2012_10
25
(Thu)18:33

秘密のAKKOちゃん・・コンパクトミラー完成~!!

PA252752.jpg

完成しました~(^^♪
↑これはマカロンポーチが大きくなった
パンケーキマカロンです。
直径9センチだからマカロンポーチより大きくて
作りやすいです。
ファスナーサイズは30cm。


PA252751.jpg

ファスナー開けると中は鏡付きで~す!!
秘密のAKKOちゃん~(^^ゞ


PA252746.jpg

↑こんな感じに仕上がりました~
土台はドット模様のあるモアレです。
秋色に仕上げましたよ~。


PA252755.jpg

↑新しく額を購入したので入れ替えてみました。
サイズが違った部分にはアンティークレースを入れました。


PA252765.jpg

秋の日差しが長く室内の奥の方まで入るようになりました。
揺れる影に風情を感じます。

PA252770.jpg

和室の障子に映る薔薇の影・。
ゆらゆらと秋の日を感じた一日でした。


2012_10
23
(Tue)18:06

シックな大人色で・・!!

PA232730.jpg

深まりゆく秋に合わせてシックな大人色で作ってます。
転写も大人な貴婦人系・・。
レースとビーズも大人色・・。
丸い形で作るの好きです(^^)
さぁ~何が出来ますでしょうか~


PA212727.jpg

来月結婚式の姪の為にリングピローを作ってみました。
作るよ~とも言わず勝手に作った次第です。
当日行ったらちゃんと用意した物があったりしてね・・^_^;
その時はそっと持ち帰ります・・。

全体にチュールレースをかぶせて・・
レースやフラワーブレード付けて・・
二人のイニシャル付けて・・
最後にスワロでキラキラさせました!!

薔薇よりキラキラ好きな24歳・・
なのでリボン刺繍入れませんでした・・
ゴテゴテ飾ると受けないので控えめにしたつもりですが・・
どうでしょうか~
あ~心配です・・^_^;


↓ボックスティッシュのリボン刺繍部分完成の画像が届きました。

パッチワーク 026

リボン刺繍は殆ど経験のなかった大阪のYさん。
キルト部門はお得意です!!
すごくがんばってる~と思いました~
一生懸命咲かせた薔薇・・愛おしいです!!

頑張ってる皆さんから報告メールが届き出しました。
一番多いのが・・失敗をほどいて刺繍リボンが
足りなくなりリボンが欲しい~~!!
二番目が花が良い形にならない~!!
はい・・今回はいろんなお花がありますものね。
薔薇、百合、忘れな草、イバラ、チューリップ・・などなど

該当の方はどの色が欲しいか言ってください!!
早めにね!!
取り寄せてお送りします。
なので足りなくなりそうな人も安心して刺してください。

皆さんの頑張り嬉しいです~~!!

2012_10
18
(Thu)23:47

引き続きありがとう~!!

P1041731.jpg

爽やかな秋・・・
ですが暑い夏体力を使った体は秋に疲れが出やすいそうです。
反面、秋生まれは長生きするそうですよ・・
今月は13日が私、明日19日は息子の誕生日。
と言う事は・・私たち長生きするのかしら~?!
う~ん・・自信はありません・・

↑大好きなバーボラミラーとマカロンポーチ。
少し前のアトリエの壁面です。


PA182720.jpg

今日はアトリエのレッスン日でした。
午前は数ヶ月お休みされてた生徒さんが復帰され、
賑やかにレッスンが出来嬉しく思いました。(^^♪

そして午後のレッスン・・
今日のクラスの生徒さんたち各々がアレンジのお花や手作りケーキや
珍しいお菓子などを提げて来てくださいました・・。


PA182714.jpg

お紅茶を入れて佐賀の大きな大きな梨やパウンドケーキを切り分けて・・
お菓子を振り分けて・・プレゼントを開けたり・・

話の花も負けじと咲いて皆さんと賑やかに過ごしました。
レッスン日2回も続けてお祝いして頂いてこんな幸せな誕生日が
あったなんて・・夢かしら・・うるうる・・(T_T)

素敵な皆さま・・ありがとう~~
今日の日を胸に刻みます・・ありがとう~~


↓完成画像が届きました。

IMGP3325.jpg

↑こちらは千葉県のOさん。
シザー&メジャーケースが完成しました。
その下に写っているのはボックスティッシュケースの
リボン刺繍の途中経過です。
少しづつ進めながらでも「可愛い~」と感じるそうです。(^^♪

「メジャーケース&シザーケース
とっても楽しく作れました
好きな事に夢中になれる時間は ほんとうに幸せな時間です
先生との ご縁に感謝しています(泣)」
とコメントを寄せてくださいました。

お針仕事を楽しんでる様子が微笑ましく嬉しく思います!!


000.jpg

↑こちらは岩手県のSさん。

体調を崩した東京の娘さんの所へ通う度にキットやレース糸を
持参しやすらぎを得られたそうです。
素敵なレース編みの襟も編まれたそうです。

毎回キットに挑戦し完成させてるSさん。
遠くから温かい目で見守ってますよ~!!

娘さんお元気になられたでしょうか・・。
お二人共どうぞお大事になさってくださいね!!


2012_10
15
(Mon)21:05

曇りのち晴れ

先日の13日は私の誕生日でした。
二人の息子からはそれぞれ電話がかかってきました。
覚えていてくれたのね!!
プレゼントはお楽しみにとの事・・・

他にもメール等が入ってくる中の一通に少し落ち込んでしまいました。
それは10年近く通ってくださった古い生徒さんからの
お教室を辞めるとの連絡でした。

思えば去年の誕生日は丁度お教室の日で新しい生徒さんが二人
この日から入り、生徒さんからのケーキで皆でお祝いしてくれたのでした。

今年はその反対となり辞めるその生徒さんとの10年間を思い出したり
しました。長いお付き合いの終止符はやはり感慨深いものがあります。

人生いろいろなんだと思い直し
健康でこの日を迎えられた事に感謝し、
通ってくださる生徒さんたちに感謝し、
長く続けてくれてる通信の生徒さんたちを思い、
またその生徒さんの今後に幸あれと思い、
心静かに誕生日を過ごしました。



PA152711.jpg

そして、今日はアトリエでのお教室の日でした。

生徒さんたちが各々ケーキや巻き寿司などを
提げて来てくださり・・
おまけに「ハッピーバースデー」の合唱付き!!

‘なんていうことでしょう‘
予期せぬ出来事に心は嬉し泣き・・(T_T)
雲間から天使のはしごの日差しが射してきたよう~。

ありがとう~
ありがとう~素敵な皆さま!!



↓完成画像が届きました。

IMGP1122.jpg

初めてのヴィクトリアン作品は
神奈川県のTさんです。

レースと共に画像も素敵ですね!!
お針仕事の経験はないそうですが
熱意はいっぱいあります。

好きと言う気持ちは何よりも勝りますね!!
素敵に綺麗に完成しました。

2012_10
12
(Fri)16:06

貝の口ポーチ完成~!!

PA072707.jpg

貝の口ポーチこんな感じに完成しました~。
左右を押すとパックンと開きます。


PA072706.jpg

こちらは反対側の面です。
アクセントに水色のスパングルを使ってみました。
田川啓二展の時、購入していた物が役立ちました。


PA072709.jpg

3面同じ形で接点部分はこんな感じです。
不思議な形のポーチですね~~!!
時計やアクセサリーなど潰れたり壊したくない大切な物入れに
最適だなぁ~と思いました!!


今月から染め花のお教室に通ってます。
30年間東京にて活躍されていた先生が帰郷され
早速個展や新教室など精力的に活動されてる様です。
雰囲気のあるとても素敵な先生でした!

何よりも染めを重視されてるとの事で
生徒の皆さんの個性的な?色出しに感心を持たれてました。

淡いピンクや若草色の色出しの私は超平凡な一人でした・・(^^ゞ
どきつい色や深く濃い色が苦手です・・。
これからはもう少し大人な色にも挑戦していきましょう~!!

新教室初めての生徒同士でしたが和気あいあいと進み
今後の展開が楽しみです。
が、苦手な茎巻き出来るかしら・・・^^;
と不安もありますがワクワク感の方が今は勝ってます~(^.^)

いつの日か素敵なお花がこちらでご紹介出来ますように!!


2012_10
07
(Sun)18:49

シェルポーチ製作中

PA062693.jpg

気持ちの良い季節がやっと!!やって参りました~~。
連休にて各地で運動会やバザーなど多いのではないでしょうか・・。

体育の日とは裏腹にお家にこもってチクチク三昧しております!!
夫は田舎に帰省中・・
私は独身の如く自由に連休を楽しんでおります~~。
と言ってもお家遊びですが・・
明日はアトリエレッスンもあります~。


↑こんな感じにお飾りが仕上がりました。
この形・・そうです、貝の口とかというのを作ります。
今まで全く縁がありませんでしたが・・
最近このプレートがクロバーなどから販売されたので
作ってみる事にしました。



PA062694.jpg

こっちは反対側の面です。
3面で出来ます。
内側も3面作ります。
さぁ、あとは仕立てです。


今日はマンションの大規模修繕の工事がお休みだったので
心おきなくお洗濯物やお布団を干せて嬉しかったなぁ~。

土曜、祝日も工事頑張ってられるので・・
3面あるベランダはふと気が付くとどこかで作業員の人が
静かに作業してます。

メッシュですが幕に覆われてるし、
レースのカーテンは必ず閉めないといけないので
薄暗~いアトリエで電気つけてチクチクしてます。
生徒さん達にもご不便おかけしてますが
工事はまだまだ続きそうです・・。

貝ポーチ明日は完成しそうです~(^^♪
小さな物作りは本当に楽しい!!

2012_10
01
(Mon)16:11

東京の景色

ただいまです~~!!
2泊3日の東京の旅から帰って参りました。
昨日は台風を心配しましたが幸いまだ飛行機が飛んでいて
4時半には広島空港まで戻りました。
私達の乗った次の便から欠航になったそうです。

今回は高~い所から東京の景色をたくさん見て来ました・・。
TDLも終日めいっぱいヘロヘロになるまでいましたよ~。
最終日はお台場から東京を眺めました。


P9280796.jpg

羽田から銀座~浅草へと・・。

P9280808.jpg

↑浅草寺からこんな感じにスカイツリーが見えました。


P9280830.jpg

浅草から押上へとスカリーツリーを目指して移動~。
待つ事なくスイスイ中へ入れました。
360度・・素晴らしい景色・景色・・


P9280831.jpg

カメラをズームさせるとこんな感じに・・。
一眼を持って行かなかったのでこんな時歯がゆいですね!!



P9280835.jpg

↑この高さからです。

P9280843.jpg

夕暮れ時から夜景まで東京の景色を堪能しました。
夜景に変わる頃から人もどんどん増えて来ました。


P9280850.jpg

殆ど真下からパチリ!!


P9280851.jpg

ソラマチもすごい人出で賑わってました~。



P9290856.jpg

2日目ディズニーシーへ・・。
おじさんなのにディズニーが好きな夫に付き合いました。
息子にも召集かけて・・。
ハロウィンの可愛らしい飾り付けが至る所に・・。


P9290859.jpg

午前は曇り空でしたが午後から日差しもきつく
台風の影響で気温がぐんぐん上がり30度となり真夏のよう~
TDLでこの暑さ中年にはきついですよ~!!
さすがに暗くなってからは一息つけましたのでやはり秋ですね!!
なので夜の海上ショーまで堪能出来ました。



P9300883.jpg

こちらは3日目お台場フジTVからの眺望です。
こんなに東京の景色をいろいろな角度から眺めたのは初めてです。
まさに大都会東京!!

今回の旅は夫仕様の旅でしたので私自身の収穫?は
一時間のみ滞在した銀座での少しのお買い物のみでした(T_T)

まっ、夫は楽しんだようなので良かったかなぁ~。
息子にも会えたしね!!
次の機会があるなら希望場所へ行けますよう~(女子でね・・(←小さい声で・^m^))
楽しみにし~とこ!!(^^♪