2013_08
26
(Mon)20:06

10年ぶりの生徒さんとのレッスン

P8264480.jpg

久しぶりの雨の日が続いた後、急に涼しくなり
秋が感じられるようになりました。
↑今日の空も秋の気配・・。
冷房なしでも気持ち良く過ごせるようになり嬉しい限りです。
このような時の室温は26度でした・・。

雨の頃、先の土日を含めレッスン日が続きました。
本日のレッスンで今月のお稽古は無事終わりました。

昨日の日曜日は元生徒さんが10年ぶりに愛知県より
アトリエレッスンに来られました。
転勤で愛知県にお引越しされた後、AKKOのブログを見つけて
毎日楽しみに見てくださってたそうです。
こちらの生徒さんを含め楽しいレッスンのひと時を過ごしました。
10年経っても忘れる事なくヴィクトリアンキルトをずっと愛して
くださって本当に嬉しく思いました。
次は名古屋と広島の中間の大阪でのレッスン再会を約束?
したのでした・・。
とっても楽しいOさん・・実現して又会いたいね!!

一昨日の土曜日はAKKOのブログを見てレッスン申し込みされた方や
振替レッスンの方や通常レッスンの人や・・
午前も午後も賑わいました。
又、通信制で最年少となる19歳の学生の方が入会されました。
このブログで見るヴィクトリアン作品がどれも好きと
10代の人に言って頂き嬉しく思いました。

アトリエレッスンに来られる生徒さんたちに
「別世界にて癒されるひととき」とよく言って頂きます。
私自身も皆さんと過ごすひとときは楽しく嬉しいものです。
通信の方たちとはメールのやりとりだけでも親しくなってきます。
素敵な生徒の皆さんとの出会いはかけがえのないものです。
ご縁を大切にしていきたいですね・・



P7224370.jpg

猛暑の中も薔薇がちらほら咲いてくれました。
↑このつぼみの形・・・
じ~と観察して・・
リボン刺繍の参考になりそう~~。



P8234477.jpg

細切れ時間に少しずつキルティングやリボン刺繍を進めています。
「いつの間にか出来ちゃった」を目指してます・・。



   ランキングの応援ポチよろしくお願いします~~

         ↓     ↓

   ブログランキング・にほんブログ村へ




2013_08
21
(Wed)17:51

酷暑・・・&未完成作

P8214471.jpg

こちら広島市は連日36度の酷暑が続いています。
↑今日の午前中の空です。
昨日頃から青空になりました。
それまではPM2,5の影響もあってかぼんやりと霞んでました。

日暮の早さや日差しの長さに季節の変化は感じられますが
日中の暑さはすさまじい・・!!
ここのところ雨も全然降らないので週末の雨予報に期待します・・。
あ~早く秋になぁれ~~!!




P8214466.jpg

巷のセールも横目に・・全く外出する気にもならず・・
ひたすら家篭りしてます。
おかげで未完成物↑にも着手出来ました。
作品展には間に合わなかったけれどやはり完成させようと思います。
まだキルティングやリボン刺繍、ビーズなどのお飾りが残ってますので
がんばりま~す。



↓完成画像が届いてます。

yanti rabennda

大阪府のYさん。
びっくりする早さです!!
リボン刺繍にも大分慣れてサクサク出来たそうです。
良かったです~!!
リボン刺繍のレッスンは是非受けたいそうですので
涼しくなったら大阪にも又行きたいのでしましょうね!!
初の大阪出張レッスン実現するでしょうか・・。


 
   ランキングの応援ポチよろしくお願いします~!!

         ↓      ↓

    ブログランキング・にほんブログ村へ





2013_08
15
(Thu)17:28

シザーケース4姉妹

P8134441.jpg

お盆の帰省も終りこのシザーケースを仕上げました。
お揃いシリーズ4姉妹・・。
自分で染めたリボンで刺繍してみました。
ぼかしと淡い色の自分好みのリボンはやはり制作が楽しい~~。
オーダー品ですがどの子がお好みかしら~。
気に入ってくれるかなぁ~!!



P8134426.jpg

↑すみれと薔薇で・・。


P8134430.jpg

↑こちらは薔薇とマーガレット。


P8134434.jpg

ふんわ~り淡い感じで・・。
転写の少女に合わせたお色の葉にしました。



P8134435.jpg

↑薔薇と少女・・可愛い感じで。

4姉妹・・どれも大好きな柄の転写です。
自分で染めたリボンは自分好み故、ルンルンで刺せました~!!



毎日の酷暑つらいですね~~。
帰省中もそれはそれは暑かった・・・
一番暑い時間の長時間車移動は地獄・・・
強烈な日差しにサングラスしてても目が充血する位で
夫の実家に到着した頃は熱中症寸前・・。
お墓参りもすぐには行けず・・
ガンガンに冷やした部屋で休養してからやっと実行できたのでした。
過去記事見たら2010年もかなり暑かったみたいで
35度、36度だったようです。
これから毎年夏が恐怖になりそう・・
ひたすら秋が恋しい毎日ですが・・
ひたすら耐えるしかないですね~~!!



 ランキングの応援ポチよろしくお願いしま~す!!

       ↓      ↓


ブログランキング・にほんブログ村へ




2013_08
08
(Thu)18:28

夕焼け&手染めリボンで・・

P8054417.jpg

つい先日の夕焼け空です。
夕立の後、夕焼けが広がりしばし見とれました・・。

毎日ひどい暑さが続いています。
毎朝蝉の大、大合唱!!
今日は特別暑かったような気がします・・。
立秋が過ぎ残暑となりましたがこれから9月までまだまだ・・
まだまだ暑い日が続くと言う事ですね・・。
うんざり~~

今日はカルチャーのお教室でしたが生徒の皆さん
暑い中来てくれました・・。
最近さすがにどのお教室も宿題の進んでない人が多いです。
夏休みとこの暑さだもの・・仕方ないですね!!
いつもだけど?!・・おおめに見ましょうね・・・




P8084423.jpg

いつぞや自分で染めたリボンで刺繍してみました。
この女の子の転写お気に入りなんです~。

7月からの作品、まん丸ポーチ、ラベンダー色のミニBag、ミニショルダーBagの
キット作りが全て完了しました。
3種類×人数分でかなりの個数になりいやぁ~~なかなか大変でした!!
地味な作業にてブログ更新も出来ず・・ひたすら頑張ってました。

なのでお盆前に完了して嬉しい~~。
あとは↑このリボン刺繍をちまちまと楽しみます。

もうすぐ息子も帰省し、皆で実家にも帰省し・・少しの間賑わいそうです。
皆さまもどうぞ良いお盆をお迎えくださいね。
熱中症気をつけなくてはいけませんね!!

 
   応援ポチよろしくお願いします~~!!
        ↓     ↓

 ブログランキング・にほんブログ村へ




2013_08
02
(Fri)23:42

転写とリボン刺繍でBag作り

P7314396.jpg

こちら西日本は毎日本当に暑い!!です。
今日は夕方頃あまりの蒸し暑さに気分が悪くなりそうでした・・。

が、さて・・暑さにも負けず頑張ってます。
↑リボン刺繍のお飾りほぼ出来ました~~。
こちら右側から写したところ。
薔薇、マーガレット、忘れな草、つる薔薇など自由に刺しました。



P7314392.jpg

↑こちら左側から写したところです~。
お気に入りの可愛い転写を使いました。
来週は完成形になるかなぁ~~。


ご予約頂いてるラベンダー色のミニBagのキットは本日完成しました。
キット組みまでは昨日無事終了してました。
今日、難関の作り方や写真や図など無事数枚出来ました。
人数分プリントアウトして・・
夕方袋詰め、宛名書きまで終了しました~~(^^)/
あとは皆さまにメールするのみで~す。



↓完成画像が届いてます~。

marupoti 001 yanati

大阪府のYさん。
先日送ったばかりのこのキット。
もう出来たそうです~~、び、びっくり!!

リボン刺繍にいつも苦労されてるそうです。
悩みは皆同じですね!!



otome01 furumati

↑こちらは岩手県のFさん。
綺麗に確実に仕上がってますね!!
もうベテランさんですね。
口のお飾りのヨーヨーとリボンはうっかり忘れちゃったそうです。

「素敵な転写、黒とピンクの配色がとっても気に入っています。
 形も大きさもちょうど良く、黒の洋服が多い私なので早速使わせて頂きます。
 ひとつひとつ、形になっていく作品に囲まれて生活出来る事は本当に幸せです。」
とコメントを寄せてくださいました。
次はまん丸ポーチに取り掛かるそうです。


暑い中皆さんの頑張りに励まされます~。
夏バテや熱中症に気をつけながら楽しみましょう~!!


 ランキングの応援ポチどうぞよろしくお願いします~。

         ↓     ↓

 ブログランキング・にほんブログ村へ