2013_06
30
(Sun)20:54

製作中&お出かけ

P6304305.jpg

ただ今こんな感じで製作してます。
リボン刺繍は転写の周りに忘れな草と四隅に基本の薔薇と葉を入れてます。
もう少しビーズなど入れる予定です。
ポーチになります。
最近キットを作っていないのでキット化する予定です。
なので難しくならないよう且つ可愛くなるようにと作ってます。
完成したらUPしますので興味のある方はご連絡くださいね!!




2013063013200000.jpg

↑広島プリンスホテル22階からの眺めです。
今日は久々に夫と美味しい物を頂きに出かけました。


2013063012510000.jpg

↑一品目。
爽やかなで見た目も綺麗な一品。


2013063013010000.jpg

↑次は可愛らしいビシソワーズ。


2013063013120000.jpg

↑今度はイカ墨ソースで頂くイカ。


2013063013250000.jpg

↑パイの中に入ったビーフ。
お肉結構入ってました。
いちじくパンやフランスパンも付きました。


2013063013490000.jpg

↑最後のデザートとコーヒー。

日曜日とあってかホテルは結婚式などで賑わってましたが
景色を眺めながらゆっくりと穏やかなランチタイムを過ごしました。



2013063014510000.jpg

海岸通りの倉庫群がアクタスなどの家具や雑貨、子供用品、
グリーン、パン屋さん等のSHOPになりここも賑わってました。
間近に海を眺めながらのショッピング。
ちょっとしたリゾート気分を味わえました。

目とお腹と穏やかな会話に満足しての帰宅後
↑最初の画像のリボン刺繍を楽しみました。
明日も制作出来そうです~(^^)

蒸し暑い毎日が続いてます・・。
明日も暑くなりそうですね・・。



   今日もポチッと応援よろしくお願いします~(^^)
          ↓    ↓

  ブログランキング・にほんブログ村へ



2013_06
26
(Wed)16:53

手染め刺繍リボン

 前回の更新からまたまた一週間が経ってしまいました。
一週間が早いですね~~
ご訪問くださってる皆さまありがとうございます・・。
そしてご無沙汰ごめんなさい・・。

作品展後の最近は今まで出来なかった事をちまちましていま~す。
が、取るに足らない事も多くブログ紹介までは行き着きませんでした~



P6264285.jpg

今日はシルクの刺繍リボンの手染めをしました。
淡くて綺麗な色のぼかし染めを作ってみました。
色を殆ど適当?に混ぜて微妙な色を作りました。



P6264299.jpg

↑淡いグリーンとピンクのグラデーションです。



P6264296.jpg

↑ブルーグレーに写ってますがプラス若草色です。



P6264295.jpg

↑淡い桜色のグラデーション。



P6264293.jpg

朝作って乾かして・・
夕方になりもう殆ど乾いたのでまとめてみました。
あとアイロンかけて巻きにして収納しようか・・
このふわふわのままで使うか・・

どちらにしても使うのが楽しみです。
自分の思う色欲しい色は探してもなかなか見つかりません・・。
探す労力やストレスを考えると自分で作るのが一番の近道かも
しれません。
制作年数が長くなるのと要求とは正比例していくような気がします。
そして、妥協と希望のせめぎ合いで・・
自分でどこで折り合いをつけるか・・になっちゃいます。

新しい転写作りの準備も進めていますのでその内ご紹介できると
いいなと思ってます。

最近雨降りで涼しいので何だかやたら眠いのです。
うとうとしている事も多い今日この頃です(^^ゞ


  ランキングの応援又よろしくお願いします!!

        ↓     ↓

  ブログランキング・にほんブログ村へ




2013_06
20
(Thu)22:27

百花繚乱~リボン刺繍の花

P6164249.jpg

↑前回このような状態で紹介しましたリボン刺繍。
↓毎日進めてましたら~


P6194269.jpg

↑上の画像がこのような感じになりました。
たくさんお花が入りました。


P6194272.jpg

↑違う角度から見た感じです。
籠はDMCと穴糸で縦糸と横糸で編みました~。



P6204282.jpg

↑ほぼ全体像です。
取りあえずの額に入れてます。

これはRibbon Renaissanceという洋書を参考に作ってみました。
鍵はぼかしの幅広シルクリボンですね!!
それさえあればほぼ出来たような?物です~
技法は難しいものはありませんし殆どリボンステッチで出来ます。

いつもは自分でデザインして作品を作るのでアイデアや考える時間が
多いのですがこのように図案があるものは楽ですね~!!
色合いは自分なりになってます。
レッスンの合間などに作りましたが5日間で出来上がりました。
刺すだけで額物は仕立てがないので早いです。

ただひたすらリボンを刺すだけ・・・。
単純で没頭出来る楽しい時間でした。
是非皆さんも挑戦してみてください。
ただし・・この本少々お高めです~。

次は又転写を使った可愛い作品を作りたくなりました~(^^)


  ランキングの応援ありがとうございます!!
  またよろしくお願いします~

         ↓     ↓


  ブログランキング・にほんブログ村へ

2013_06
16
(Sun)22:27

もっとリボン刺繍を・・・

 また少しご無沙汰してしまいました。
更新がない中訪問くださり又応援ポチッもしてくださって有難い事です。
感謝!!

最近、作品展後のする事諸々が全て終わり一息つきました・・。
芳名録や写真、メッセージ等何度も何度も眺めました。
考える事もたくさんありました。
たくさんの方に来て頂きたくさんの頂戴物もしました。
あらためて感謝し有難く思いました。

打ち上げにて次回も作品展をすると言う決定となりました。
何年後になるかは未定ですが生徒共々作品創りに励みたいですね。
アルバムも生徒の皆さんのお役に立てて良かった・・(^^)
特に会場に来れなかったご家族に好評だったそうです。



↓リボン刺繍してます~。


P6164249.jpg

↑それにしても下絵のいい加減さには呆れますね・・(^^ゞ
あってないような物です・・^_^;

いつもよりリアルで込み入ったお花を作っています。
やり出すと楽しくて面白くてず~としていたくなります・・。
が、日曜日は特におさんどんがありますからね~(T_T)



P6164258.jpg

↑昔、王由由さんの本やSHOPで何度も見かけた
イギリスバーレーのアジアンティックフェザンツ。
カップは持っていて使ってますがポットはなかったのです・・
それが・・私の元に来てくれました!!
その気持ちが嬉しくて・・
涙ぐんでしまったら3人クラスの皆がいっしょにうるうるなってしまい・・
何だか気持ちがひとつになった気がしました。



P6164261.jpg

プリンターについに寿命がきて買い換えました。
前のプリンターは最後に皆のアルバム作りという大役を終え
引退となりました。
最後までよく働いてくれました。
新しいプリンターはいろいろな機能も付いていて活躍してくれそうな予感。
これからお世話になりますね~!!


6月だというのに半端ない暑さが続いてます。
昨日は2週間ぶりの雨降りとなりました。
大地が潤い涼しくて一息つきました。
今年の夏も猛暑間違いなしの見通しですね・・。
夏ばてに気をつけて無理しないように乗り切らないと・・ですね!!
きっと冷房のアトリエにこもってそうな気がします~~(^^ゞ



     応援ポチもよろしくお願いします~。
昨日、秋に出産予定の姪っ子が男の子を産んだ夢を見ました。
    果たしてどちらが産まれるでしょうか~・・・

             ↓     ↓

        ブログランキング・にほんブログ村へ




2013_06
08
(Sat)21:46

新作はさみケース2個完成&薔薇

P6084231.jpg

 デコパージュの後、今度ははさみケースを作ってました。
この転写の女の子好きなんです~。
溢れんばかりの薔薇の花を抱えて憂いのある表情で・・。
リボン刺繍した後ビーズやスワロをプラスして
どうやったらもっと素敵に可愛くなるか最後まで
あれこれ、いろいろと付けたり外したりして完成~。



P6084228.jpg

後ろ側はこの転写を使いました~。
この子も好きです~!!



P6084235.jpg

↑こちらが2個目のはさみケース。
少し大人っぽいイメージで・・。
仕上げはやはりビーズやスワロで・・!!


P6084237.jpg

↑後ろ側です~。
雰囲気あるこの転写がぴったりでした!!





P5204088.jpg

先月、美しい薔薇の写真を撮っていました。
作品展で頂いたお庭で摘んだ薔薇のブーケ。
家に持ち帰って我家の薔薇もいっしょに
花瓶に挿して楽しみ癒されました。


P5194057.jpg

家で咲いた香りの高い可愛い薔薇。



P6084214.jpg

一重の薔薇が今綺麗に咲いてます。


P6084216.jpg

我家で一番小さな薔薇。
実物はこの画像よりも小さいのですよ~
今、可憐に咲いてます。


P5254122.jpg

花びらの重なりが美しいピエール。
ほぼ終りに近づいて来ました・・。


嬉しい薔薇の時期も終りに近づいてきて一抹の寂しさがあります。
次は苦手な暑い夏もやってきますね~。
可愛い作品作って癒されましょう~~(^^)



 ランキングの応援よろしくお願いします~。
      ポチッと押してね!!
       ↓       ↓

 ブログランキング・にほんブログ村へ




2013_06
06
(Thu)16:20

ヴィクトリアンなデコパージュ

少し久しぶりの更新となってしまいました~。
ずっと出かける用事が多くて出不精且つ暑さ苦手の私としては
ここのところぐったり気味でした。
毎日とても暑いのですもの~
が・・・食欲は全然衰えませ~~ん(^^ゞ
益々アイスが美味しいです!!

2年前に17年ぶりの再会を果たした幼馴染の友人の
今度はご夫婦に会いました。
だんな様とは結婚式以来30年ぶり~。
二人は大学一年18歳で知り合い37年間ずっと仲良しカップル。
すごいね!!
こんなに月日が流れたとは・・。
私と友人とは幼稚園時代からの幼馴染・・。
何年ぶりに会ってもまるでブランクを感じない!!


↓最近デコパージュのワンレッスンを受けました。
昔トールペイントを習っていたので筆を持つのが久しぶりで・・
楽しくて・・
家に持ち帰ってからも一人没頭して楽しんでました~(^^♪


P6064187.jpg

キットではなく材料は自分で用意しました。
下塗りは先生が事前にしてくれました。ありがとう~!!
↑好きな図案をカットしてレイアウト後貼ります。
最後にスワロも貼り付けちゃいました。
金具はゴールドに塗り少しアンティーク感が出るように加工しました・・。



P6064186.jpg

↑ふたと側面の4面全てデコパージュしました。
仕上げに分けてもらったゴールドの縁飾りで締めて・・。
四隅は金属感が出るようにゴールドを塗り
サンドでこすりアンティーク感を出しました~(出したつもり~(^^ゞ)
最後に全体にも所々サンドペーパーかけてあえてこすり
仕上げにアンティークマスターやパールフィニッシュを使いました。
昔の材料でのやり方なので現在に通用するかは分かりませんが・・。
でも何だか楽しい作業でした~(^^)




P6064197.jpg

↑少し盛り感も出してチャームもレイアウト。
鳩さんと天使の羽にはパールフィニッシュを塗りました~。
我流ですので参考にはなりませんです~



P6064199.jpg
ふたを開けると~
中は↑ミハエル・ネグリンのステーショナリー入れにしました。


P6064204.jpg

↑後ろ側です。
紳士の首が丁度ふたを開ける折り目の所になってしまいました・・^_^;



P6064206.jpg

横幅25㎝位あります。
貼る図案を探して選んでレイアウトして・・
はさみでカット作業が少し大変!!
ニスは20回。
最後にチャームやスワロ等を配置して・・

もう~楽しくてもっといっぱい作りたい気分です。
が、なかなか時間が取れないのが現実・・。
ず~と没頭しそうでこわい気持ちもあります~(^^ゞ
もう少し落ち着いたら本業の作品も作っていきますね~!!


ランキングのポチも又よろしくお願いします~(^^)

      ↓      ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ