2013_02
27
(Wed)18:19

生徒さんたちの額物!!

P2273363.jpg

生徒さんたちのオリジナルの額物がアトリエに勢揃いしてます~。
毎日眺めて楽しませてもらってます~(^^)



↓生徒さんたちの力作・・今回の紹介分です~。
 

P2263350.jpg

↑こちらはOさんの作品。
 アンティークな雰囲気が薔薇の素敵な額にマッチしてますね!!



P2273358.jpg

↑Sさんの作品。
 シックな雰囲気に仕上がりました。
 まだ、手を入れる予定です。



P2273360.jpg

↑こちらはKさん。
 可愛らしい感じですね~。
 いつも楽しんでたくさん作品を作ってられます。
 その後、ぎっくり腰大丈夫でしょうか・・。



P2273357.jpg

↑こちらはHさん。
 リボン刺繍にビーズワークに急上昇中です。



P2263353.jpg

↑こちらはTさん。
 遠近感がすごく出ていて絵画のように毎日眺めています。
 ご家族の看病などの合間に一生懸命作られました。
 お母様の着物地なども使ったそうです。





↓完成画像が届きました。

IMG_4232 yamamoto 3tenset


↑兵庫県のYさん。
3点セットが完成しました~。
可愛いですね~!!
昨年の秋からヴィクトリアンキルトを始めました。
お上手に出来てますね!!


生徒さん達の作品を見ていると嬉しく愛おしい気持ちになります。
皆さんの頑張りパワー感じますよ!!



     ランキングの応援ありがとう~~(^^♪
        励まされます!!
   今日もポチッと一押しよろしくお願いします~!!
        ↓     ↓

   ブログランキング・にほんブログ村へ




2013_02
24
(Sun)20:51

赤の口金ポーチ完成

P2243339.jpg

今日は良いお天気でしたが寒かったです~。
昨日頃より花粉症の症状が出てきました・・。
今年はもしかして~?
出ないかも・・・と
淡い期待を抱くのですがやっぱりでした・・(^^ゞ
くしゃみ、鼻水、目のかゆみと出て参りました・・・(T_T)

今日は午前はレッスン日、午後は所用を済ませ、
夕方より口金ポーチの口金付けをしました。



P2243346.jpg


生徒さんはビーズを一粒ずつ付けながらの口金付けが
大変そう~~と言います。
確かに大変な部分はあるかもしれませんが
私はこのビーズで付ける口金ポーチや口金Bagが作るのも
出来た物も大好きです~~(^^♪



P2243342.jpg

少し斜めからパチリ!!
今回はジャガード布で作ってみました。
この布の色柄大好きなんです~。

前回の乙女Bagのペアの口金ポーチと大きさも
口金も同じです。


明日からまた月曜日の始まり~。
暖かな春が待ち遠しいですね~~。
今日から月末まで毎日レッスン日が続きます。
楽しみながら頑張りましょう~(^^♪



  ランキングのポチッをいつもありがとうございます。
      引き続きよろしくお願いします~(^^)

           ↓    ↓

       ブログランキング・にほんブログ村へ


2013_02
21
(Thu)17:50

冬の桜

P2203306.jpg

10日前に頂いたこの可憐な桜・・
頂いた時よりもまさしく桜色に色づいて散る事もなく・・
毎日楽しんでます。


P2203305.jpg


山形県の冬に咲く桜・・啓翁(けいおう)桜だそうです。
桜って不思議・・
眺めてると顔がほころんできます。
そして・・今日はとても良いお天気で春を感じます。




P2213315.jpg

引き出しの中からモンブランに行った時に買った
エーデルワイスの押し花が出てきました。
こんな所に押し込んでたなんて申し訳ない・・
そして懐かしくて・・額に入れてみました・・




P2133246.jpg

当分キットは作らないかもといつかのブログで書いたけど・・
この度のイベントの分やご要望が多い物などがあり
やはり毎日キット作りに追われてます。

今日は少しめどがついたので・・ウレシイ~~
↑この作品の続きが明日は出来るかもしれません。
これは口金付けます~。
想像するだけでわくわくしてきます!!

皆さまからメールや拍手欄にコメント頂いてます。
殆どが近況や嬉しくなる励まされる内容ばかりです。
心優しい皆さんに支えられてます!!
お返事出来てませんがありがとうございます!!
いつも楽しく拝読しています。


ランキングの応援ありがとうございます。
更新のない時もポチッとしてくださり感謝です!!
このうさぎさんの背景は菜の花畑でしょうか~~
春よこい・・

     ↓     ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


2013_02
18
(Mon)18:19

小さな手鏡とポーチ&イベントのお知らせ

P2183298.jpg

小さな手鏡作りました。
それとその手鏡を入れるポーチも作りました。
これは急遽週末に一生懸命作りました。




P2183294.jpg

新柄転写の女の子をうきうきと使いました~(^^)
小さなスワロも少しだけ光ってます。
初心者の人でも作れるようにリボン刺繍を刺してみました。
でも豪華な薔薇で!!
仕立ては簡単なのでリボン刺繍頑張れば短時間で出来ると思います~~。



P2183290.jpg

ペアでポーチも作りました。
手鏡が入る大きさにしましたが
ミニポーチとして普通に使っても可愛いです。
リップなどのコスメ入れにもいいのでは~。



P2173272.jpg

↑手鏡入れたらこんな感じです。
 内生地はジュイ柄です。



P2183286.jpg

↑お揃いで写してみました~。

 なぜ急遽作ったかといいますと・・
 イベントのお誘いを受けたのです。
 で、その講習会で作る作品です~。

 フェステナレンテJAM まどりの船橋さんからオファーがありました。
 広島市袋町の交流プラザで展示販売会を開くそうです。
 いつもは三越ですが今回はデパートでは出来ない楽しいイベントを
 考えてるそう~~
 日時は3月6,7,8日
 私は初日からワークショップします~~。
 詳細はまたブログでお知らせしたいと思います。

 まどりの素敵なお品物に囲まれた空間でのひととき・・
 何だかわくわくしてきます~。
 お近くの方どうぞ~いらしてくださいね~~!!
 いっしょに作りましょ!!

 
 ランキングのポチッと一押しに皆さまにご協力いただき
       ありがとうございます。
      私もいろいろと頑張りますね!!
         お茶をどうぞ~       
    今日も一押しよろしくお願いします~~。
          ↓   ↓
     
    ブログランキング・にほんブログ村へ





2013_02
15
(Fri)16:04

口金ポーチ第2弾製作中

P2133250.jpg

新柄転写を使って口金ポーチを作る予定です。
現在、ここまで作業が進みました。
この女の子が可愛くて嬉しくなっちゃう~。
リボン刺繍のミニ薔薇や薔薇、ビーズなど刺しました。
オレンジ色ってあまり使わないのですが女の子の帽子の色に
合わせて使ってみました。
可愛い口金ポーチになったらなぁ~と思います~~(^^)



P2133244.jpg

早咲きの桜を頂きました。
2cm弱位の小さな可愛い桜です。
散りそうで散らなくて・・一足早く桜を
楽しませてもらってます・・。


P2113233.jpg

植え替えで今年も裸ん坊になった薔薇たち。
昨年より10鉢以上減らして20鉢少しとなりました。
新しい土で元気に育ってくださいね。
ウッドデッキがなくなって殺風景なベランダとなってますが
春には咲いて華やいでおくれ~~。



P2153252.jpg

昨日はバレンタインでしたね~。
出張レッスンと夜はコンサートに出かけてました。
新しい生徒さんも加わり賑やかなレッスンとなりました。
昨日までにお菓子やチョコレート、プレゼントなどいろいろ頂きました。
皆さまに感謝です。
ありがとうございます。
食べちゃて写ってない物ごめんなさい・・。
ニキビが2個出ました・・食べすぎですね・・^_^;
可愛いミハエルネグリンありがとう~Kさん。



P2103229.jpg

少しずつ春を感じる今日この頃・・
先日美しい夕日を見る事が出来ました。
美しく輝いていて冬もあと少しと感じました。


    ランキングの応援ポチッと一押し
    どうぞよろしくお願いしま~す!!

           ↓   ↓
 
    ブログランキング・にほんブログ村へ



2013_02
12
(Tue)01:14

新作小物完成!!

P2103215.jpg


 先日より少しずつ作っておりました制作物が完成しました。
これは通帳ケースです。
パスポートももちろんOKです。
お札も入りま~す!!

薔薇の花にはキルティング入れてます。
リボン刺繍部分は薔薇、忘れな草、すみれ、ステッチ、ビーズなど。



P2103210.jpg

↑裏面です。
子供柄や周りの模様にはキルティングしてます。
写真では分かりにくいですがビーズも刺してます。
あとリボン刺繍で小花も刺しました。
この子供たちが何とも可愛くて~~!!


P2103212.jpg

↑中の様子です。
チラリと見せてる緑色が通帳で赤がパスポートです。
通帳は何冊も入りそうです。
この布自体が可愛いのであまり装飾はしませんでした。


P2103225.jpg

↑少し横向きから見たところです。
くるんだバイアスにも柄が出て何だか可愛かったです~。

布の柄が賑やかなのでいつもよりお飾りは控えました。
柔らかな布と薄手キルト芯で刺しやすかったですね・・。

ファスナー付けが苦手って言う人多いです・・
それがない分バイアスがありますが
一体どちらがどうなんでしょうか~。
どちらも綺麗に付けるこつはいると思います!!

ファスナーは糸2本どりで縫うとしっかりと付きます。
バイアスはくるむ縫い代の幅をきちんと揃えバイアスを
少し引っ張り気味にくるむと仕上がりが綺麗です。

やはり数をこなして自分なりに慣れていくと言う事でしょうか~~(^^)


3連休もあっと言う間に終わりました・・
良いお天気だったので一日は薔薇の植え替えをしました。
これで5月の開花の楽しみが出来ました・・(^^♪


 ランキングのポチッと一押しよろしくお願いしま~す!!
      もうすぐバレンタイン・・
 今年は二人の息子と義兄にチョコを贈りました~(*^^)v
   元気で頑張って欲しいと願いを込めて・・・
         
         ↓    ↓

      ブログランキング・にほんブログ村へ




2013_02
10
(Sun)01:44

新柄転写&生徒さん額物続き

 
 乙女Bagやピンクッションのキットの到着連絡を皆さまから頂いてます。
近況を添えてくださったりしながら丁寧にご連絡をありがとうございます。
この場を借りてお礼申し上げます!!
楽しく嬉しく読ませて頂いてます(^^)

乙女Bagペアセットの説明書は写真や図等入れて10枚位になりました。
「よ~く読んでから取り掛かってください」と書きました。
なので皆さんこの10枚を見て大変そう~~と思ったかもしれません。
が、文章に書くと多くなるので大変に思えるだけです。
注意事項はありますがそんなに大変なBagではありませんので
どうぞ気楽に取り掛かってくださいね!!
縫い線は表から消せるマーカーで書いてくださいね~~。


P2093195.jpg

生徒さんの額物の続きです。
↑こちらは上海から一時帰国されてるTさんの作品
  「秘密のお話」
 うさぎを飼っていたのでうさちゃん好き。
この転写は景色があり背景に奥行きがあるのがいいですね。
リボンや刺繍を斜めに配置したところに個性が出てます。


P2093196.jpg

↑こちらもTさんの作品。
 「プチポアンへの憧れ」
スパングルが控えめに輝いてます~。


P2083191.jpg


この日は一時帰国のTさんが加わり
賑やかなレッスンとなりました。
友チョコ交換したりとさながらレッスン兼女子会です~。

上海はマスクは必需品で特に子供たちは外出禁止、校庭禁止のようです。
が、そんなに気にしてない様子のTさんでした・・(^^ゞ

大好きなカファレルのチョコ・・
缶も中身も好き・・。
ありがとう~Uさん!!


↓完成画像が届きました。

osepinkusion.jpg

↑こちらは千葉県のOさん。
ぷっくりとピンクッション可愛く出来ましたね~!!
3点セットに木漏れ日射して気持ち良さそう~~(^^)
次のキット自信ないけど頑張ってみますとの事です。
きっと大丈夫よ~~!!


    

    ランキングのポチッと一押しよろしくお願いします~!!
        今日はやっぱりうさちゃんです~。

          ↓      ↓

    ブログランキング・にほんブログ村へ




2013_02
06
(Wed)17:18

キット発送完了&額物生徒さんの作品

P3071934.jpg

乙女Bag口金ポーチペアキットとピンクッション再販キットの
発送が本日局より完了しました。
皆さまの素早いお振込みに感謝します。
いちどきに発送する事が出来ました。
ありがとうございました。
届きましたらゆっくりじっくり楽しんでくださいね!!
分からない点はどうぞ質問してください。

↑去年のベランダの鉢植えです。
 懐かしくてUPしてみました。
 現在はもう終わりましたが大規模修繕の為ウッドデッキも
 ラティスも取り払った為、殺風景なベランダとなってます。
 春になったらお花を植えたいなぁ~~。




P2063177.jpg

↑こちらは生徒さんたちのオリジナルの額物です。
 現在我家のアトリエにお預かりして飾ってます。
 素敵な額が比較的安価で購入出来た為実現しました。
 種類がいっぱいあってどの額も素敵なんですよ~。


P2063181.jpg
 
  ↑近くに寄ってみましょう~
 こちらはKさんの作品。
 私の教室に入って今年で10年目となりました。
 10年も通ってくださったのね~。
 感慨深いです!!
 可愛らしくてラブリーな作品となりました。
 小さなヘキサゴンも入ってます。
 

P2063184.jpg

  ↑こちらはKさん。(上のKさんとは違います)
  天使の額。
  もう一つ大きめを製作中です。
  亡き愛犬ミルキィーちゃんの思い出を作ってます。


P2063183.jpg
  
 ↑こちらはKさん。
(上の二人のKさんとは違います。あらまぁ~Kがつく人多いですね。)
  初孫Hちゃん誕生記念の額です。
  きっとこの天使にHちゃんの顔を重ねて作ったのでしょうね~~。  


P2063182.jpg
 
  ↑こちらはUさん。
   シルク地に極小スパングルを根気よく縫いとめました。
   キラキラ輝いてます。
   お揃いの口金Bagも作りました。

P2063180.jpg

   ↑上のUさんの2作目です。
    刺繍シルク地に転写やリボン刺繍、レースなどで遊びました。


P2063187.jpg

 ↑ 大きな作品のTさん。転勤で上海在住です。
  前回帰国時に短期集中にて毎日毎日頑張り仕上げました。
  中国は今光化学スモッグが心配ですね・・。
  野菜が成長ホルモン入り?故身長が少し伸びたそうですよ~。
  ただ今帰国中なので明日のレッスンお話聞けるのが楽しみです。



     ランキングの応援ポチッとよろしくお願いします。
     毎日ポチッとしに訪問してますとあちこちから伺い
       とっても嬉しいです。ありがとう~~!!

             ↓     ↓

        ブログランキング・にほんブログ村へ



2013_02
04
(Mon)19:08

夫を間違えてしまった・・^_^;

今日は雨、雨、雨・・・
昨日の日曜日はアトリエでレッスンがありました。
フルタイムでお仕事されている人の為に月に1~2度日曜日もしています。
その昨日のレッスン、笑いすぎですよ~~。

その内容は・・
題名の通り・・私、夫を間違えてしまったのです・・^_^;
それはある日のスーパーでの出来事でした。

その日は息子にいろいろと贈ってあげる為荷物が多くなりそうなので
夫に同伴してもらいました。
お買い物を済ませレジでお会計をしている間
夫は買った食料品のかごを持って袋詰めの為台の方へ移動・・。

お会計が済んだ私は台の所にいる夫に近づき
「割引チケット使うの忘れちゃったぁ~~」と
 チケットを眺めながらうつむき姿勢のまま言いました。
「う~~ん、何?」と返答が・・
と同時に左の方角から「こっちだよ~」と呼ぶ声が
聞こえるのです・・。
そちらを見ると何とそこには夫がいるではありませんか・・

えっ、じゃあこの人は誰???
ふと顔を見上げるとそこには全く知らないおじさんが・・
しかも返答までしてくれたよね・・

慌てて謝り夫のいる台の方へ行き
「やだぁ~間違えちゃったぁ~」と私。
肩を小刻みに震わせ・・必死で笑いをこらえながら・・
すると今度は夫と同じ台にいたまたまた知らないおじさんが
夫と私が間違えたおじさんをキョロキョロ左右に首を振って
見比べて「そういやぁ~よく似とりますなぁ~背格好から
眼鏡からね~」とにこにこ笑いながらフォローしてくださったのです・・。

見比べると確かにそうですが・・
私は可笑しさをこらえきれず体がよじれる位笑いのつぼに
はまって・・当分立ち直れそうにありませんでした!!
ナンテコッタ・・(^^ゞ 

夫は向こうの方が年配だったと少し憤慨のご様子。
普段いかに夫の顔を見てなくて空気のような存在に
なってるかって事ですね・・アハハァ~ (^^ゞ

あとで冷静になってみると間違いが分かった瞬間
固まり赤面しそうになりました。
が、ナイスフォローのおじさんのおかげで笑いに
変える事が出来たのです。

他人事とは言え場を和ませてくださったおじさんに
感謝ですね!!


今日は写真もなくたわいもないお話にお付き合いくださりすみません~~!!


  ランキングにポチッと一押しご協力よろしくお願いします。
     どうぞお口なおしにお茶して帰ってね~~(^^)
           ↓   ↓

     ブログランキング・にほんブログ村へ

 
2013_02
01
(Fri)18:31

カウプレ当選&キット大詰め

P1313171.jpg

先日カウプレに当選しましたぁ~~(^^)わ~い!!
Salon de Angeliqueのマーブルのママさんが
小箱をコラージュした物です。
トールの絵や転写、クリスタル、レースなどでお飾りしてあります。
何でも出来る器用なマーブルのママさんですので
さすが綺麗な仕上がりです。
何を入れようかしら~このわくわく感嬉しいです。


P1313173.jpg

ヴェルサイユで買われた可愛いやすりとチョコも入ってました~。
チョコ食べちゃって・・写真ありません・・^_^;ゴメンネ!
マーブルのママさん、ありがとうございました~~!!(^^♪




P2013176.jpg

ここのところ作り方説明書作りに励んでました。
今日はラストスパート朝から全力投球しました!!
作り方を文章で表すのは言い回しとかが難しいものです・・・
写真や図もあった方がいいし・・
ステッチ表もあった方がいいし・・
なかなか苦労なんです~!!
これにあと口金ポーチの図と説明書が付きます。
多分一人10枚位になるのではないでしょうか・・。
あとは皆さんが頑張って形にしてくださいね~~(^^)



P2013174.jpg

昨日はキット組みに精を出しました。
全て表面を出して大切に丁寧にセットしました。
何とかここまでこぎつけました。
今回は布でくるみ方式にて中身は見えませ~ん。
たくさんいろいろ入っているのでまるで福袋のように
厚みと重みがあります。
再販ピンクッションのキットも同時に出来ましたよ~。
はい!かなり頑張りました~~(*^^)v
あとは発送の準備のみとなりほっと安堵感です!!
夜皆さんにご連絡メールしますね。



↓完成画像が届きました~

20130128085418 ookubo

↑こちらはOさんの作品。
このポーチは2011年のキットですが完成させてくださって良かったぁ~!!
嬉しく思います。
「手芸が大好きですが,ヴィクトリアンは始めたばかりです!
 Sissiのポーチは初のヴィクトリアン作品です♪
  仕上げる事が出来てと~っても嬉しいです。」と
  感想を寄せてくださいました。
初ヴィクトリアンとは思えない位綺麗に出来てますね~!!
薔薇も豪華ですよ~~。


130131_1653~010001 ikeuti bea

こちらは愛媛県のIさん。
3点セットが勢ぞろいですね~。
宝物が増えました~との事です。
良かったぁ~~!!
本当に可愛く出来ましたね~~。(^^)


   ランキングの応援よろしくお願いしま~す!!
   ポチッと一押ししてね~!!

          ↓     ↓
 
  ブログランキング・にほんブログ村へ