2012_12
30
(Sun)22:26

良いお年をお迎えください!!

P5210459.jpg
・・・春に咲いたロンサール・・・

いよいよ今年もあと一日となりました。
年賀状は無事出し終えて・・
大掃除の方は難関の水周りであるお風呂とキッチンなどが
何とか終わりました。
冷蔵庫の中の期限切れの調味料や冷凍庫の中なども整理し
最後のゴミ収集日に間に合いました。
ピカピカになったタイルやシンク、ゴトク、冷蔵庫などを見ると
何ともすがすがしい気持ちです。


PC302984.jpg

その前の日は片付けの途中アルバムを見つけてしまい・・
何年かぶりに二人の息子の記録を何冊も何冊も見入ってしまい・・
一日が全てつぶれたのでした・・(^^ゞ
そのついでに写真たての写真を入れ替えました。
小さな息子たちが懐かしく、可愛く、声まで聞こえるようでした。
亡き両親と宮島の厳島神社に行った写真や
出雲大社に行った時のものなど入れました。
大切にしたい家族の思い出・・。



PC022910.jpg

↑生徒のYさんが結婚する息子さんにリングピローを作られました。

今年はおめでたい事が多かったです!!
ベビーちゃんの誕生が生徒さん関係で4人、親戚で1人、
姪の結婚式と嬉しい事がたくさんありました。
あっ、一等も当たりましたね~~

どうぞ来年もこの調子で皆さんと共に幸せが訪れますように・・!!
皆さまどうぞ良いお年をお迎えください!!



スポンサーサイト
2012_12
28
(Fri)21:02

制作中バッグ&いろいろ

PC282978.jpg

今日は冷たい雨の一日でした。
製作中の「乙女バッグ」の続きに久々取り組んでました。
大分、形になって来ましたよ~
あとは内袋と持ち手です。

何だかラブリ~な感じです~。
年明けには完成作品をお披露目出来ると思います~~。
生徒さんたちも作れるように準備したいと思ってます!!


転写プリントを作りました。
小さな物マカロンやピンクッションに使える大きさや
はさみケースやメジャーケースに使える大きさ等
いろいろと入れてあります。
可愛い系、貴婦人系、天使にうさぎとこの一枚で
かなり幅広く使えるように作りました~~!!

年明けに初売りとして販売する予定です。
シルク刺繍リボンやアンティークレース、カットクロスセットなども
考えてま~す!!
その他、何かご希望ありましたら言ってくださいね~!!(^^)


↓完成画像が届いてま~~す!!

IMG_2903.jpg

↑岩手県のSさん
 
「刺繍が沢山あり大変でしたが、最期の頃少しコツを
 掴めそうで掴めなさそうな感じです。
 それでも、出来上がってくると素敵でうれしーい!」
 とコメント頂きました。

 年内に完成し出来栄えも素晴らしいですね!!



SANY0045 furumati

↑岩手県のFさん ↑のSさんとお友達同士で仲良く作られてます。

「やはりバラの花が難しくこれからの課題かなって思っています。
 しかし、出き上がってみると、とっても素敵で豪華です。
 作品を作る時は、ホットする時でもあります。
 ひとつひとつ、増えていく作品に囲まれていますと、
 心がわくわくして宝物の中にいるようです。」

と嬉しい感想をお寄せくださいました。
形も良くしっかりと出来てますね・・。
少し写真が小さいのが難点、折角の作品がもったいないです~!!

また、Fさんは敬虔なクリスチャンでもあります。
「何事もなく普通でいられる事に感謝し、手を合わせたいと思います。
 新しい年は、光が差して行くような明るい年になるように祈りたいと思います。」
イブには教会でこのように祈ったそうです。



DSC_0128 ouse

↑千葉県のOさん

「苦戦しましたが年内に完成できて嬉しいです。
 とってもゴージャスでラブリーで感激ですっ!
 子供達にも「すごいね!」と褒めてもらえ嬉しかったです。
 今年はAKKO先生の通信のお教室にいれていただけ
  かわいいヴィクトリアンの作品を作る事ができ幸せでした。」
との感想に私も心ほっこり!!
喜んで頂けるのが私の喜びでもあります・・

リボン刺繍盛りだくさんのこの作品よく頑張られました!!
しかも年内完成立派ですね!



2012_12
22
(Sat)16:09

もうすぐXmas!!

PC212958.jpg

今日から3連休や冬休みですね~。
↑今年のレッスンも無事全て終わりました。
可愛らしいお花のアレンジを生徒さんがプレゼントしてくださいました。
眺めていると心が和みます。
他にもプレゼントをくださった皆さまに感謝します。
それに応える事の出来る人でありますよう~
精進しなければいけませんね!!
夫が出したツリーと共に写してみました。

大掃除は何も進んでませんが・・^_^;
息子も帰省して来るので賑やかになりそうです・・(^^)

外は寒いですが皆さまどうぞ良い連休、Xmasをお過ごしくださいね~!!




2012_12
18
(Tue)15:11

頑張ってます~生徒さんたち!!

たくさんのキット作りと発送がやっと終わり到着連絡が続々と届いてます。
皆さんにキットを喜んで頂けて苦労の甲斐がありました。
お正月休みにチクチク縫い縫いします~と言うコメントが多かったです!!
TVとおこたとチクチク・・これもいいですね~!!


PC182954.jpg

↑可愛いです~~!!
 園部さんの新柄を反で購入しました。
可愛くて~可愛くて~何か作りたいです~!!

が・・年末の大掃除まだ何もしてませ~ん!!
年賀状だけは取り掛かりましたが・・・


PC172950.jpg

↑自宅教室の生徒さん・・頑張ってます!!

PC172947.jpg

↑頑張ってます!!
合間のおしゃべりとランチも頑張ってます!!(^^ゞ
各クラスが次々レッスン収めとなってます。
「良いお年をお迎えください~」が最近合言葉のよう~。



PC131018.jpg

↑こちらは中国新聞カルチャーのお教室です。
この日はひとり欠席で現在6人の生徒さんが頑張ってます。
半分しか写ってませんが広~い教室に6人で申し訳ないですね・・。
でも~皆さん広々と使ってま~す(^^)
この日も今年のレッスン収めとなりました。

今週は毎日レッスン収めが続いてます~!!
と言う事は・・イコール食べすぎですね・^_^;


PC182951.jpg

で・・その↑生徒さんの中のAさんがお帽子を編んで
皆にプレゼントしてくれました~!!
またまた、皆で大盛り上がり~。
ひとりでこんなに編んでくださって・・ありがとう~!!


PC131019.jpgPC131020.jpg
PC131021.jpgPC131023.jpg

↑この日はランチ忘年会もしました~。
ご馳走でしょ!!牛ステーキ柔らかくて絶品!!
美味しくてお腹いっぱい~。
写真以外にパンやコーヒーもありました。
この内容で1890円なんですよ~。
お味も申し分ないです!!
なので私達のお気に入りの場所です~。


↓完成画像が届いてます~!!


チェリー

愛媛県のIさん。
このソーイングケースは何年か前の企画の時の物です。
この度お揃いのピンクッションなど3点セットを申し込まれました。

「姫にワッペンを付けたりリボン刺繍も作り方を参考にして楽しみましたよ。
カーブ針も初めて使いましたが優れ物でした。
次は3点のキットも用意して頂き可愛いソーイングセットが作れるなんて夢のようです。
AKKOさん有難うございます。」
とコメントを頂きました。
喜んで頂けて良かったです~(^^♪
楽しく作られた様子が作品からわかります~。
yumeさんドール可愛いですね!!


image ootosi hasami

↑広島県のOさん。
ひっくり返すのが大変だったそうです。
が、可愛く出来ましたね~!!

このはさみケースは簡単に出来るように工夫してます。
ひっくり返す開け口も大きいしその閉じ方も簡略化させてます。
縫った後の縫い代をスリムにカットする事も大切です。
なのでこれからの人・・大丈夫ですよ~~!!



minato.jpg

↑福島県のMさん。
ヴィクトリアンキルトをこの夏始めたばかりですが
この作品に挑戦されました。
謙遜されてましたが良く頑張られてます。
リボン刺繍も始めたばかりなのにここまで出来るのは
素晴らしいと思います。

「とても勉強になりました。好きこそものの上手なれと言いますがどんど
ん挑戦して上達したいと思いました。」(一部抜粋)とコメントが
ありました。
どんどん作って楽しんで上達してくださいね!!





2012_12
09
(Sun)22:58

一等が当たったぁ~!!

今朝はここ広島市も雪が降り寒~~い朝となりました・・。
↓が、昨日は熱い熱い一日でした!!

PC092930.jpg

わたし・・いっ・・一等が当たったんです~~!(^^)!
↑アンティークのリモージュ。
手書きの鳥と薔薇の絵、中には作者のサインが・・下の細工物もひっついてます。
店員さんが慌てて剥がした値札には14700円の文字が・・。
三角くじを引きましたら・・
「きゃぁぁぁ~~一等が・・当たったぁぁ~」とテンション上がりまくり・・(^^ゞ
ほぼ当選とは無縁のくじ運の悪さの人生でしたから・・(-_-;)


2012120814340000.jpg2012120814340002.jpg

↑ここは以前お教室もさせてもらっていたアンティークSHOPの
「ヴィード ユーロプラザ」。
クリスマスフェアを開催してました。
素敵なアンティーク家具や照明があちこちに・・。
184cmと長身の社長はアルマーニのスーツでダンディ~ないでたちでした。


PC082927.jpg

この日のクラスの生徒さんと3人でランチの後ちょこっと寄ったのですが・・
なんと・・ナント・・
↑Hさんは2等、Uさんは3等が当たったのです。
2等は24金が手彩色で施されたアンティークのカップのトリオ。
3等はホワイトアスパラガスの模様のバルボティーヌのお皿。

居合わせた他のお客さん4~5人はひとりだけ2等が当たってました。
なので私達が狂喜乱舞したのは言うまでもありません・・(^^ゞ
↑アトリエに帰って3つ並べてパチリ!!
声も枯れて放心状態で午後のレッスンを再開したのでした・・(^^ゞアハハ・・


PC082928.jpg

↑こちらは生徒Iさんが作った作品ですが↑のHさんの巻き寿司が
このはさみケースとなって手元に・・・。
いつもながらの物々交換に盛り上がり後の当選劇でした・・。
が、頂くばかりでなく素敵なアンティーク家具を
購入した生徒さんがいるのがすごいところです!!


PC092942.jpg

キット作り大詰めとなりました・・。
毎日こつこつと時間を惜しんでは作り・・
やっとここ袋詰めまでたどり着きました。
もうひと頑張りですので待っててくださいね!!


↓完成画像が届きました~~!!

moriwaki.jpg

↑大阪府のMさん。
「ちょっと前に出来た、メジャー&シザーケースです♪
可愛いです~(^^)vピンクッション♪も楽しみです!並べたら絶対可愛いですよね~♪
小物作り、楽しいですね~♪
カゴに入れて、暖かいリビングで暇を見つけて作ってます☆」
とコメント頂きました。
小物作り楽しんでくださって嬉しいです。


IMG_3660.jpg

兵庫県のYさん。
初リボン刺繍作品です。
とてもお上手に出来てますね~。
仕立ても綺麗です!!

「綺麗なものは創っている間とてもしあわせで、
家に帰る途中も、今日もちょっとだけ創ろうと楽しみでした。
お忙しい中ですが、また次のキットをどうぞよろしくお願い致します。」

とコメント頂きました。
足早に帰宅する姿が目に浮かびます・・
楽しんでくださって本当に嬉しいです!!


2012_12
03
(Mon)14:52

乙女なバッグ作ってます!!

PC032913.jpg

先日行った「フェステナレンテまどり」にて購入した園部さんの新柄布・・。
眺めてるとモクモクとイメージが湧いてきて・・
こんな感じで作り始めました。

布の柄を活かしてレースや転写を配置し、キルティングや刺繍、ビーズを
入れてます。

何だか乙女な感じでしょ・・。
名付けて「乙女バッグ」作りま~す(^^♪


PC032925.jpg

ギッターマンのメタル糸を何色か買ったのでその糸でキルティングしてます。
バースデープレゼントに生徒さんより頂いた可愛い缶に
ぴったり納まりルンルン・・(*^_^*)

↑自分で染めたシルクで作ったデイジー・・。
15本作りました。
染め花教室の課題です。
茎巻きが・・あまり・・好きではないの・・
お花を作る時は楽しいけれど茎巻きになるとテンション急降下・・↘
まだ・・宿題残ってます~。
茎巻きがたくさ~ん・・・↘


今朝は一番の寒さでした!!
いよいよ師走ですね~。
12月に入り大掃除にクリスマス、忘年会、冬休み、お正月と
何かと忙しくなりますね~。
私はお酒も飲めないしもっぱらランチ忘年会です・・
やはり~食いしん坊ですね!!(^^ゞ

↓小物3点セットのキット・・
 現在人数分の不足分の材料集め中です~~。
 昨日もまだ駆け込み申し込みがありましたよ~。
 もう今日で本当に締め切りとさせてくださ~い!!
 「乙女バッグ」が完成したらキット作りに励みます!!