2012_11
30
(Fri)00:08

日帰り小旅行➁

PB281000.jpg

扉を開けると中は素敵空間、夢空間が広がってました。
あまりの広さにどこから見て良いのやら・・。


PB280999.jpg

↑こちらはアンティークのお部屋です。


PB280996.jpg

まずは店内をゆっくりと一周して・・
めったに来れない場所だから見逃すまいと目が忙しい!!


PB280998.jpg

あちこちに素敵なコーナーが散りばめられていて・・


PB280993.jpg

↑キットとアンティークミシンのコーナー。


PB280992.jpg

アンティークから小物まで・・
布にキットにレースにお洋服・・
革工房までとあらゆる手芸材料が広い店内に盛り沢山!!

一周した後はゆっくりじっくり各コーナーを見て周りました。
好きな物に囲まれて幸せなひとときを過ごしました・・・。



お買い物が終わったらもう~お腹ぺこぺこ!!
幸いな事にお向いにこじゃれたランチのお店がありました。

PB281002.jpgPB281001.jpg

PB281004.jpgPB281006.jpg

もちもちベーグルのセット。
スイーツは・・りんごのケーキアイス添え・・焼きたてのほかほかでした。←私
フォカッチャのフレンチトースト・・スイーツのモンサンミッシェルだぁ~。←Uさん
ココアとチーズケーキ←Kさん。
ロイヤルミルクティーとシフォンケキ←Hさん ・・あっ画像がない(^^ゞ
言うまでもなくお腹い~~~ぱっい!!

その後又買い忘れなど追加してそして帰路についたのでした・・。
それにしても広島市から新居浜市まで走行距離200キロ位あったのでは
ないでしょうか・・。
この距離往復ひとりでUさんが運転してくれました。
運転が苦手で30分が限度の私にはまぶし~い!!
ありがとう~お疲れさま~感謝です!!


↓完成画像が届きました~!!

securedownload[1]

初作品の神奈川県のTさん。

「鋏を入れてみたら 可愛くて 可愛くて 何度も眺めています
 もったいなくて使えそうにありません。」
 とのコメントです。

お針初心者ですと謙遜しておられましたが綺麗に仕上がりました!!
リボン刺繍も可愛く出来てますね~(^^♪
タッセルは横浜キルトウィークのミッチーSHOPで買ったそう~。
これをきっかけに初めて行ってみられたそうです。
次はピンクッションですね!!
キット作りがんばります!!


↓前回のピンクッションやシザー、メジャーケースにたくさんの
お申し込み頂きました!!
シザー、メジャーケースキットは再々販となりますが
こんなに作りたい人がいたなんてと嬉しい悲鳴を上げてます。
手作り人口が減る中ヴィクトリアン作品に興味を持って頂いて
こちらも励みになっています!!
キット作りは本当に大変ですが頑張らなくっちゃ(^^)v


2012_11
29
(Thu)00:29

日帰り小旅行へ・・・①

PB280987.jpg

11月下旬とは思えないような青い空と海・・・
月曜日クラスのメンバー4人で日帰り小旅行に出掛けて来ました!!

photo_108[1]

↑世界初の三連吊橋の来島海峡大橋(この画像は観光案内より)

1999年(平成11年)5月に開通した、愛媛県今治市と広島県尾道市を結ぶ約60kmの
しまなみ海道を渡り目指すは新居浜市の「フェステナ・レンテ JAM」まどりさん。
広島市から新居浜市まで殆ど高速道路で行けますので3時間位で着きました。


PB280972.jpg

↑橋を道路から見上げるとこんな風に見えました。

しまなみ海道は、吊り橋、斜張橋、アーチ橋といった
個性豊かな10の橋で結び、歩いたり自転車でわたることができる海の道なのです。


↓さぁ~、いよいよ到着・・
運転ありがとう~Uさん!!

PB280990.jpg
PB281007.jpg

広い敷地にひっそりと佇んでました・・・。
中はどんな感じなのでしょう~ワクワク・・。


長くなりますので続きは次回へ・・。

2012_11
22
(Thu)20:46

ピンクッション2個目

PB222886.jpg

↓前回のピンクッションすっかり気に入って・・・
↑調子に乗って2個目を作りました。

今度は転写とリボン刺繍で作ってみました~。
可愛くないですかぁ~~・・えへっ(^^ゞ
自分で作って自分で「あ~可愛い」と言っちゃいました(*^_^*)


PB222891.jpg

転写を小さく小さく作って入れました。
中央にはキラキラを入れました。
側面はパールを控えめに・・。


PB222895.jpg

ふたつ並べてみました。
二つとも大きさは同じです。

「作りた~い、キット欲しいです~」とメールを頂いてます・・。
たくさんは作れないけど何とかなりそうかなぁ・・?!
シザーとメジャーケースのキットも
「間に合いませんでした・・もうだめですか~」と
数件泣きが入ってます。
なので・・お待ち頂けるならキット何とか作れるかもしれません。
駆け込みの人いらしたら今のうちにね!!


2012112210520000.jpg

今日は出張教室でした。
5月に展示会をした「スーリベール」でお教室してます。
私はいつもカメラマンなのですがこれはSHOPスタッフが
撮ってくれました。
なので私も写ってま~す。
と言っても手前の後ろ頭だけです・・(^^ゞ
カメラを構えたら皆が大慌てで一生懸命やってる風を装って
・・大笑いでした(^^)
店内はXmasが溢れて夢いっぱい~~!!

明日から3日間留守しますのでメールのお返事が
できませんのでよろしくです!!




2012_11
20
(Tue)19:05

ピンクッション

PB202851.jpg

ピンクッションを作りました。
これはお揃いシリーズのソーイングケースに入れる為の物
なので同じ生地で作りました。
この生地在庫が全くなくて探しに探してやっと奈良のSHOPで
見つけました。
ネットで探せる便利な世になりました!
シザーケース、メジャーケース、ピンクッションとこれで小物が
揃いました。


PB202875.jpg

ソーイングケースは何年か前に作り現在も使ってます。
その中に入れるピンクッションを作りたいと以前から思ってましたが
なかなか考えがまとまらないままでした。

やっと・・簡単で可愛くて新人さん達も作れそうな物が
出来たような気がします・・(^^♪

PB202873.jpg

中にちゃんと収まりますよ~。



PB202857.jpg

久々の夕焼け画像です。
大規模修繕がほぼ終わりに近づきやっと・・やっと・・
足場と幕がなくなり・・
視界が開け、明るくなりました。
7月から5ヶ月間長かった!!

そして・久々に夕焼けが見られるようになって
嬉しくてたまりません!!!
お洗濯物も存分干せるようになりました。
薔薇たちも伸び伸びしてるように感じます~。



もうすぐくる3連休は
姪の結婚式が無事終わり今度は母の3回忌法要があります。
そしてXmasやお正月がやってくる・・・。
光陰矢のごとし・・
なんて一年の早い事でしょうか・・・

年内何か可愛い物作りたいです~~!!



2012_11
16
(Fri)15:47

ふわふわベアーのペンケース

PB162848.jpg

淡~いピンクでふわふわ・・・
なんて可愛らしいんでしょう~~(*^_^*)
この画像だけ見るとベアーのぬいぐるみです・・


PB162847.jpg

ところがね・・秘密があるの・・
お腹にファスナーが付いてるのです・・


PB162842.jpg

ほらね・・
ファスナー開けて~
お腹見せちゃった・・けど
たくさんのお花に囲まれて益々可愛くなったなぁ~
早速の親バカぶり(^^ゞ
中に何入れましょ・・

あまりの可愛さにこれを持ってた生徒さんに懇願してしまいました!!
願いが叶ってそのお嬢さんと母子二人三脚で
作ってくださり昨日我家へやって来ました(*^^)v

ファスナーにはいちごのチャームをリボンで付けて首にはお花の
お飾りを付けてみました。
似合ってるかしら~~うふっ(*^_^*)

何歳になっても可愛いもの好きは変わりませんね!!



2012_11
13
(Tue)23:45

姪の結婚式

姪(私の姉の子)の結婚式の為4日程帰省して来ました・・。
11月11日が結婚式でした!!

_MG_9690.jpg

24歳同士の若いふたり・・。
↑↓手に持つブーケは姉が生花で前日に作りました。
人前結婚式にて大変印象に残るものとなりました。
リングピローも喜んでもらえて役目を果たしました・・。


_MG_9880.jpg

姉は式の前日一睡もせず徹夜でした・・・。

_MG_9897.jpg

リングピローを作った花嫁の叔母として登場させられて・・
マイクを向けられて・・

↑画像はその後退場する時の花嫁とその母(姉)と叔母(私)です。
ブーケはスタッフが持ってくれているところです。
ドレスの裾を気遣いながら歩いてる私たち・・^_^;

小さい写真でも出すのは恥ずかしいのですが頑張った姉とブーケを
紹介したいと思いました・・。 
私は色留袖を着ました・・(きゃぁ~恥ずかしい(#^.^#)
いつの日か黒留袖を着る時が来るでしょうか・・。


PB110914.jpg

↑中央の黒の振袖のお友達が祈ってます・・。
新婦の友人たちが今か今かと待ってます・・。

これから始まるブーケトスを待っているところなんです。
結局ブーケは左端のお友達の手元にするりと見事に
滑り込みました・・。
「偶然私の手に・・」と泣いて喜んでました~~
若くて可愛いお嬢さんたち・・。

両方のたくさ~~んの友人達が出席していて
まるで成人式か同窓会のようでした・・。



PB110942.jpg

今度はピンクのドレスで会場に入場する前の様子です。
可愛かったな・・Mちゃん!!
子供は最低3人は欲しいとの事・・
幸せな家庭を築いて欲しい!!
ふたりに幸多かれ!!



明日からやっと通常生活に戻れそうです。
留守中メールくださった方・・
お返事が遅れてごめんなさい。
明日より順次返信させてくださいね!!
2012_11
07
(Wed)19:15

ファー付きバッグ完成~!!

PB072828.jpg

秋冬用のファー付きバッグが完成してました。
実は夏に作ってたのですがやっと季節になったのでご紹介しま~す。
ゴブラン、ジャガード、ベルベットなどを四角で繋いだバッグです。
ベルベットリボンをのせてます。
持ち手はベルベット生地で作りました。


PB072830.jpg

口布、見返しは赤系ジャガード、芯は鎌倉スワニーの接着芯を使って
しっかり仕立てとなってます
底もまちも全部四角繋ぎです~。




2012110613330000.jpg2012110613490001.jpg
2012110614020001.jpg2012110614220000.jpg


昨日は一日クラスの生徒さんたちとランチに繰り出しました。
あっ・・いつも繰り出してますね・・
画像のお料理+おかわり自由のパン、お飲み物、スープもありました。
と~てもお腹いっぱいになりました!!
食べれるものですね!!
ワイワイ賑やかに食べると益々食欲増進・・ハハハ・・^_^;




↓完成画像が続々と届きました~~(^^♪

2012-11-02 09.32.04

↑大阪府のMさん・・。
綺麗に仕立ててます!!
リボン刺繍大きい画像で見ましたが丁寧に刺されてました~。
素晴らしい出来栄えですね!!
作る度に上達されてます!!
幼稚園のお子さんのいる若くてお美しい方(賀状写真にて)です(^^♪



DSC01527.jpg

↑こちらは広島県のUさん。
 素敵な画像ですね~~うっとりします!!

 「可愛い物が仕上がって
  とても嬉しく思います*^^*
  作る楽しみをあたえてくださってありがとうございます♥」
  とコメントをくださいました。
 はさみのお飾りも作られてオールOKですね!!
 非の打ち所がありません!!


IMG_3486.jpg

↑こちらは兵庫県のYさん。
 初ヴィクトリアン作品です。
 かなり心配されてましたが‘案ずるより産むが易し‘ですね!!
 丁寧で綺麗に出来ました!!
 次は初リボン刺繍に挑戦されます・・。


コピー ~ image

 ↑こちらは広島県のOさん。
  メジャーケースに続き早くも2作目です。
  楽しくていっきに仕上げたそうです。
  初めてのリボン刺繍もお上手に出来ましたね!!



2012_11
01
(Thu)21:31

コラージュお財布!!

PA312788.jpg

11月に入ったとたんいきなり寒くなり今日はお出かけする
お洋服に迷いました。

↑お財布が完成しました。
お財布本体は出来ているケースにお飾りなどコラージュした物を
縫いつけました。
コラージュはパーツやレース、ビーズ、転写等を自由にレイアウト。
このあれこれしているひとときが好きです。



PA312798.jpg

↑こちらが反対側の面です。
お財布なので実用性も考えなくてはなりません。
なのでリボン刺繍はしませんでした。
お飾りやビーズもいつもよりしっかり留め付けて・・。



PA312789.jpg

↑底側から見た感じです。
お飾り等全てつけ終えたらカーブ針にて本体に縫い付けました。
土台はモアレ生地です。
縁はチュールレースフリルです。
最後に貼り付けスワロを少し付けてキラキラさせました~。
転写に付ける時など重宝します。
カーブ針で少し指は痛くなったけど自由創作は楽しい~~!!



今日は広島三越1Fに「まどり」が来ているので行って来ました~。
結構な人出にて手作り人口多くて安心しました。
材料はもちろん可愛いお洋服や完成品もたくさんあり
可愛い物好きな人の多さにも嬉しい~!!
5日まで開催してますよ~!!

アンティークの生地をクレイジーで繋いだピンク系の
大きなバッグに魅かれました・・。
10万円でした・・
キットは3個限定にて一個25000円位でした。
思わず買っちゃいそうになりました~。
が・・生徒さんが買っちゃいました!! きゃっ・・!(^^)!
このキット横浜キルトウィークにも出すそうです・・


↓完成画像が届いてます~~

パッチワーク 051

↑大阪府のYさん。
完成しました~~
拍手!! 拍手!!
今回は予想以上に難しかったけれどその分達成感もひとしおだそうです。
リボン刺繍の経験も浅い中本当に良く頑張りました!!



image.jpg

広島県のOさん。
初作品です。
まずはリボン刺繍のない小さな作品から
始めてもらいました。
ら、あっと言う間に出来ちゃったね!!
現在貝の口ポーチ製作中です。
リボン刺繍経験なしですが先ほどの経過画像では
可愛く出来てましたよ~!!
楽しくてはまっちゃったそうです・・(^^♪
存分楽しんでくださいね!!

そろそろ冬仕度ですね・・
風邪に気をつけて夜長を楽しみましょ!!