じ日の同じ時刻の西の空です。
何だか雰囲気あるでしょ・・。
雲の割れ目がどうしても目に見えてしまう~。



  ランキングの応援ポチッよろしくお願いします~
        ↓       ↓

  ブログランキング・にほんブログ村へ




2013_10
01
(Tue)00:01

私の針仕事展 ’SOGO広島’

P9304643.jpg

9月26日から10月2日まで開催の広島そごうの「私の針仕事展」
に行って来ました。

アトリエ午後レッスンを終えてから会場入りにて午後5時を回ってました。
人もまばらでゆっくり見る事が出来ました。
この時間帯は穴場なのです。

最近は和のキルトやミシンキルトが増えたように感じますが
私はいつ見ても鷲沢玲子さん一門のキルトが好きだなと感じるのです。
又、宮内恵子さんのキルトはアップリケの素晴らしさにため息もので
完璧過ぎる作品なのでは・・と思います。
それとサンボンネットスーちゃんの可愛くて素敵な物語になってるキルトも
印象に残りました。

材料のお買い物を少しして7階の宮崎順子さんのブースに行ったのは
もう閉店一時間前にて人も殆どいなくて・・
宮崎先生と初めていろいろなお話をする事が出来ました・・。
いつも通り控えめで静かな先生でした。
大先生なのに何年経ってもちっとも偉ぶらなくて変わりない
ところにとても好感が持てるのです。

↑こんなお買い物をしました。
 いつもよりは控えめです。
 目新しい物よりいつも良く使う素材を補充しました。
 ギッターマンの糸を見つけるとついつい買ってしまいます・

2日まで開催してますのでまだの人は一流のキルトを見て
刺激を受けに是非行ってみてくださいね!!




P9274639.jpg


良いお天気が続いていますので空も茜色・・。
↑これは2~3日前に撮影したもの。
秋になり太陽が沈む山の位置がだんだん移動してきました。


猛暑の夏家ごもりしていましたが最近お出かけが増えてきました。
先日のお出かけは次回紹介したいと思います。
まさに日本の美でした~~!!



  ランキングの応援よろしくお願いします~!!

         ↓     ↓

  ブログランキング・にほんブログ村へ