2013_09
27
(Fri)14:05

付け襟とリボン刺繍のブローチ

P9274631.jpg

↑この襟は以前「JAMまどり」さんで求めたキットで作りました。
5月の作品展に着用しようと思ったのですが・・間に合いませんでした。

諸々の事が一段落つき時間が出来たので作ってみたら
簡単に作れて豪華にできました~。
それとリボン刺繍のブローチも完成~~!!


P9274634.jpg


↑オーダー品ですのでリボン刺繍がゆるんだりビーズが取れたりしないように
 しっかりと刺しました。
 チェーンステッチで作る丈夫な薔薇です。




P9274623.jpg

今日は爽やかな秋晴れとなってます。
青空に浮かぶ雲がほのぼの可愛い感じだったので撮ってみました。

今日の室温25度です。
あの猛暑も終り本当に気持ちの良い日々がやってきました。
夏物のお洗濯したりモップをかけたりと体が動きます。
午後からはログキャビンのタペストリーの続きをしましょうか~~
でも・・ちょっぴり眠気も・・・
明日は秋の行楽にお出かけして来ます~~!




  お手数ですが・・応援ポチよろしくお願いします~。

       ↓      ↓

  ブログランキング・にほんブログ村へ



2013_09
22
(Sun)18:58

お針休めのいちごちゃん

P9224602.jpg

いちごのシザーキーパー増殖中です~。
すぐ出来て可愛い~。
先日は生徒さんがワンレッスンで完成させてBagに付けて
ルンルンで持って帰られました。



P9214600.jpg

今度はベルベットにリボン刺繍を刺して作ってみました。
やはりすぐ出来て可愛い~~。
お針休めに嬉しい小物です!!



P9094554.jpg

イギリスのお土産・・ベアの形のマカロニ。
可愛い~~


↓生徒さんの力作です~。

P9094558.jpg

アトリエ生徒Hさんの力作。
お見本よりたくさん刺繍やビーズを入れました。


P9094559.jpg

マーガレットの可愛らしいこと・・!!
どこも綺麗に仕上がってます~。
あとはいよいよ完成に向けて・・頑張ってください~!!


↓完成画像が届きました。

image ouse rabenda

↑千葉県のOさん。
このキットは7mm幅の刺繍リボンで作る花や葉です。
拡大で見ましたが良い感じ素敵に出来てました。
7mmで刺すと華やかな仕上がりになりますね~。


   ☆   ☆   ☆   ☆

今日は連休の中日で明日は秋分の日ですが
昨日、今日とアトリエレッスンでした。
生徒さんたち遠方からお疲れさまでした~。
なかなか暑くてまだエアコンのお世話になってます。
明日は多分リボン刺繍のブローチ作りに着手しま~す。

初の大阪レッスンも日程や人員が決まりました~。
何だかうきうきしてきました~!!
皆さんに初めてお会い出来るのが何と言っても楽しみなのです。
出会いとご縁が嬉しく・・大切にしたいですね!!



 ランキングの応援ポチ引き続きよろしくお願いします~。

      ↓      ↓

 ブログランキング・にほんブログ村へ









2013_09
19
(Thu)23:42

中秋の名月&生徒さんの作品




_MG_0210.jpg

今夜は中秋の名月。
快晴にて冴え冴えと美く光るお月さま・・
3日位前から美しく光を放っていましたが今夜は満月に・・。
この日に満月になるのは次は8年後との事・・
オリンピックより先ですね~。
カメラを向けると月は画面の中に意外と小さいのです。
↑望遠で撮りましたので何とか月の模様まで写りました。


P9194587.jpg

↑今日は雲ひとつない夕焼け空でしたので月も本当によく見えます。
刻々と移りゆく夕空を暗くなるまでずっと眺めてました。
そして夜には幾度となく月を眺めてます。
 



↓完成画像が届きました。

2013 moriwaki otome

↑大阪府のMさん。
お仕事で時間がない中でも頑張りました~
ずっと続けていてくれて作品も増えましたね!!



1379394842537 furumati

↑岩手県のMさん。
 ご実家がこの度の災害にあい大変だったそうです。
 そんな中完成する事が出来ました。

「今回の丸ポーチは刺繍が優しくふんわりと出来るようにと思いながら作りました。 
 が、やっぱり刺繍は難しいです。
 でも完成するととっても雰囲気のある素敵なポーチになり感激しています。
 本当にいい物に触れさせてもらい豊かな気持ちにさせて頂き幸せだなって感じます。」
 とのコメントを寄せて頂きました。
 素敵な言葉に嬉しく思います・・!!



rps20130915_173427 kurita

↑滋賀県のKさん。
 昨年の10月にキットを求め作った初作品です。
 が、その間に転勤やご家族の入院、逝去、子供さんの進学、引越しなど
 目まぐるしい出来事があったそうです。
 が、やっとお針を持てるようになりました。
 どうぞお体ご自愛なさり今度はご自分に為に好きな事ができますように・・!!

    


   どうぞ又応援ポチをよろしくお願いします。
         ↓     ↓
  ブログランキング・にほんブログ村へ



2013_09
15
(Sun)16:11

生徒さんの作品&お祝い会

前回の更新よりもう一週間も経ってしまいました。
その間応援ポチしてくださりありがとうございます。
感謝します!!
暑さがぶり返し又冷房のお世話になってましたが今日は涼しいです。
本日は撮りためた画像を一挙にUPします~~。


P8301080.jpg

過日、上海に転勤していた生徒のTさんが本帰国となり
早速クラスでお祝いランチ会をしました。
↑このお肉柔らかでとっても美味しかったです~。
その他スープやお魚料理、デザートとコースで味わいました。
Tさん、3年間の海外生活お疲れさまでした~。
今度は日本を満喫してね~!!



2013091212550000.jpg

先日のレッスン後のランチはサンドイッチセットにしたのですが
「ボリュームがあり多いかもしれませんがよろしいですか?」と
店員さんに何度も聞かれました・・
写真は取り忘れましたが確かにボリューミィ~~
ですが難なくペロッと生徒さん共々頂けました・・。
あ~さすが~!!の私達・・
↑その食後のカフェラテ、可愛くてお味も最高でした!!




P5261065.jpg

↑こんな画像も出てきました~~。
これは今年の5月の作品展後の生徒さんたちとの打ち上げの時のものです。
広島では知る人ぞ知るかのアンデルセンのVIPルーム?です。
専属シェフが二人とウエィター数人・・
素敵なお部屋。


P5261063.jpg

↑こちらは最初から2番目のお皿だったような・・・
まだ4ヶ月しか経ってないのに懐かしい気がします。




P5280338.jpg

↑こちらは大好きなアフタヌーンティーセット。
 そごうのボッシュファースト。
 


↓そろそろ作品にいかなきゃね!!
生徒さんたちの作品です~。

2013091210090001.jpg

↑中国新聞カルチャーの生徒さんが可愛らしいミニタペストリー制作中です。
材料も内容もご自分の工夫で・・。
完成が楽しみです。



P2013_0908_154153 maniwa otome

↑こちらは島根県のMさん。
乙女Bagのセットが完成しました。
「細かい間違いがたくさんあって恥ずかしいのですが、素敵な作品ができてとても嬉しいです。
ありがとうございました。
涼しくなって、やる気が出てきましたので、これからはいろいろ挑戦してみようと思っています。」
とコメントがありました。
細かいキルティングで丁寧な仕事ぶりが感じられます。




IMG_6205 yamamoto tuutixyou

こちらは兵庫県のYさん。
お仕事がお忙しい中頑張って完成させました。
リボン刺繍も仕立ても綺麗です。




   引き続きランキングの応援ポチよろしくお願いします。

          ↓      ↓
  ブログランキング・にほんブログ村へ
2013_09
08
(Sun)23:57

薔薇布シリーズポーチ完成で3点セットに!

P9074528.jpg

↑この3点は薔薇柄の同じ布で出来てます。
シザーケースの後シザーキーパーのいちごを作り
そしてポーチも完成しました。
原点に戻ったような淡い薔薇とピンク系のラブリーな作品と
なりました。



P9074534.jpg


ポーチの中もフローラルテープで可愛く・・です!!



P9084550.jpg

雨降りが続いて・・
今日はやっと快晴となりました。
昼間の空は夏空と秋空が見事に混在してました。
が、空気が澄んで空が青くて遠くの景色まで見渡せ
気持ちの良い日となりました。
夕方は曇ってきたのですが一瞬夕焼け空になったので
急いでカメラを向けました。
夜には秋の虫の涼やかな声が鳴り響き・・
日に日に秋を感じてます。

オリンピックのプレゼンしっかり見ました。
手振りと笑顔のある明確で訴えかける演説・・
政治家の人は自国民にもこのように話てくれたら・・
どんなにいいでしょう~と思ったのでした。



  ランキングの応援よろしくお願いします。

        ↓    ↓

  ブログランキング・にほんブログ村へ



2013_09
04
(Wed)16:43

ねずみ・いちご・シューズのピンクッション

P9044523.jpg

ねずみさん、森の仲間たちと共に・・・。

ねずみは今までの制作で初めてのアイテム。
生徒さんが「ピーターラビットに出てくるねずみみたいで可愛い~!!」と
言ってくださり・・
ほっと嬉しい!!
と、言うのは・・・

↓元はこのねずみさんでした。

P8314502.jpgP8314503.jpg


三越の中の薔薇色の暮らし「BARAKURA」でこのねずみさんと出会いました。
う~ん、可愛いとは言えないお洋服とお顔でした・・・。
でも作ろうと思ったら・・とてもこんなお値段で申し訳ない・・
しかも素敵なはさみ付き・・。
やはり別れ難く連れて帰る事にしました。

お洋服もボネもボンドでしっかり貼り付けてあったので・・
上からチュールレースを着せてみました。
大事なお顔は目の位置を変えて鼻と口を付け加えて
しょぼかったおひげを取り除いて・・
何とか女の子らしくなったのでした。

そして新たにピンクッションを作って持たせました。
息子が子供の頃可愛がってた仲間達と共にしたら
楽しそう~になりました。
これで一安心の大安心!!
これもねずみちゃんへの親心の一種でしょうか~?!(#^.^#)




P9044517.jpg

こちらはいちご型のピンクッション兼シザーキーパー。
先ほど完成のほやほや。


P9044514.jpg

↑こちらは反対側の面。
はさみに付けてみました。
リボン刺繍もなくささっと出来て可愛いピンクッションなんです。
何年も前にも作ってましたがちょっとしたリバイバルです。




P8284485.jpg

これはアンティークのパラゴンのシューズ型陶器に出会えたので
ピンクッションに仕立てました。
薔薇の待ち針を刺すと一層可愛らしくなります。


P8284490.jpg

アンティーク物ですが奇跡的に2個見つかりました。
2つ並べて一足となりました。



  ランキングの応援よろしくお願いします~
        ↓      ↓

  ブログランキング・にほんブログ村へ


2013_09
01
(Sun)20:54

ミニショルダーBagリボン刺繍で完成


↓こちらのキットのご予約は定数に達しましたので締め切りました。 9.2 14:10 AKKO


P8154451.jpg

暑い暑い8月が終りを告げやっと9月となりました。
こちらは雨の日が続いています。
連日の猛暑日がまるで嘘のように涼しくなりました。
そして日暮も早い・・。

さて、先月より制作してました作品が完成。
今度は長財布も入る大きさのミニショルダーです。
持ち手はナスカンにてチェンジ可能です。
後ろ側に外ポケットも付いてます。



P8154444.jpg

リボン刺繍結構入ってます。
基本ばかりですので楽しめます~。


P8154460.jpg

以前に作ったポーチとペアになりました。

この作品ミニショルダーはキット化します。
製作中よりすでにご予約がありましたので
あと数個しか出来ません。
作ってみたい方は早めに連絡してくださいね!!
定数になり次第締め切ります。


↓完成画像が届きました。

P1060014tada.jpg

今年の4月に入会された大阪府のTさんです。
今まで独学でいろいろな手芸を高校生の頃より
されていたそうです。
楽しんでじっくり丁寧に作られた様子がうかがえます。
「大阪レッスン待ってます」との事で・・
これで希望者が4人になっちゃいました。
あとはAKKOの実行あるのみですか・・・!?
がんばらなくちゃ・・です。


  涼しくなったら温かいお茶がいいですね!!
  ランキングの応援よろしくお願いします。
         ↓      ↓


   ブログランキング・にほんブログ村へ