2012_08
28
(Tue)17:46

京都へ・・

2012082711140001.jpg

京都へ行って来ました。

金閣寺は多分30年ぶりかなと思います。
昭和62年に金箔の貼り替え、平成15年に屋根の葺き替えがなされてから
一度訪れたいと思ってました。

昔見た金閣寺とは打って変わり眩く美しく佇んでました。

↑写真は携帯画像ですが綺麗に写って・・
 これから特にカメラはいらないかもと思いました!!


2012082712230000.jpg

お次は二条城へ。
中は撮影禁止なので↑この二の丸御殿の外観だけです。
中も外もとても広いので周るのも暑さとの戦いです・・・。

今回は夫と大阪在住夏休み中の息子と3人で観光しました。
夫↑は暑かったけれどお盆休みがなかった分楽しそう・・。
そして息子の部屋の汚さと食べっぷりには改めて驚きです!!



2012082713260000.jpg

金の次は銀ととても単純な発想(^^ゞでその次は銀閣寺へ・・。
方角はまるで逆なんですよ~。

うだるような暑さ・・
厳しい残暑・・

銀閣寺到着は一番暑い1時半頃でした。
二条城からタクシーで移動し体力温存したものの
上り坂を歩いてやっと到着・・。
帰りの下り坂の頃は中年夫婦は汗と虫の息で無口に・・^^;

やはり京都は外人が多いですね。
皆ペットボトルを片手に顔を真っ赤にして歩いてました。

酷暑の観光はなるべく避けたかったけれど
成り行きで行く事となりました。
が、なんとかなるものですね!!


帰宅後の私はあちこち日焼けしてしまった箇所の
沈静化に必死・・。^^;
ふくらはぎも筋肉痛・・。
あ~あ・・日頃の運動不足がたたります(^^ゞ トホホ・・


2012_08
22
(Wed)16:16

ポーチ出来ました(^.^)

P8222556.jpg

簡単な作品ですが可愛らしい物が作りたくなり
転写とリボン刺繍のポーチを作りました。

18センチファスナーサイズ。
簡単な小物はサクサクと楽しめていいですね!!
眼鏡やペンケースなどに良さそう~~。


↓完成画像が届きました。

2012-08-20 08.51.05

大阪市のMさん。
子供さんが夏休みで大変な中完成させました。
いつもながら頑張りやさんのMさんです。
夏に間に合うように仕上げたそうです。
いっぱい活用してくださいね!!



連日の暑さも手伝ってマンネリのお夕飯メニュー・・。
子供もいなくなって尚更です・・^^;
毎日が悩みの種です・・

お盆休みがなかった夫はこの暑さに疲れ気味・・。
涼しい部屋にこもってる私としては少々申し訳ない気がします・・。

で、昨夜はTVで紹介されていたアボカドと枝豆のコロッケを
作ってみました。
油で揚げずオリーブオイルで焼くところが気に入りました。

アボカドがまだ固い場合はレンジでチンすれば大丈夫。
枝豆は茹でて軽くミキサー。

枝豆好きの夫にも好評にて・・やれやれ・・(^^ゞ


2012_08
20
(Mon)14:01

可愛い転写で!

P8202548.jpg

残暑厳しい毎日が続いていますね・・・。

自宅マンションは大規模修繕にて工事の人が
暑い中毎日頑張っておられます。
負けず劣らず蝉たちも賑やしいです。

こう毎日暑いと秋が恋しくなりますね・・。
昨夜NHKで尾瀬を特集してましたが
あの広大な湿原と白い虹・・涼しそうな景色・・
訪れてみたいと思いました。

今年のお盆は早め帰省だった事と
息子たちが帰って来なかった事、お稽古も夏休みにて
のんびり過ごせました。
お針も楽しめました。
明日からまたお稽古が始まります。

↑ティッシュボックスケースの次は可愛い転写物を
お遊び感覚で楽しんでます(^.^)

↓ティッシュボックスケースのキットは完売しました。
お申し込みの皆さまありがとうございました。
初めての方からのお申し込みも結構ありました。
キット作り頑張りますね!!

皆さまとのこのご縁を大切にしていきたいですね!!

拍手欄コメントに書き込みありがとうございます。
いつも方や懐かしい方やお久しぶりの方や初めての方や・・・
いつも楽しく読ませて頂き励まされています。
お返事できないのでこの場にてお礼申し上げます。

まだまだ残暑が続きそうですので皆さま
どうぞどうぞお身体お大切にね!!


2012_08
15
(Wed)15:44

リボン刺繍で完成~!!

P8152523.jpg

製作中の物が完成しました~(^.^)
ティッシュボックスケースです!!
お盆の帰省も終わり本日完成しました。

実は今までまだティッシュボックスケースは
作ってませんでした・・。

いつか作ろうと思っていたので出来上がり嬉しさもひとしおです(^.^)


P8152499.jpg

↑上から見たところです。


P8152532.jpg

↑違う角度から見た感じです・・。

今回はリボン刺繍とパッチワークの融合。
なのでコットン生地に刺繍とヨーヨーキルト。
いつも通りリボンやレース、ブレード、ビーズも使ってます。



P8152497.jpg

↑ふたとひもリボンの様子です。
 


P8152510.jpg

リボン刺繍少しUPで・・。

P8152511.jpg

楽しく刺しました~~(^.^)

P8152514.jpg

↑本体にも刺繍リボンで作ったお花を乗せたヨーヨーで
お飾りしました。


P8152490.jpg

↑こちらは後姿です。
ティッシュボックスを入れたらふたをリボンで結びます。


P8152539.jpg

↑吊り下げたところです。
 
キット化しますのでただ今ご予約を受け付け中です。
興味のある方はメールフォームなどから連絡してくださいね!!
(完売しました!お申し込みありがとうございました!8.20 AKKO)

今までのポーチ等と比べるとリボン刺繍が多いです。
でも、その分とっても練習になり上達しますよ~。
キルティングはありません。
リボン刺繍の他、バイアス仕立て、ヨーヨーキルト、刺繍リボンで作るお花、
リボンの作り方なども習得出来ると思います。

手仕事いっぱいの可愛くて豪華なティッシュボックスケース。
来客時用などにちょっぴり・・いえいえ・かなり自慢出来るかもです~(*^^)v



2012_08
08
(Wed)20:59

リボン刺繍で製作中

P8072461.jpg

ここのところずっとリボン刺繍を刺してました。
宮崎順子さんの可愛らしい生地を見つけたので
その柄の上に刺していきました。
この円を計5個分刺繍しました。



P8072462.jpg

いつもと違った刺し方もいろいろ試してみました。


P8072466.jpg

薔薇、チューリップ、百合、忘れな草、鈴蘭?など
いろいろなお花が刺せて楽しい。

お花の大きさが程よければその上からリボン刺繍を刺すのは
なかなか面白いです。
下書きがいらないでしょ・・
なので楽だしデザインが出来てるから形になる・・

もうすぐ仕立てに入ります。
きっと可愛い物が出来ると思いますよん!!(^^ゞ

完成したらキット化しますので是非作ってみてください~。
リボン刺繍の勉強になりますよ~!!


P8062460.jpg

一昨日の夕日です。
今まさに夕日が沈む瞬間を撮ってみました。
やはり暑そうな夏空ですね・・




↓完成画像が届いています~~。
皆さん頑張ってるね!!
私の更新の方が追いついてないですね・・(^^ゞ

P1030229.jpg

↑愛知県のNさん。
最近サクサクと完成させてるNさん。
戸外での撮影すごくいいですね!!
光と緑が一層作品を引き立ててます~~。
お見本みたいに綺麗です!!


IMG_1729.jpg

↑またまた愛知県の今度はHさん。
初作品です。
初めてのリボン刺繍苦労したそうですが
楽しく作れましたとの事です。
いい感じ~可愛いですよ~!!


120803_0624~01

↑こちらは大阪のYさん。
初めての転写で苦労したそうです。
何度も失敗してしまったそう~。
リボン刺繍も初めての作品です。

苦労の甲斐あって素敵に出来ましたね!!
薔薇もふっくらと優しい感じ・・。


もう1人バッグを完成させた人がいますが画像が
きませんでしたよ~~。
ご本人のブログで見させて頂きました(^.^)
完成おめでとう~~。
次も是非ヴィクトリアン作品作ってくださいね!!