2013_04
30
(Tue)21:35

ひたすらビーズ付けしてます・・・

P4303621.jpg

連休の前半も終わり真ん中の平日となりました。
夫はカレンダー通りなので出勤しましたが
今月28日から息子が帰って来ました~。
美味しい物を食べさせてやりたい母心?の合間の細切れ時間に
ひたすらビーズ付け↑をしてます。



P4303615.jpg

刺しても刺しても切りがない・・・
特小ビーズとフランス製4ミリスパングルと竹ビーズを
ひたすら刺してます。

ギッターマンのメタル糸でキルティング入れました。
こちらはあっと言う間に終わったけれど・・
ビーズはなかなか終わりがこないですね~
アンティークレースにビーズを刺して口金Bagになる予定です。

今日で4月も最終日・・・。
鉢植えの薔薇たちと向きあう朝のひとときが憩いのひととき~(^^)
日に日に膨らむ蕾にわくわくします。
開花の為に虫と病気との闘いです。

この連休は作品展に向けて追い込みまっしぐらですが
こちら広島市は菓子博などで賑わってます。
5月の連休はフラワーフェステバルも始まるので益々の賑わいに
なると思います~。
誘惑にも負けずひたすらチクチクまい進~~
頑張りま~~す!!!


 ランキングの応援どうぞよろしくお願いします~~(*^_^*)

       ↓    ↓

 ブログランキング・にほんブログ村へ



2013_04
25
(Thu)22:33

毎日制作頑張ってます!!

P4163519.jpg

今日は暑かったです~~。
午後からのアトリエは西日がガンガン・・
な、なんともう冷房を入れちゃいましたよ!!

↑いろいろと作っていたパターンのビーズ付けまでのお飾りが終わり
 繋げました。
 写真はまだ途中で並べただけのものですが
 毎日制作に励みやっと昨日完成しました~。
 嬉しいぃ~~
 一ヶ月かかってしまいました・・。
 これで一安心!!
 次はアンティークの口金でBagを作ります~~。

 最近気がはってるせいかまるで元気なんです。
 この冬は一度も風邪を引きませんでした!!
 おしりに火が付いてて元気なんですね~アハハ
 


P4253576.jpg

↑生徒さんも頑張ってます~~。
 金糸でステッチも入ってますよ~。
 こちらはクッションになります。
 Tさんの作品です。


P4253579.jpg

↑口金Bagになる予定のSさんの作品。
 追い込みで作っているのでレッスンも頻繁に通って来てます。
 刺繍ステッチ入ってます~。
 これからビーズ付けていきます。


P4243573.jpg

昨日一瞬の夕焼け空が綺麗でした。
どんなに忙しくても綺麗な夕焼けのひとときは見逃せません。
しばしうっとり~~


↓完成画像が届きました~~

DSC00526sigematu.jpg

↑福岡県のSさん。
初ヴィクトリアン作品が完成しました~。
リボン刺繍に手こずったそうです。
最初は誰もが手こずります!!
なので安心して慣れていってくださいね!!


キルト 045 yanatipoti

↑こちらは大阪府のYさん。
いつも早々に完成させるYさんですが最近少し調子が
悪かったそうです~。
天候も不順でしたしね・・。
焦らずゆっくりね~。



もうすぐ薔薇の季節がやってきますね~。
温かくなったら害虫や白斑病などとの戦いです~。
毎朝薔薇と向き合うひとときを大切にしてます。
ランキングの応援ポチッと一押しよろしくお願いします~。

       ↓      ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ




2013_04
22
(Mon)01:31

可愛い少女の赤のポーチ完成~!!

P4203559.jpg

お針休めに作ってたポーチが完成しました~(^^)
自由気ままに作り楽しみました!!

背景に写っているスージークーパーを久しぶりに飾りました。
ここ何年もお蔵入りしてたのですがスージーに興味が湧いてる
生徒さんがいるので参考に出した次第です。
私自身も懐かしくて久々嬉しい気持ちです~。



P4203555.jpg

この転写の女の子が可愛くて~~たまんない~!!




P4203557.jpg

右側から見た感じです~。
赤い実のついたフランスレースに薔薇やビーズを刺しました。
このポーチは上部にタックをとって少し膨らみをつけました。
ファスナー飾りは赤のビーズタッセルにしました。


↓完成画像が届きました~~。

IMGP1277 tokitamira

神奈川県のTさん。
着々と頑張っておられます~。

このポーチとミラーのセットは初めてさん向けに
追加で少しキットを作りました。
ふっくらとした薔薇が可愛いですね~!!


  ランキングの応援もよろしくお願いします~!!

        ↓     ↓

  ブログランキング・にほんブログ村へ



2013_04
19
(Fri)00:36

可愛いすぎる!!生徒さんの作品

P4183526.jpg

かっ、かわいい~~!!
可愛すぎです~~。


P4183527.jpg

↑お手々とあんよです~!!
可愛い~~(^^)


P4183522.jpg

すやすや眠りベアちゃんやはいはいベビーちゃん、
うさちゃんベアもいます~。

このベアたちは生徒さんが母子でコラボ。
ベアは娘さんがリボン刺繍やケープなどは母(生徒さん)が担当。

あまりの可愛さに皆の歓声と共にしばし撮影会と化しました。
この子達も来月の作品展に出品されますので
どうぞ会いに来てやってくださ~い!!




P4183541.jpg

お針休めにこんな物を昨夜作り始めました。
最近シルクやアンティークレースばかり扱ってたので
急にかわいい~~物が作りたくなりました。
特に何も考えずに可愛い女の子の転写にリボン刺繍を刺しました~。
お次はビーズを刺してと・・
ポーチになる予定です~(^^)


P4183535.jpg

レッスン後の恒例のティータイム・・。
最近のお気に入り「くるる」のロールケーキまたまた登場です。
ふわふわ過ぎてカットが難しい・・。
皆で至福のひととき・・。

クラスの生徒さんたちそれぞれが作品作り頑張ってました。
どんどん進んでいく皆の作品を皆で眺めるのもまた楽しいものです。
追い込みで口金Bag作る生徒さんが3人~。
私もアンティークの口金とアンティ-クレースで作る予定ですが
間に合うかしら~~。
夜なべで励みます~~^_^;


   皆さんもお茶してくださいね~!!
   ランキングのポチッと一押しもお願いしま~す。

        ↓     ↓

   ブログランキング・にほんブログ村へ


2013_04
17
(Wed)00:08

製作中&生徒さんの作品

P4163515.jpg

昨日は暖かな一日でした。
家事と薔薇のお世話をした後アトリエにこもりました。
↑シルクモアレに貴婦人の転写をカメオ風にしてみました。
これからビーズを付けます。


P4163513.jpg

こちらは同じくシルクモアレにシルクやレースでハートクレイジィを
作りリボン刺繍を入れました。

ただ今この様なピースを作っています。
小さいながらもリバースアップリケ方式のクレイジィキルト、
刺繍ステッチにビーズ付け、リボン刺繍などと結構手仕事があります。
どちらもまだビーズ付けが途中です。

これらを何枚ずつか作ってますので繋げて一枚にする予定です。
今月中には完成させたく頑張ってます。
5月に入ったら作品展の準備の為にする事がいろいろあるので
何とか早めに完成させておきたいのです~。
頑張ります~~!!



↓完成画像が届きました~~!!

IMGP1263 tokita

↑神奈川県のTさんです。
次々と着実にキットを完成させておられます!!
頑張ってくださってて嬉しく思います!!
レース編みも作ってパーツにしたそうです~。
そういう工夫がいいですね!!


20130416 tuji

長崎県のTさん。
リボン刺繍も仕立てもお見事ですね!!
次なる作品も是非見せてくださいね~!!


今日もポチッと一押し応援よろしくお願いしま~す!!
     
        ↓      ↓

    ブログランキング・にほんブログ村へ



2013_04
15
(Mon)00:37

楽しく作る生徒さん

P4143508.jpg

↑半年前からアトリエに通われている仲良しトリオの中のMさん。
ソーイングケースを自分なりにアレンジされて楽しく作られました。
リボン刺繍もグングン上達されてます。
中も可愛く作られてました~。
お飾りするのがとっても楽しいそうです~。


P4143509.jpg

こちらはK子さん。
ヴィクトリアンをこよなく愛し材料やパーツ等をこつこつ買い集めて
その時を待ってたそうです~。
私のHPに出会ったその時が半年前・・
仲良しトリオはいつも楽しく元気良く来られます。
作品にもその楽しさが溢れています!!
フルタイムでお仕事もされているのでレッスン日は日曜日。
毎日多忙な中手仕事も楽しんでくださって嬉しいですね!!



P2243339.jpg

2月に作った赤の口金ポーチ。
これはお世話になったある方に差し上げるために作りました。
先日無事お嫁入りさせてもらいました。


また月曜日の始まりです~。
作品展まであと丁度一ヶ月。
生徒さん共々ラストスパートです。


  ランキングの応援ありがとうございます~!!
  ポチッとよろしくです~!! 
         ↓     ↓

  ブログランキング・にほんブログ村へ



2013_04
12
(Fri)22:33

お花とビーズワーク

P4123506.jpg

パステルカラーの淡いお花がいっぱ~い・・・
そして垣間見える華麗なビーズワーク・・
レース地の花模様には淡い綺麗色のビーズがたくさん刺してあります。
何とも可愛いです~。
画像は一部分ですがさぁ~この先のなりゆきが楽しみですね!!

↑これはアトリエに通われてる生徒さんの製作中の作品です!!
作品展に向けて頑張ってます~(^^)


昨日から来週まで連続でレッスンが続きます。
合間の隙間時間で私自身の製作中も進めてゆかねばと
思っております・・。



最近寒の戻りで寒いですね~
お茶飲んで温まってくださいね!!
ランキングのポチッよろしくお願いします~

   ↓    ↓


ブログランキング・にほんブログ村へ



2013_04
10
(Wed)14:24

作品展のお知らせ

コピー ~ 裏_再校

来月お教室の作品展を開催します。

日時 2013.5.15(水)~19(日) 11:00~18:30 (最終日16:00)
場所 ギャラリーG  広島市中区上八丁堀4-1 
             県立美術館の近くです。


コピー ~ 表_再校

今回はアンティーク家具と共に作品を飾る予定です。
よって以前お教室をしていたヴィードユーロプラザが協力してくれます。

案内状の写真は出品する生徒さんの作品をひとつの額に
見立てて作りました。
参加生徒さんも思い出になるよう写真たて等にも飾れるように
したかったのです。
写真撮影、デザイン、画像レイアウト、文章、色やフォントなどを
私なりに考え最終段階でセミプロに託し出来上がりました!!


残り一ヶ月となり焦ってる生徒さん、余裕の生徒さん、
諦めムードの生徒さんなどさまざまです~~(^^ゞ
実は私も今頃になってやっと作品展用の作品を作っている最中です。
学生時代のテスト前の焦りの心境です・・^_^;

他に会場のディスプレイやレイアウト、家具の手配、名札作り
案内状の発送等その他いろいろする事があり結構焦ってきました・・。
先日大阪でウキウキしてたのがうそのようです・・アハハ

最近新しい生徒さんがいっきに6人入られたり
又、ご病気で休まれてて継続も危ぶまれていた生徒さんが
見事に復帰されたと言う喜ばしい事もありました。

今回は作品展には参加しない生徒さんの方が多くて
約三分の一の少数精鋭?にて作品展示致します。
もし次回があれば全員参加のお教室展を目指したいですね!!

残り一ヶ月頑張って制作に励みま~~す!!
どうぞ皆さまのお越しをお待ちしてま~~す!!

ブログの更新も頑張りたいですが遅れがちになりましたら
どうぞお許しください~。

ランキングの応援ありがとうございます!!
この調子で何とか頑張りたいです~!!

     ↓     ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ





2013_04
08
(Mon)02:22

リボンのお花のBag

P4063499.jpg


リボンでお花を作ってお飾りするバッグを作りました。
これは先日行った阪急スークでキットを買った物です。
手持ちのリボンに変えたり足したりして自分流にアレンジしました。
キルト芯などはなくて軽くて可愛く手軽に持てそうです。


P4063493.jpg

お花楽しく作りました~。
作ったあとの配置やしっかりと留め付けるのがちょっと大変かな・・。
ビーズも手持ちのを使いました。
特に目新しい作り方のお花はなかったのですが
パンジー用のシルクリボンが最初から黄色と紫色のむら染めに
なっているので縫うだけでパンジーになるところが
すごいなと感心!!


P4063503.jpg

おすまし顔のエイボンレディ連れて帰りました~。
初日だったので7人勢ぞろいしていた中の一人です。


今日からまた月曜日の始まり~。
4月は何かと忙しいですね!!
花粉症はまだ続いてますが腱鞘炎は大分良くなりました。
桜が散り少し寂しくなりましたが春はお花の季節・・
薔薇の新芽もぐんぐん伸びて来月の開花まで
水遣りにも精が出ます(^^)



  ランキングの応援ポチありがとうございます。
  皆さんのおかげで大分回復してきました~(^^)

     ↓      ↓
  ブログランキング・にほんブログ村へ




2013_04
04
(Thu)23:50

帰って参りました~!!

4月になったと思いきや早4日・・。
昨夕、4泊5日の大阪から帰って参りました!!
留守中、ランキングの応援ポチッ押してくださった方
誠にありがとうございます!!

今日は荷物の片付けや留守中の家の掃除片付け、お洗濯などに
追われました。
明日は午前レッスンもあり通常生活に戻っていきたいと思います。

大阪梅田阪急スークに2日も通い一日中この階にいました。
ある意味堪能した気がきます。
いろいろな材料を予想以上にたくさん買い込みました~~。
心斎橋のミハエルネグリンにも久々行きましたら楽しかった~!!
日本ではここが一番大きなネグリンショップだそうです~。
そのすぐ近くのドログリーも楽しんで来ました~!

二人の息子が大阪にしかも近距離に住んでおり
いちどきに会えて便利になりました。
梅田界隈を息子たちと歩き至福感も味わいました~。
満開の桜も目に焼きつけました!!

長男のお引越しの片付けは頑張って終わらせたみたいで
私のエプロンの出番はありませんでした・・(^^ゞ
すっきり綺麗に暮らしてる長男とごちゃごちゃの下の子・・。
対照的ですね!!

明日から又お針を持ちたいしブログも頑張って更新していきたいと
思います。
またどうぞよろしくお願いします~



   今日は写真画像もなくごめんなさいです・・が
   応援ポチッをまたよろしくお願いします~!!

      ↓     ↓

    ブログランキング・にほんブログ村へ