2013_05
29
(Wed)16:52

作品展未公開画像のご紹介

P5294141.jpg

今年は梅雨入りが早く昨日はよく降りました。
今日は爽やかな風が吹いています。
昨日は出張レッスンでしたが今日は夫も出張に出かけて・・
久しぶりにのんびりと穏やかな時を過ごしています。

↑毎朝摘んだ薔薇を活けています。
ナエマ、ストロベリーアイス、アイスバーグ、ピエールなど・・。
薔薇のある風景は本当に好きで癒されます・・。



↓先日の作品展の未公開画像がまだたくさんありますので
一部ですがご紹介したいと思います。

P5173972.jpg

↑ヴィードのコーナーではアンティークのカップやレースなどありました。
デミタスカップなどの可愛らしい物がお安くなっていたので
生徒さんたちと記念に一脚ずつ購入しました。
私は金彩にパンジーの柄の物にしました。



P5173989.jpg

↑下の白い額物はお祝いに頂いたシャドーboxです。
私に作ってくださった物でとても気に入っています~
私の額と白同士で相性が良かったのでキルトの傍にいっしょに飾りました。


P5173926.jpg

↑このキャビネットの中には私の作品を飾りました。
主にアンティークの口金Bagやヴィクトリアンエッグ、小物等。
場所が限られているので持っている作品の中のほんの一部です。




P5184048.jpg

↑会期中JAMまどりさんも三越に来ていましたので駆けつけてくださいました。
母子やはりよく似ていますね!!
お二人共可愛い~~。


P5184036.jpg

↑朝お庭で摘んだ薔薇を頂きました。
その後しばらく家でも楽しめる程長く咲いてくれました。
ありがとう~~


↓ここより出品生徒さんたちの作品です。

P5173998.jpg

天国の愛犬ミルキーちゃんの額2弾目です。
こちらは前回紹介の物より大きい額物です。
森の中で遊ぶミルキーやうさぎ、天使の音楽隊など
見ていて楽しくほんわかした気持ちになります。


P5173902.jpg

↑アンティークレースを繋いだもの。
 透け感を出したくて2階のここにディスプレイしました。


P5173980.jpg

レースとリボン刺繍のラブリーなクッション。
搬入日ぎりぎりに間に合いました。


P5163830.jpg

↑洋書を参考に作ったリボン刺繍の力作の額。
淡い色合いのリボン刺繍が美しい。
周りのアンティークレースと額と一体感があります。


P5163808.jpg

↑額を飾る素敵なアイアンを生徒さんが持って来てくれました。
雰囲気が出ますね~。
その下のバスケット型の物は6面に転写やリボン刺繍が施されてます。
実用も出来ますね!!


P5174007.jpg

↑額とマッチした雰囲気のある作品。
額に付けられた花飾りは合う色を塗ったもの。
一手間かけるとやはり違いが出ますね!!

P5163848.jpg

↑底も側面も全て四角で繋いだBag。
キルティングやビーズやリボン刺繍などでお飾りしてます。
紫系が素敵ですね!!


P5163834.jpg

可愛らしいティーコゼ。
豪華なリボンも使ってます。


P5163836.jpg

左・・シルクに豪華なレースやビーズ、スパングルでお飾りした口金Bag。
右・・アンティークの口金とアンティークリボンなどで可愛い口金Bagに仕上がりました。



まだまだ作品展の後の仕事が残っています。
余韻を噛み締めながら次の為の備忘録や記録、備品の整理、
お礼状やお返しの準備などをしていきましょう~。
こうしてブログに写真を残しておくと私自身もいつでも見られて
記憶に残り役立ちます。


5月も残すところ2日となりました。
まだ育てている薔薇は楽しめています。
が、終わる頃は寂しくなるでしょう~。
そしたら暑い夏もすぐそこですね!!
今年の夏は相当暑いとの評判ですね~。
あ~嫌いな夏・・・。


もうすぐ6月。
落ち着いたら新しい作品を又作っていきたいと思います(^^)


  応援ポチもよろしくお願いします!!

     ↓     ↓
  
 ブログランキング・にほんブログ村へ



2013_05
25
(Sat)21:44

薔薇の花ざかり&アルバム作り

P5244107.jpg

薔薇の季節がやってきたぁ~~!!
毎朝どの子が咲いているのか楽しみ・・。

↑ピエール・ドゥ・ロンサール
 満開になりかけのこの頃が好きで日に何度も眺めてしまう・・


P5173894.jpg

数年前息子が母の日のプレゼントに買ってくれたナエマも咲き出した。


P5173893.jpg

10年以上前からあるモスの薔薇。
とても香りがする。


P5173882.jpg

ストロベリー・アイス 
毎年うどんこに真っ先にやられて
少ししか咲かなかったが今年は元気で大きな花をいっぱい
咲かせてくれている。


P5173896.jpg

我家の古株名無しのオールドローズ。
毎年たくさん花をつける。
今年もいっぱい咲いてる。

P5173897.jpg

↑ルイーズ・オディエ
この花びらの重なり・・・。
愛おしい。

P5153778.jpg

ルイーズ・オディエ
可愛らしい丸い形の薔薇。
今年はたくさん咲いてる~。


P5244111.jpg

ナエマの開きかけ。
可愛らしくてうっとりしてしまう~。


P5194059.jpg

美しい頃のピエール。
この後は開ききってしまう。


今年の薔薇の一番開花は7日だった。
それから次々と咲き誇る薔薇たち。
今年の5月は作品展で忙しかったけれど毎朝の手入れと撮影は
欠かさなかった。
この時期ほど写真撮影が楽しみな時はない。

ピエールの蕾の固い鉢がまだあるのでこれからが楽しみ・・・。
昨年よりは鉢数を半分に減らしたので少し寂しいが
これ位が身の丈にあってるかも・・!!

・・・・・・・      ・・・・・・


作品展が終わった翌日から休む間もなくレッスンが始まり・・
又、無謀にも15人全員分のアルバム作りに取り掛かった・・。

まずどんなアルバムを作るかイメージを湧かせて
土台になるアルバムを人数分買いに走った・・。

写真撮影は作品展の合間に個人の一点づつ出品作全て全員分をしておいた。
何百枚の写真のプリントアウトと個人別のアルバム作り。
インクに用紙に・・あっという間になくなる。

アルバムの表紙から中身まで写真以外にも
案内やコメントや可愛いヴィクトリアンシールや
転写プリントなどを入れ込んでみた。
転写だけでも全員分50枚近く輪郭に沿ってカットした事になる・・。
さすがに肩が凝った・・。

個別にもらったお花なども撮影しておいたのでそれも個人個人に
入れておいた。
どの花が誰のってよく分かったなぁ~私・・
ブーケなどは名は付いてないし置いてあるだけだから・・。

↓そのアルバムがこれです。

P5244120.jpg

↑既製の表紙を剥いで天使柄にした。


P5244116.jpg

↑頂かれたお花の写真も入れた。

P5244118.jpg

↑コメントや名簿も添えた。

P5244117.jpg

↑ギャラリーの様子や集合写真、その人の出品作品全部。
一人20枚位になったかな~。

P5244119.jpg

転写は一人づつ絵柄は違うように予想の好みのもの入れた。


このアルバム人数分が5日間かかってようやく出来た。
毎日夜なべした。
アルバム作りは初めてだし本業外だからこんなのでいいのかは
正直わからない・・。
明日の打ち上げに間に合わせて皆に渡してあげたい・・。
その一心で・・。

正直疲れ果ててしまった・・。
頑張りすぎだね(^^ゞ
喜んでもらえるといいなぁ・・・。

 
  ランキングの応援よろしくお願いします~!!

     ↓      ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ




2013_05
21
(Tue)19:07

作品展終了御礼!!

15日から19日までのキルトの空間「AT-Rose」の作品展が無事終わりました。

多くの皆さまにお越し頂きお礼申し上げます。
今まで作りためた生徒さんたちの作品がたくさんの人に
見て頂けて本当に良かったです・・・。
多くの方に「淡い色合いのこの世界に癒された」と言って頂きました。

今日は最終日に撮った写真やまだご紹介してない生徒さんの作品を
一部分しか載せれませんが紹介したいと思います。


P5184044.jpg

↑たくさんお花を頂きお花と共に最後にパチリ!!

P5184043.jpg

こちらの角度からもパチリ!!

P5194076.jpg

↑こちらが2階です。
 主に額物を展示しました。


P5184034.jpg

↑おかげさまで連日大賑わいで当番の生徒も興奮気味・・
 テンションも高くなり当番の話し声がうるさいとお叱りも受けました。
 客人たちとあちこちでプチ同窓会もどきも繰り広げられて・・
 ですがここはやはりギャラリーです・・
 静けさもやはり重要ですね!!
 反省・・反省!!
 
P5173907.jpg

↑生徒Kさんの天国いる愛犬ミルキーを偲んで作った額物です。
ミルキーちゃん立体的になっていて、そしてそっくりに出来てます。

P5163870.jpg

↑長く通われている生徒さんの初期の作品。
 豪華なリボンやシルクを使った綺麗色のBagです。


P5163813.jpg

↑こちらも豪華なお花やビーズがふんだんに施されたボストンBag。
たくさんのビーズを一生懸命刺されてました。

P5163831.jpg

↑こちらはSさん。ぎりぎりまで制作し間に合いました。
 作品展が近づいてからもう一点と頑張って作られた口金Bag。


P5163825.jpg

お花もたくさん頂きました。
一部ですがご紹介します。

↑こちらは珍しい緑色のふさふさの花芯の薔薇。
生徒さん有志が贈ってくださいました。

P5163824.jpg

↑JAMまどりの舟橋さんから。
 淡いラベンダー色のお花です。


P5163817.jpg

↑ヴィードの社長から。
豪華なお花です・・。

P5163850.jpg

↑とっても可愛い~~!! ありがとう~!!


コピー ~ P5194071

↑最終日に届いた息子からのお花。

P5194083.jpg

最後に皆で集合写真を撮りました。
私だけ椅子に座りごめんなさい・・。
後ろの皆の体の向きが見事に揃ってるところに
驚きました。
チームワークいいですね!!
本当はもっと大きく載せたいところですがプライバシーのため
小さくしました。
↑この皆さんが頑張って作られました~~。
 皆さん、お疲れさま~!!
 次なる目標も出来た生徒さんもいるみたいです。
 又、ぼちぼち頑張っていきましょう~~!!




ランキングのポチもよろしくお願いします!!

   ↓       ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ



2013_05
18
(Sat)23:59

作品展4日目・・会場の様子

作品展も残すところあと一日となりました。
今日は会場の様子をご紹介します。


P5173959.jpg

広島市中区縮景園電停前 ギャラリーG
外から見た様子です。
街中ですが木々の新緑が綺麗です。


P5173921.jpg

↑中に入ってすぐ右側です。
69万のキャビネットの中は小物を入れました。
左のアイアンはご挨拶文と「AT-Rose」の看板です。


P5173963.jpg

↑左周りで中央の壁面。
 木漏れ日の時を待って写しました。


P5173977.jpg

↑ベアちゃんたちにも木漏れ日はゆらゆら射してます。
みんな可愛いお顔です。


P5173992.jpg

↑前回ご紹介出来なかった天使のトラプント見えますか~。


P5173920.jpg

↑左側の壁面です。
 右側のキルトは生徒さんが7年越しにて完成させた作品です。

P5173940.jpg

近くに寄ってみましょう~。
細部までこだわった力作です。
小さな四角は1,5cmです。


P5173947.jpg

左壁面の左のキルトです。
生徒さんの作品淡い色合いのクレイジィキルトです。


P5173995.jpg

↑そして正面のガラス面となります。


P5163859.jpg

皆で作ったマカロンポーチが20個位あります。
展示方法に悩みましたが什器を見つける事が出来ました。
リボンを巻いたりお花を飾ったりして工夫しました。


会期は残す日曜日のみとなりました。
4時に閉場します。
どうぞおよろしかったら駆け込みでいらしてくださいね!!
今日は島根や北九州、岡山などからもお越しくださいました。
遠方からありがとうございます!!

あと一日皆で頑張ります!!
まだいろいろご紹介したい写真やお話がありますが
まぶたがくっつきそうなので今夜はこれにておやすみします~。


応援ポチよろしくお願いします~~。

     ↓  ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ


2013_05
16
(Thu)23:40

作品展2日目・・心に残る言葉!!

P5163863.jpg

作品展は昨日の初日が無事終わり本日2日目も終了しました。
神経が高ぶってるせいかやたら朝早く目覚めます。

初日はひっきりなしの来場者にて当番の生徒と私を含め5人は
座る暇もありませんでした。
履きなれないパンプスに歩けなくなりタクシー帰宅となってしまいました。

2日目の今日は合間、合間に休憩が取れるようになりました。

木漏れ日がそそぐ昼下がりギャラリーの中は柔らかな光に包まれていました。
品の良い年配の女性が来られていて私に話かけました。

「ここの前を通りかかった時風がサァ~と吹いてその風にいざなわれるように
 ここに入りました。
 入ったとたん美しい音楽が耳に入り、目にこのキルトが入りました。
 その瞬間、癒され感情が溢れました。
 先だって主人を亡くしたばかりだったのでこの作品にとても癒されました。
 普段は仏画を書いてますのでこのような世界は初めてでしたが本当に
 ありがとうございました。」と涙溢れる瞳で話されました。

私は思わずもらい泣きをしてしまいました。
数年前の手術後の病み上がりの体で苦労して作った作品に
このような言葉を頂き感無量となりました。

身内を亡くした直後は感受性が敏感になります。
私も3年前母を亡くした直後、ある歌を聞いたとたん
涙がボロボロ溢れた事を思い出します。

このキルトには天使のトラプントが施してあります。
思わずこの天使にたくさんの賞賛を頂いてます。
あの時あのご婦人にきっと天使が舞い降りて来ていたかもしれませんね・・・。

本日はその他にも本当にいろいろなエピソードがありましたが後日
お話させて頂きますね!!

早起きは眠くなりますね・・・
今夜はおやすみなさい!!


ランキングの応援ポチよろしくお願いします~~!!

      ↓      ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
2013_05
14
(Tue)23:54

作品展「Kwaii victorian」 搬入の日

P5143757.jpg

今日は暑かったです~~!!
出品者全員の搬入の日でした。
11時から4時半までみっちりかかりました。

私は昨日、ジェルネイルとまつげのエクステに行き
綺麗な爪とくるりん長いまつげでテンション上げて↗来ました(*^_^*)
ですが、ディスプレイにテンション上がり過ぎで・・
生徒の皆さんごめんね~~!!

↑写真で見るとすっきりしてますがここに到るまではなかなか大変でした。
普通のキルト展では大きなキルトを壁面に飾るのがメインですが
我教室は小物、額物が多くていかに飾りきるかです・・。

ここの会場は天井が2階まで吹き抜けになっていて開放感があるところが
良くて気に入ってます。
反面天井までがあまりに高すぎて大きなキルトもとても小さく見えます。

この開放感をいかしてすっきりゆったりと美術館のような
ディスプレイを目指しました。
どうでしょうか?!
少しは近づけたでしょうか・・・



P5143761.jpg

アンティーク家具と共に展示してます。
素敵な雰囲気出たでしょうか~。
2階の小部屋には皆の額物を展示してます。


今回私達の作品は展示のみです。
転写プリントやリボンなどの販売コーナーが少しあります。
ヴィードのアンティークの食器やアンティ-クレース、輸入生地のはぎれなどの
販売もあります。

明日はいよいよ初日です。
場所は広島市中区縮景園電停前 ギャラリーG
11時オープンです。

どうぞ皆さまのご来場をお待ちしております。
私は毎日生徒と共に会場におります。
「Kawaii victorian」の世界を覗きに来てくださいね!!



ランキングのポチをどうぞよろしくお願いします~~!!
 
       ↓      ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ



2013_05
12
(Sun)01:03

作品展を目前に控えて・・・

毎日山のようにあるしなければならない事に追われてます。
作品展前の最終レッスンは10日までありました。

今日は夕方一足早く搬入に行くので昨日から出品物や什器
その他の物の準備をしました。

急に暑くなり出したままのコートやセーターがさすがに暑苦しい・・・
昨日はその後始末にも突入し・・夜うたた寝してました。
今日はさすがに美容院も行かなくては・・



P5063702.jpg

アンティークの口金とアンティークレースのBagのご紹介です~。
特小ビーズとスパングルたくさん刺しました。



P5043622.jpg

口金を銀磨きで磨いたらぴかぴかになりました。
花籠とリボンの可愛らしい模様が気に入ってます。



P5063678.jpg


↑こちらのリボンワークとリボン刺繍の額も完成しました。
土台の布はお気に入りのシルク布を使いました。
転写も上質なシルクにしました。
ひとつ、ひとつ作るリボンのお花はなかなか手間がかかります。
最後の配置のバランスが又難しい・・。




P5073711.jpg

↑生徒さんも最後まで頑張ってます。
Uさんの作品。
ラストスパート毎日夜なべで制作したそうです。
見ていて飽きない楽しいヴィクトリアンワールドが広がってます。


P5083729.jpg

↑こちらはKさん。
何年越しでこつこつ作った大物タペストリー。
細部までこだわり丁寧に作られた納得の作品です。



P5083726.jpg

生徒のHさんがお庭に咲いた鈴蘭とジャスミンを持参してくれました。
大・大好きなすずらん。
可愛くて~可愛くて~そしてジャスミンの良い香り~!!
ありがとう~~喜びました!!
何でもピンクのすずらんや八重のすずらんもあるそうですね。
一度見てみたいものです・・。


P5083724.jpg

↑一番開花の薔薇が7日に咲きました。
ルイーズ・オディエ。
昨年より一日遅れでした。
少しうどんこ病にかかってますが蕾もたくさん付けて
一番に咲いてくれました。
これから毎朝楽しい日が続きます。
明日はどの子が咲いてるかな~?!



いよいよ15日から作品展が始まります。

15~19日 11:00~18:30(Last day 16:00)
広島市中区上八丁堀4-1 ギャラリーG 縮景園電停前
「kawaii victorian」
どうぞ皆様のお越しお待ちしております。


ランキングの応援ポチッもよろしくお願いします。

     ↓      ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ





2013_05
07
(Tue)00:34

ヴィクトリアン卵ミニョネットのベッド

 前半と後半入れて長い連休が終わりましたね~。
いかがお過ごしでしたかぁ~~。
旅行とか行かれた方もいらっしゃるかしら~・・?

連休はどこへも出掛ける事もなく息子も夫もそっちのけ?にて
アトリエにこもりひたすら制作に励みました。
(が、度々・・中断が・・
なにせ一日三食+お三時がありますからね~
息子は殆ど友人たちと出かけてましたが・・。)

とは言え集中した甲斐もあり何とか目処がたった次第にてひと安心・・・。
あとは作品展の全体を考え行動に移せます。

6日夕方息子も大阪に戻り、今日から夫も通常勤務・・。
やっと日常が戻ります。 ほっ・・(*^_^*)



P5063640.jpg

↑ミニョネットのベッドでもあるヴィクトリアンたまごが完成しました。
レースがチラリとしか写ってないけどお布団も枕も作りましたよ~。



P5063694.jpg

ふたを閉めるとほらっ・・卵ちゃん。



P5063691.jpg

こちらは反対側の面。

紙で出来たたまごは以前から購入してました。
ふたの上に飾るお花もひとつずつ作ってアンティークレースの上に
配置し作ってました。
あとはこの卵をヴィクトリアンにする作業が残っていたのです。

シルクやジャガードなどをクレイジィキルトにして剥ぎ目を
リボンやブレードでお飾りしました。
最後にチャームやビーズを付けて・・
自由にコラージュ。
一番好きで楽しい作業です。

何年も前から温めていた構想がやっと実現し完成しました。
何だかすっ~としました。
嬉しく楽しい!!

背景に写っている額物も完成しましたが
こちらは後日ご紹介したいと思います。
アンティークの口金Bagも完成しました。
こちらも次回のご紹介としますね~(^^)



ランキングのポチッと一押し応援よろしくお願いします~(^^)
      ↓     ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ