2013_03
29
(Fri)18:23

アンティークレースで・・・

こちら広島市も桜が満開になったそうです。
が・・まだ見てませ~ん。

3月の年度末となりました。
新入学、異動、お引越しの時期ですね・・。
我家も何回か転勤しお引越しした事など思い出されます。

今回夫は内部異動だけで済みましたが今後まだ転勤があるかもしれません。
横浜の長男は横浜→東京→今度は大阪に転勤になりました。
思い返せば大学生の留学時、社会人になって横浜に赴任した時、
そして今回の大阪と全て本人のみでこなして来ました。
下の息子も本人のみでした。
男子は頼もしいですね!

昨年初めて横浜の息子の所に行ったのですが・・
行っておいて良かったぁ~
横浜も見ないうちに大阪になるところでした・・。

さて前置きが長くなりましたが今回は早めに行っておこうと思い
明日から大阪に行って参ります。
少しは母親らしい事をしてあげたいかな・・
が、腱鞘炎のため役に立たない可能性大^_^;
少しはお引越しのお手伝いしてあげたいのだけど・・・
一応エプロン持参です!!
どうなりますことでしょうかぁ・・・^_^;



P3293469.jpg

明日からの準備等あり少ししか出来ませんでしたが
アンティークレースのクレイジィキルトのレイアウトをしました。


P3293471.jpg

何枚かブロックを作ってます。
帰って来たら縫いつけ刺繍やビーズでお飾りする予定です。
土台はブルーグレーのシルクシャンタン。
隣に見えるピンク色はシルクモアレを使ってみました。
こちらはハートのクレイジィをしています。





  sogou.jpg

↑先日久々にそごうのボッシュファーストに行きました。
ここのアフタヌーンティーセットが好きです~。
紅茶はポットで出るし、スコーン、サンドイッチ、ケーキなど・・
女子にはたまりませ~ん(^^♪
↑3人分です。



  ↓皆さまもどうぞお召し上がりください~
  留守中ランキングのポチッもどうぞよろしくお願いしま~す!!
       ↓    ↓

  ブログランキング・にほんブログ村へ




2013_03
25
(Mon)19:00

リボン刺繍のお花たち

 3月も早残りの1週となりました。
今日は暖かな春の一日でした。
桜は今週には見ごろになるのではないでしょうか~。
楽しみです。

新しい方達に送ったキットの到着のご連絡を受け取ってます。
個別にお返事してませんが皆さまご丁寧にありがとうございました。
何かと忙しい時期ですので落ち着いてゆっくり取り掛かってくださいね!!


今日は新しい生徒さんがアトリエレッスンに来られました。
20代の若いお二人にアトリエの作品を「可愛い~可愛い~」と
言って頂き、お若い人にも受けて嬉しくもありました。
自分の子供と同世代の生徒さんは初めての事で
そのお母様と私がほぼ同じ年齢でした。
午後から別件でお会いしたお一人も20代でした。
私自身が歳を重ねたのだな~と言う事を
まさに実感したのでした・・^_^;



P3253464.jpg

↑制作中の物、昨日の日曜日かなり励みました~
実はお夕食係り夫でしたので・・・。
楽しいけれど刺繍物はやはり時間がかかります。
あ~時間がいっぱい欲しい・・
丈夫な手が欲しい・・
腱鞘炎は何とか小康状態です・・。
目はおかげさまで眼鏡なしで糸はすぐ通せます。
裸眼で幸い老眼はありません。
ブルーベリー効果かしら~?!
究極は最後、目と手ですね!!



↓完成画像が届きました~。

yanati otome

大阪府のYさん。
昨日の日曜日Yさんもきっとせっせとお針に
励んでいたと思われます。
ひゃ・・仲間がいて嬉しいわ!!

持ち手が失敗してやり直した為短くなってしまったそうです。
プリーツリボンとブレードのコラボはちょっとわざがいるかもしれませんね!!
失敗から得る物は大きいです!!
今後に活かしてくださいね~。
次は口金ポーチ頑張るそうです。



   ランキングの応援ありがとうございます~
   今日もポチッと一押しよろしくお願いします!!

        ↓      ↓
  ブログランキング・にほんブログ村へ



2013_03
22
(Fri)16:47

レッスン後至福のひととき!!

P3213453.jpg

昨日のレッスンの至福のティータイム時間。
例年恒例のように今年もKさんからミモザを頂きました。
又今年も春が巡って来た事を感じます。
時の流れのなんて早いことでしょう~。


P3213450.jpg

そしてOさんが↑南区皆実町のロールケーキ専門店「くるる」の
桜のロールケーキを買って来てくださいました~。
私ロールケーキ大好きなのです~(^^)
まるでシフォンケーキのようにふわっふわっ~。
とろける美味しさでした!!



P3213448.jpg

そして~Tさんは杏仁豆腐をフルーツ入りの蜜付きで作って来て
くれました~。
もちろんこちらもすご~く美味しかったです!!
レッスン後いつもながらのこのような至福のひとときが訪れたのでした~~。
欠席のKさ~ん・・残念!!
次回は至福を味わってね!!
生徒の皆さんの愛を感じます!!
いつも本当にありがとう~~!!


P3213439.jpg

↑こちらはOさんの手鏡です。
さし色に青のノットをプラスされてます。
鏡の持ち手のリボン結びがキュートに可愛く結べてます。

リボン結びはバランスが大切です。
リボン結びのリボンの幅が広かったり垂れの部分が
長かったりの傾向がありますのでこんな感じで結んで
頂けたらと思います~。


P3223454.jpg

今日はこんな物を作ってました。
シルクシャンタンに自由にリボン刺繍をしています。
今日はここまでです・・。

最近腱鞘炎が再発していて短時間しか出来ません・・。悲しい~(T_T)
花粉症は大分落ち着いてきました。
手は湿布を貼りながら・・だましだまし使ってます・・。


   ランキングの応援ありがとうございます~。
   どうぞ皆さんもお茶してくださいね!!
   そしてポチッと一押ししてくださいね~!!

          ↓     ↓

    ブログランキング・にほんブログ村へ





2013_03
20
(Wed)00:18

リボンワークのお花&カニ

P3193437.jpg

昨日は久々にゆっくり時間が持てたのでアトリエにこもり制作に励みました。
広幅のシルクリボンなどで作る薔薇とパンジー。
このリボンワークは先にお花や葉を作っておいて組み合わせて
コラージュします。
バランスや色合い、大きさなどなかなかあなどれません。


P3193435.jpg

こちらは花籠のチャームに巻き薔薇やパンジーを作り
咲かせてみました。
土台を繊細なシルク地にしたのでさくさくとは進めません・・。
転写は肉厚なシルクに施しリバースアップリケ方式に
してみました。

先月より少しずつ取り掛かっていたのであと少しで完成
しそうです!!
この「あと少し」がなかなか曲者ですよね~!!^_^;


P3193426.jpg

花かんざしがあまりに可憐で可愛らしいので写真を撮りたくなりました。
2cm位の小さなお花ですが何とも愛らしいんです。
左後方に見えるつぼみもまん丸で可愛いんです~。


P3193432.jpg

こちらはムスカリ。
近くでよ~く見ると釣鐘型の小さなお花の集合体です。
色も形も可愛い。
パンジーと寄植えにしました。

ベランダガーデニングはまだまだ復活してませんが
じょじょに整えていきたいなぁ~と願望・・。



P3193424.jpg

思わず・・大好物のカニが届きました。
ふたを開けたらカニの足がムニュ~と伸び伸びしてきました。
お口もパクパクしてました。
きっと窮屈だったでしょうね・・。
でもご免なさいです・・
命を有難く頂戴させて頂きます!!

これは義兄からのホワイトデーらしいです・・。
わ~い、嬉しいな!!
海老で鯛ですね!!(^^ゞ

ズワイカニなのですが山陰地方の日本海で獲れたカニは
松葉かにと言います。
越前かにも同じでズワイカニです。
松葉は美味しくて大好きです~。
越前もきっと美味しいのでしょうね~~。
お義兄さん(私と同じ歳です・・(*^_^*))ありがとう~!!


  ランキングの応援引き続きよろしくお願いします~
    皆さまのポチッと一押しに感謝です!!
          ↓      ↓

   ブログランキング・にほんブログ村へ


2013_03
17
(Sun)01:58

間抜けな結婚記念日&キットお休み

その後も何だかんだと忙しくしております~。

先日14日は私達夫婦の結婚記念日でした・・
が、とっても間抜けな記念日となってしまいました・・^_^;

毎年ケーキを作ったりしてるのですが・・
その日のランチで生徒さんたちと話題になったにも関わらず・・
帰宅後ケロッと忘れてしまっていて
夫がケーキを片手に早めに帰宅した時は
私ときたら何も用意しておらず・・

何かご馳走でも食べに行く事にしたのですが・・
私の大好きで楽しみにしているスケートが7時から始まってしまい・・

そうだ~!!
何か美味しい物を出前してもらおうと言う事になり
夫が中華が食べたいと言うのでメニューのチョイスをあれこれ考え
いざ電話したら・・なんと休業日でした・・(^^ゞ
拍子抜けしてしまい苦笑いするしかなかったです・・^_^;

で・・気を取り直し・・
別のお店を探し電話したら何と1時間以上も待たされ
9時前頃やっと夕食になったのでした。
そして食べた物はご馳走でも中華でもなく天丼だったのです~
とんだ記念日にしてしまい本当にごめんなさいでした!!



ちわ話で前置き長くなりました・・(^^ゞ

新しい生徒さんたちのキットがようやく完成しました。
発送準備も整いました!!

これにてしばらくの間キット作りはお休みします!!
5月まで制作活動に専念したいと思いますので
どうぞよろしくお願いします。



↓完成画像が届いてます~~。

ikeda1.jpg

↑北海道のIさんです。
 リボン刺繍のいっぱいあるケース完成しましたね~~。
 忠実に丁寧に刺繍されてますね!!
 おつかれさまでした~。
 素敵に仕上がってますよ~!!


ootosiotome.jpg

↑広島県のOさんです。
乙女Bag&ポーチの完成第一号さんとなりました!!
きっと一生懸命集中して作られたのだと思います~。
画像が荒くて細部までは見る事が出来ませんでしたが
雰囲気は伝わりましたよ~。


花粉症の皆さま・・
調子はいかがですかぁ~。
私今ひどいです。
目まできて今朝はおいわさんになってました・・。
アレグラ飲んでますがよく眠れますね!!
終息を待ち望む毎日です・・。

喉もひりひりしてよく渇きます・・
こんな時は紅茶を飲んでます~。
さぁ~どうぞ喉を潤してくださいね!!
そしてポチッと押してね~!!

   ↓      ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ


2013_03
13
(Wed)15:56

ご心配おかけしました&息子

P3113412.jpg

今日は朝から雨の一日となりました。
黄砂や花粉が流されて嬉しい気もします。

ただ今花粉症状MAXかもしれません。
鼻の下は赤く、首には湿疹みたいな物まで出て、
目は赤く、かゆく、くしゃみも半端ありません。
早く終息してくれないかなぁ~~。

前回のブログでは皆さまにご心配をおかけしてしまいました。
へたれの私に「ゆっくり休んで・・」と言葉をかけて頂き
心優しい皆さま・・・ありがとうございました!!
おかげさまで日常が戻っております。(^^)

↑戴いたお花は花瓶に生け変えキッチンから愛でてます。


kousaka3.jpg

通常生活に戻りつつある月曜日春休み中の下の息子が
大阪より帰省して来ました。

↑あららぁ~、サラサラヘアーだった髪が
パーマヘアーになってるではありませんかぁ~。
元々こんなヘアーの上の息子はサラサラヘアーに憧れ
ヘアーアイロンで伸ばしてると言うのに・・。
変な子たちですね~!!

息子たちは広島へ帰ると必ず広島のお好み焼きを
一度以上は食べに行きたいみたいです。

家の近くに少しこじゃれた鉄板焼きのお店がオープンしてたので
早速行って来ました~。

kousaka.jpg

↑右側に切れ目が入ってます。
へらを入れて食べかけたのですが
思い出し慌ててパチリと写しました。

小さく写ってますが結構なボリュームなんですよ~。
鉄板からへらで食べるのが広島流なのですが
私は猫舌でとても食べれません・・。
なのでお箸とお皿で戴きます。

麺がパリッとしていて卵は2個入りで美味しかったです~。
「港鉄板一家こうさか」
エディオンの河側にあります~。

息子と二人でお買い物やらあちこちお出掛けました。
夜は拙い手料理も食べさせたいし・・
話もいっぱいしたいし・・
賑やかしい数日を送ってます(^^)

明日は中国新聞カルチャーの出張レッスンの日。
息子も明日は大阪に戻るみたいです。

若い男子につられて連日食べすぎです~~。
どうしましょ・・^_^;


  ランキングのポチッと一押し応援よろしくお願いします~!!

        ↓        ↓  
  ブログランキング・にほんブログ村へ



2013_03
10
(Sun)13:32

イベント終了お礼!!

P3093409.jpg

3日間のイベントが無事終了しました。
多くの皆様にご来場頂きまして誠にありがとうございました!!
戴いたお花を眺め余韻にふけったりしてました。



P3093407.jpgP3093406.jpg

↑いろいろなお花が入っていますね!!
お花を戴くと困ってしまうと言う人がいたけど・・
私はお花が好き!!


P3093408.jpg
↑パンジーも入ってました。

P3093404.jpg


2月中旬に今回のお話を頂いてから
パンフに間に合うようお見本作りそしてキットも作り
搬入、搬出、店員の人選と要請を生徒さんたちにしたり
間際の案内状の発送や
自身の展示品の選別搬入搬出等と駆け足の日々でした。

最終日4時から会場内の搬出のお手伝いをしましたが
圧倒的な商品の量、ディスプレイ用のお品、備品等
それはそれはものすごい量でした。

これに比べると私の関わった部分など
ほんのかけらにしか過ぎません・・。
あらためて「JAMまどり」プロのすごさを感じたのです。

オーナーの船橋さんはおっとりとして優雅な方なのですが
どこにこのようなバイタリティーーがおありなのでしょうか~。

こんなに大変な事をいとも簡単そうにしながら
全国を巡ってらっしゃるのです。

実は私・恥しながら・・
↑にも写ってますようにお掃除はルンバちゃんが・・
食器洗いは食洗器が・・
マンション住まい故草取りも外のお掃除もなく・・
普段全く肉体労働をしてません。
なので今回の搬出作業のお手伝いはご想像の通り
手に腰に足にかなりこたえました・・トホホ
昨日は殆ど死んでました・・^_^;

なので「全く疲れないんですよぅ~」とおっとりと
おっしゃる船橋さんには本当に恐れ入りました。

ですが今回良い経験、勉強が出来たと感じております。

嬉しかった事もたくさ~ん!!
快くお手伝いに協力してくださった生徒さんがいた事
生徒の殆どの皆さんが来てくださった事
元生徒さんたちにもお会い出来た事
遠方から大切な人が来てくださった事
ワークショップで新しい人たちとご縁があった事など・・・

ヘタレの私の疲れがとれたら~
又、作品作りに頑張りたいと思います!!

画像から見守ってくださった皆さまも誠に
ありがとうございました!!


    さぁ~お茶しましょうね~~!!
   一息ついたらポチッと押してね~!!
       ↓     ↓

   ブログランキング・にほんブログ村へ



2013_03
08
(Fri)00:38

「JAMまどり」イベント途中ご報告と最終日のお知らせ

JAMまどりのイベント2日目が無事終わりました。
毎日たくさんの人にお越し頂き賑わっています。

私の生徒さんたちも皆さんお顔を見せてくださり
盛り上がってます~~(^^)
中には大変懐かしいお顔やお久しぶりのお顔もありました。
皆さんお元気で良かった!!
又、店員役の生徒さんも頑張ってます。

いよいよ本日8日が最終日となりました。
最終日は4時までです。
まだの人も何回目かの人もどうぞ駆け込んでくださいね~!!



P3061054.jpg

↑6日初日のワークショップの様子です。
プライバシー尊重の為お顔が分からないように
画像は小さめにしました。
遠方から高速バスでお越し頂いた人もいらっしゃいます~。

なのに・・私・・失敗しちゃいました・・^_^;
肝心な大事な・・お見本の作品を持参するのを
忘れたのです。

気が付いた時には取りに帰る時間もなく・・
そのまま始めました。
キットに実物大の大きさの写真を載せていたのが幸いしました。

お昼休憩に取りに帰ろうと思ってましたら・・
心優しい生徒さんたちが
「写真があるから大丈夫ですよ~。
 取りに帰らなくても全然大丈夫」
と言ってくださってお言葉に甘え・・
午後の部もそのまま進める事となりました。
いつも生徒さん達に助けられてる私です。
「完璧だとその方が可愛くないですよ~」と慰めてくださる生徒さん・・
何て優しいのでしょうか・・・


P3071062.jpg

↑こちらは2日目のワークショップの様子です。
初めてさんも多く・・リボン刺繍を一からお教えするのに
汗ダラダラ喉カラカラの私でした・・^_^;

お見本作品は初日帰宅後すぐ探したけれど
どこにもなく・・すごくすごく焦りました。
ふと思い出し会場の展示作品のBagの中に入ってました。
もし取りに帰っても無かった訳なんですね・・
本当に生徒さんたちありがとう~
そしてごめんなさい!!

そして夜は翌日用の足りなくなったキット作りに
励んだのでした。


さあぁ~~あと一日とその後の搬出のお手伝いがんばります!!
この2日間テンションMaxとなっております。
きっと3日目最終日もそのままで・・
週末に抜け殻になってるような気がします・・(^^ゞ



P3051041.jpg

↑先日5日の出張お教室・・。
えっ・・ここはどこ?
って位素敵に変身してました。
が、ここではなく奥の小部屋でレッスンしたのでした・・


P3051052.jpg

この日はホットショコラをしていました。
フランスヴァローナ社のチョコで作るそうです。
イタリアのラ・セラミカの食器にて戴きました。
とっても美味しかったです~。



   ランキングの応援ありがとうございます~
    今日もポチッとお願いします~~(^^)

       ↓    ↓

   ブログランキング・にほんブログ村へ




2013_03
06
(Wed)00:20

「JAMまどり」夢心地空間in広島

P3053384.jpg

いよいよ本日から3日間「JAMまどり」のスプリングフェスティバルが始まります。
場所はまちづくり市民交流プラザ4F 10:00~19:00

↑↓前日の5日夜10時頃ディスプレイが終わったばかりの
会場内の様子をご紹介します。


P3053393.jpg

どのコーナーもオーナーのこだわりが溢れています。


P3053391.jpg

アンティークなお人形や口金なども楽しめます。



P3053376.jpg

小さな材料もいっぱ~~い!!


P3053395.jpg

↑お洋服からレースや材料、キットまでいろいろなお品があります。
まさに夢心地になります~~


P3053398.jpg

↑このBag素敵です~。
このアンティークの生地にうっとり!!


今回はデパートでは出来ない催しをしたくて
まどり単独の開催にしたそうです。
名古屋に続き広島では初めてとなる単独の催しだそうです。
こんな素敵な空間にお声がけ頂き作品も展示させて頂きました。

P3053382.jpg

↑こちらが私AKKOのコーナーです。
何を持っていこうか悩みました。
たくさん作っているようでいざとなると案外少なく感じるのです。


P3053381.jpg

ガラスケースの中の様子です。
今回は私を含め3人の作家の作品展示コーナーがあります。
ワークショップも3人共行います。


そして今回は私のお教室の生徒さんたちにも協力頂いてます。
前日の搬入から期間中の店員役及び搬出まで私と共にお手伝いします。

総力をあげて頑張りますので広島の皆さ~ん
是非足をお運びくださいませ~~!!
そして夢見心地になって帰ってくださいね。
皆さんのご来場を皆でお待ちしておりま~~す!!

   
   ランキングの応援ポチッをありがとうございます。
   今日もポチッと一押しよろしくお願いします!!

         ↓    ↓
     

   ブログランキング・にほんブログ村へ




2013_03
01
(Fri)16:39

イベント ワークショップのお知らせ

今日は昨日の快晴とは打って変わり朝から雨の一日となりました。
一人静かにキット作りに励んでます。
あっ・・それと夫の誕生日でした。
実はまだ何も予定を考えてないです・・
どうしましょ・・^_^;


今回はイベントのワークショップと言う事なので
少し親切なキットにしました・・・
布はカットし、転写もして、キルト芯も貼りました。
ここまでしてあったらすぐリボン刺繍に取り掛かれますね~!!



P2173278.jpg

そして~
↑この手鏡とポーチが出来ます~(^^)
ポーチのキット作りも同時に頑張ってます!!


P2173273.jpg

ポーチの中に手鏡収納~!!


P3013372.jpg

↑こちらが会場の地図です。

日時 3月6,7,8日
    10;00~19:00(最終日16:00)
場所 広島市まちづくり市民交流プラザ4FギャラリーB
    広島市中区袋町6-36

AKKOのワークショップは6日AM10:30~12:30.PM13:30~15:30
               7日AM10:30~12:30
     作る物は↑の手鏡とポーチです。どちらかでも両方でもOKです。

私の作品も少し展示されます。
他のキルト作家のタペストリー等も展示されるそうですよ~。
今回はAKKOのお教室の生徒さんたちも大活躍の予定です。
皆の日程調整に一苦労しましたが快諾頂き良かったぁ~。

ヴィクトリアンな手仕事してみたい方、
ヴィクトリアンな素材やお洋服欲しい方、
楽しみたい方、見るだけ、来るだけ 
オールOKです~!!

是非お立ち寄りくださいね~~!!
JAMまどりの船橋さんと共にお待ちしてま~~す!!



P2283369.jpg

昨日のお教室のあとのティータイム・・。
もしかしてレッスン時間よりそっちの方が長い?かも・・
このひとときはたまりませんね~。
明日への活力の源です!!
まずは楽しくなくちゃね~。
そこからいろいろが始ります~(^^)

なので今回のイベントも楽しみたいなぁ~~と思ってます~~(^^♪


  ランキングの応援ポチッと一押しありがとう~!!
 春が恋しくなるとこの菜の花畑のうさぎちゃん登場です。

         ↓      ↓


  ブログランキング・にほんブログ村へ